いつも元気な鼻高小の児童

5年 しめ縄づくり

 5年生が3日(火)の授業参観で,「鼻高町をきれいにする会」の戸塚さんを講師として「しめ縄作り」を行いました。米作りで残った藁を使い編みこんで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年親子行事でお団子づくり

 3年生の親子行事でみたらし団子をつくりました。お家の人と一緒に粉をこねたり、形をつくったり、ゆでたりしてお団子づくりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇に花の苗植え

画像1 画像1
 PTAの環境安全委員さんが体育館前の花壇に花の苗を植えてくださいました。冬に向かい花が少なく寂しい季節ですが、色とりどりのパンジーやストックの花が並んでそこだけは暖かい雰囲気です。可愛い花に心もなごみます。ありがとうございました。

まめまめカレー

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、ジョア、まめまめカレー、リンゴです。まめまめカレーの豆は、枝豆と大豆です。枝豆の緑色とにんじんのオレンジ色がカラフルです。また、にんじんやじゃがいも、玉ねぎ、肉などの具材が豆の大きさに合わせて四角に切ってあって見た目も楽しいカレーです。

野菜たっぷりでかぜ防止

画像1 画像1
 今日の献立は、キムチ丼、野菜たっぷり中華スープ、みかん、牛乳です。野菜たっぷり中華スープはもちろんのこと、キムチ丼も野菜がしっかり、たっぷり入っています。今日はみかんも付いて、身体の調子を整える緑の食品群の材料が12種類も使われていました。風邪やインフルエンザに負けない体づくりのためにも、しっかり野菜を体に取り入れてほしいと思います。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校して、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。(読んでくださった本を紹介します。「カタッポ」「ネコヅメのよる」「であえてほんとうによかった」「チリンのすず」「おによりつよいおよめさん」「がまんのケーキ」)

ちょっぴりピリリのペンネアラビアータ

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、ペンネアラビアータ、コーンサラダです。ペンネアラビアータはトウガラシの効いたトマトソースですが、辛さが苦手な子でもおいしく食べられるようにちょっぴりピリリな辛さです。トマト缶の他、トマトピューレや赤ワインなど調味料がたくさん使われていて、味わい深いおいしさです。

ぐんま・すき焼きの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ご飯、すき焼き、きのこの味噌汁、バナナ、牛乳です。
11月29日(いい肉の日)は、ぐんま・すき焼きの日です。すき焼きの具材は全て群馬県産で作ることができるため、群馬県のおもてなし料理に認定されたそうです。普段の給食ではなかなか使われることのない牛肉(※高いので)が入っているおいしいすき焼きをしっかり味わいました。

図書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(金)の朝に図書集会が行われました。図書委員会の児童が読み聞かせや図書室にある人気のある本に関する○×クイズなどを行いました。

校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(木)に校内持久走大会が行われました。この日のために、体育や休み時間、体育集会などで練習を続けてきました。曇っていて冷たい風が吹く天候でしたが、誰もが全力で走り切りました。また、学年や順位に関係なくがんばって走る友だちに大きな声で応援していました。

寒い日にはポトフ

画像1 画像1
 28日(木)の献立は、ガーリックトースト、牛乳、ポトフ、フルーツヨーグルトでした。曇って冷たい風が吹くなか校内持久走大会が行われ、冷え切った体に温かいポトフは心身ともに温まる最高の献立でした。また、甘酸っぱいフルーツヨーグルトは全力で走った子どもたちの身体の疲れを癒してくれたのではないでしょうか。

PTAセミナー(心に響くふれあいミニコンサート)

 28日(木)にPTAセミナーで「心に響くふれあいミニコンサート」が開かれました。5名の群馬交響楽団の方による弦楽四重奏を披露していただき、全校児童や保護者、地域の方と楽しみました。楽器紹介やクイズ、楽器体験などのコーナーもあり、楽しみながら音楽鑑賞ができました。音楽の秋を満喫した時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食感がたまりません!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、とろっとしたなめことつるっとした豆腐の食感がたまらなくいい!なめこ汁でした。おかずは、ちょっぴり辛くご飯が進む鮭のマスタード焼きと金平に定番のニンジンやゴボウの他にじゃがいもも加わったじゃがいもの金平です。こちらもじゃがいものしゃきしゃき感があり、味も食感もたまらなくいい給食でした。

旬のリンゴがおいしいサラダ

 今日の献立は、ロールパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、リンゴとお豆のサラダ、グレープフルーツです。ペンネのクリーム煮は、ホワイトソースから手作りでとろりとコクがあり絶妙な味わいです。リンゴとお豆のサラダは、旬のりんごの香りとさわやかな酸味と甘さが楽しめます。ミックスビーンズの食感とともにおいしく味わいました。
画像1 画像1

読み聞かせ(5,6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校して、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。(読んでくださった本を紹介します。5年生は「ひろしまのピカ」「ぼうさまになったからす」、6年生は「山になった巨人」「まどのそと」でした。)

ゴロゴロだるま汁としっとりふりかけ

 今日の献立は、ご飯、しっとりふりかけ、筑前煮、ゴロゴロだるま汁、牛乳です。
ゴロゴロだるま汁は、野菜を主に賽の目切りした味噌汁です。校区に縁起達磨で有名な少林山だるま寺があることから、近隣の学校栄養士さんが開発した献立です。達磨さんがゴロゴロと集まっているような具だくさんな味噌汁です。鯖節の出汁が効いていてとてもおいしいです。しっとりふりかけは、鰹節、塩昆布、ちりめんじゃこ、ごまで手づくりしたふりかけです。これだけでご飯が完食してしまいそうなおいしさです。
画像1 画像1

音楽集会(3,4年生)

 今朝は音楽集会で3,4年生が発表してくれました。初めに全校で「ビリーブ」を歌いました。次に、3年生がリコーダーで「山のポルカ」を演奏しました。その後、3,4年生で音楽物語「三年峠」を披露してくれました。お話のあらすじに沿って、歌あり、合奏あり、台詞あり、振り付けあり、マット運動の技もありで、とても楽しく、見ごたえ、聴きごたえありの発表でした。「三年峠」の途中で、4年生がリコーダーで「ハッピーバスデー」を演奏してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根菜たっぷり

 今日の献立は、菜飯、鯖の味噌煮、磯煮、ごま汁、牛乳です。
ごま汁には、大根、ニンジン、ゴボウ、里芋、ねぎ、こんにゃく、豆腐が入っています。特に、冬が旬の根菜は種類も量もたっぷり入っています。子どもたちは28日の校内持久走大会に向けて、休み時間には毎日校庭を走っています。しっかり食べて、しっかり運動して、風邪に負けない元気な体づくりをして欲しいです。
画像1 画像1

6年生 修学旅行4

 2日目は、初めに科学技術館を見学しました。自動車が動く仕組みや、光や電気の性質など、様々な科学に関する展示や体験の場所があり、あっという間に見学時間が過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行6

 最後に国会議事堂を見学しました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 家庭学習強化週間〜19日
2/11 建国記念の日
2/13 委員会(反省) すこやか委員会
2/14 授業参観・懇談会 感謝集会

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務