いつも元気な鼻高小の児童

運動会練習(エイサー・ソーラン・雷光)

 今週から、運動会の練習が本格的に始まりました。まずは、ダンスや表現運動の種目をどの学年も集中的に行いました。1,2年生は「エイサー」、3,4年生は「ソーラン」、5,6年生は「雷光」を踊ります。昨年も踊った上級生が下級生の見本になりながら踊っていました。子どもたちの真剣な表情やきびきびした動きが素敵でカッコいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブの運動会練習

 外部講師の先生に来校していただき、6校時と放課後を使って練習しました。夏休みから練習をがんばり、校歌が演奏できるようになりました。運動会の本番に向けて、さらに演奏技術を磨いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の応援練習

 朝行事の時間に、運動会の応援練習を行いました。6年生を中心に、団の応援歌や、応援の掛け声を練習しました。初めのうちは今一つ声が小さくて大丈夫かな、と思われましたが、最後はどの団も体育館に響き渡るような大きな声が出るようになりました。運動会当日は校庭で披露するので、これからまだ練習が必要ですが、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さっぱりしていて、味わい深い

 今日の献立は、黒パン、牛乳、塩焼きそば、ジンジャースープ、オレンジです。塩焼きそばもジンジャースープも塩味です。まだ暑いこの季節にはさっぱりした味でおいしく食べられます。でも、たださっぱりしているだけではなく、どちらも肉や野菜が入って味に深みが増し、レモンの酸味や、しょうがのすっきりした辛味がそれぞれに加わり、おいしさが増しています。
画像1 画像1

残暑が厳しくても、給食で元気もりもり!

画像1 画像1
子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かぶ本日のメニューは、夏野菜カレー・いかくんサラダ、牛乳です。カレーはカボチャがアクセントとなり、カレーのルーにマッチしてます。また栄養を考慮し、麦ごはんが混ぜてあります。野菜がちょっぴり苦手な子も、いかくんとドレッシングでおいしくいただけます。最後は牛乳を飲んで、残暑が厳しい一日も、この給食で元気もりもりです。

暑さに負けないで

 今日の献立は、ココア揚げパン、大根ツナサラダ、肉団子スープ、牛乳です。給食技士さんは今日のような暑い日でも、冷房設備がない給食室で、パンを油で揚げたり、沸騰した中に肉団子のもとを落としたりして給食をつくります(百個単位で)。そのおかげで、私たちはおいしい揚げパンやふわふわの肉団子入りのスープを食べられます。感謝です。
画像1 画像1

クープイリチー

 今日の献立は、さくらしらすご飯、クープイリチー、中華スープ、牛乳です。クープイリチーは沖縄の郷土料理です。切り昆布や豚肉のいいだしが出て、コクのある煮物です。給食で世界各国や日本の地方の郷土料理をいただくことができるのは、幸せですね。
画像1 画像1

運動会の行進練習

 今朝は運動会の入場の際の行進練習を行いました。どの団も団長や団役員の6年生が下級生のお手本になれるように、音楽に合わせ、姿勢よく行進しようとがんばっている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味付けの工夫

 今日の献立は、タコライス、ABCスープ、フルーツ杏仁、牛乳です。タコライスは食べた後から辛さがきますが、ご飯と付け合わせのゆでた千切りキャベツが辛さを和らげてくれておいしく食べられました。チリパウダー、ウスターソース、オイスターソース、トマト缶詰、トマトケチャップ、カレー粉、しょうゆ等々たくさんの調味料が使ってあってびっくりです。
画像1 画像1

夏野菜がたっぷり

 今日の献立は、ココアパン、牛乳、ペペロンチーノ、トマトサラダです。ズッキーニ、赤ピーマン、きゅうり、トマトなどの夏野菜がたっぷり入っています。旬の野菜は味が濃厚で甘みもあり、みずみずしさを感じます。見た目も色鮮やかで、味はもちろん最高です。
画像1 画像1

運動会団別集会

 5日(木)に団別集会が行われました。各団に分かれて、団長や団役員になった6年生が中心となり、自己紹介や応援歌の練習を行いました。
 昨日の代表委員会で運動会のスローガンについて話し合われました。各学級で考えたスローガンのそれぞれのいいところを生かそうと、代表委員の児童が意見交換しました。その結果、今年は『優勝旗、限界突破で つかみ取れ』に決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展(その3)

 6年生の作品です。作品を見に来てくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展(その2)

4年生と5年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展を行っています

 本日から6日(金)まで、子どもたちが夏休みにがんばってつくった作品を展示しています。力作が並んでいますので、是非お越しください。場所はプレイルームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(土砂・浸水)

 今年度4回目の避難訓練です。今回は、大雨により校舎南側の斜面で地滑りが発生した、という想定で訓練を行いました。碓氷川が増水した場合の浸水を想定した避難訓練も今後の課題です。児童には、集団で避難する際も自分の目や耳を働かせて危険を察知し行動する大切さについて指導しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

和食のよさ

 今日は、ご飯、さばの南部焼き、大豆の磯煮、けんちん汁、牛乳です。
出汁やしょうゆの風味や味がなんだかほっとします。色味は地味でも味は最高です。
画像1 画像1

暑い日にぴったり

 3日の献立は、冷やし中華、春雨スープ、冷凍みかん、牛乳でした。冷やし中華の程よい酸味やつるっとした喉越し、春雨スープのやさしい塩味、冷凍みかんの冷たさが、蒸し暑い日でも食欲が落ちずにおいしくいただけました。
画像1 画像1

いじめ防止こども会議の報告

画像1 画像1
 2学期の始業式の後に、8月24日に高崎市役所で行われた「いじめ防止こども会議」に出席した代表児童が、会議で話し合われたことを全校児童に伝えました。はじめに「高崎市いじめ防止こども宣言」を全校児童が読み上げて再確認しました。次に、今回の会議で話し合われたいじめにつながりそうな学校での場面とその時に何ができるかについて出された意見、そして、最後にまとめられた、「みんなが行動できればいじめはなくなるはず。いじめにつながりそうな場面に気付いたら、自分の勇気をもって行動しましょう。」という提言を発表しました。

PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月30日(土)にPTA奉仕作業が行われました。
夏休みの間に校庭や花壇に雑草が伸びてうっそうとしてしまい、2学期の教育活動に支障があるため、毎年この時期にPTAで除草を行っています。今年も保護者や児童、学校職員が参加して除草作業を行いました。参加してくださった方々は、暑い中除草に取り組んでくださり、校庭や学年の花壇がさっぱりしました。ありがとうございました。

2学期の給食開始

 今日の献立は、ご飯、ホイコーロー、キムチ汁、バナナ、牛乳です。
今日から2学期が始まりました。給食も今日から開始です。ホイコーローの程よい辛味と、キムチ汁の程よい酸味は、今日のような蒸し暑い日でも食欲を引き出してくれます。9月になってもまだまだ暑さは続くようなので、しっかり食べて熱中症を予防し、元気に学校生活が送れたらと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 特別清掃(5校時)
12/25 2学期終業式
12/27 仕事納め

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務