いつも元気な鼻高小の児童

鮭のマスタード焼き

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭のマスタード焼き、切干大根煮、豚汁です。鮭のマスタード焼きはマスタードやマヨネーズ、醤油、粉チーズなどで下味を付け、マスタードソースを付けて焼いたものです。身がしっとりしてまろやかな味でとてもおいしいです。

傘が並んでます

画像1 画像1
 今朝は雨が降ったので、子どもたちは傘をさして登校しました。児童玄関の傘立てに傘がお行儀よく並んでいました。

麻婆厚揚げ

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、麻婆厚揚げ、中華スープ、ぽんかんです。今月の初めに節分があり、豆まきに大豆が使われたり福豆として歳の数の大豆を食べたりすることから、給食目標も「大豆の栄養について知ろう」としています。ですから今月は大豆を使った献立が毎週取り上げられています。今日は麻婆厚揚げの中に刻んだ大豆が入っています。また、豆腐の代わりに厚揚げが入っていて、豆腐とは一味違った味わいです。

上野三碑蒸しパンって何だ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、上野三碑蒸しパン、牛乳、ナポリタンスパゲッティ、ハムサラダです。
 上野三碑は高崎市にある古代の3つの石碑の総称で、それぞれ特別史跡に指定されています。石碑が給食のメニューになるなんてすごいアイデアです。ごまときな粉で石のような色になっていて、小豆の甘納豆が刻まれた文字を表しています。やさしい甘みとごまときな粉の風味が感じられ、しっとりフワフワの食感が心地よくとってもおいしいです。

ペンネボロネーゼ

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、ペンネボロネーゼ、豆サラダです。ペンネボロネーゼのペンネはスパゲティーの麺より弾力があり、噛み応えがあってひき肉とトマトのうま味いっぱいで、おいしくいただきました。

第3回人権集中学習でのあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(金)〜14日(金)まで、第3回人権集中学習が行われています。今年度最後の集中学習です。今回の全校テーマは「普段お世話になっている人に感謝の気持ちを伝えよう」です。14日(金)にはいつもお世話になっている地域のボランティアの方々に感謝の気持ちをお伝えする感謝集会が予定されています。また、今週一週間の間、登校時間に5年生があいさつ運動で児童門のところに立ち、登校してくる児童に向けて気持ちのよいあいさつをしてくれています。

いろいろな跳び方がある

画像1 画像1
 7日(金)の朝は体育集会でした。3学期は短縄跳びに取り組んで、いろいろな跳び方にチャレンジしています。2人で片方ずつ縄をもち、一人は回して、もう一人は回しながら跳ぶという技を行いました。連続2重跳びを見事に跳ぶことができる息の合った2人組もいました。

おいしいし色もきれい

画像1 画像1
 今日の献立は、アロスコンポーニョ鶏肉ご飯、米粉スープ、フルーツ杏仁です。アロスコンポーニョは赤、緑、黄色のピーマン(パプリカ)が、ご飯や鶏肉の淡い色合いの中で鮮やかに写り、米粉スープは白い米粉スープの中でホウレン草や人参の色が映え、フルーツ杏仁は杏仁豆腐の白にミカン、黄桃、パイナップルの黄色やオレンジ色が引き立っています。味はもちろんおいしいし、色もきれいな今日の給食です。

ソースだけじゃない

画像1 画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、ソース焼きそば、わかめスープです。
ソース焼きそばは2種類のソースとオイスターソースなどが入っていてとてもおいしいです。わかめスープは豆板醬が入っていて見た目はわからないですがちょっとだけピリ辛です。

ファミリー遊び(5年生がリーダーに)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のファミリー遊びから、これまでの6年生に代わり、5年生がリーダーとなります。5年生は6年生がやってきたことを参考にして班ごとに遊びを決めたり、準備をしたり、進行を務めたりしました。お天気にも恵まれて、どの班も気持ちよくドッジボールや鬼ごっこを楽しんでいました。

ボリューム感と繊細さ

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、回鍋肉、もずくスープ、グレープフルーツです。回鍋肉は肉たっぷり、野菜たっぷりでボリュームがあり、キャベツの甘みが感じられてとてもおいしいです。もずくスープはもずくやきのこのえのきでスープにとろみがあり、のど越しがよく、千切りした野菜の色合いがきれいで優しい味わいです。回鍋肉ともずくスープ、それぞれボリューム感と繊細さが味わえる献立です。

今日は節分だから

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの蒲焼、ごま和え、けんちん汁、福豆です。
今日は節分です。昔から節分には厄除けの意味で豆まきをしたり年齢の数だけ豆を食べたり、柊に鰯の頭を刺して飾ったりしますが、給食にはいわしの蒲焼、けんちん汁、福豆が出ました。鰯の蒲焼は片栗粉をまぶして揚げた鰯の表面サクサク、身はフワフワでタレと一緒にごまがたっぷりかかってご飯にぴったり合うおいしさでした。

もはやおいしさの定番

画像1 画像1 画像2 画像2
キーマカレーをナンといただく。このインド料理を日本風にアレンジした給食をはじめていただいた時のインパクトは忘れられません。このメニューは、今やおいしい日本の給食メニューの1つといえるのではないでしょうか。

郷土料理の最終日は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、黒パン(マーガリン)、牛乳、長崎ちゃんぽん、フルーチェです。
24日から始まった全国学校給食週間の取組である日本各地の郷土料理やご当地グルメも今日が最終日です。今日は長崎県の長崎ちゃんぽんが給食に出ました。肉や野菜、イカや蒲鉾などの海産物やその加工品と、たくさんの具材のおいしさがスープに溶けて麺に絡まりとてもおいしいです。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(水)に薬物乱用防止教室が行われ、6年生が学習しました。高崎ライオンズクラブより講師の先生が来校くださり、たばこや様々な薬物についての危険性について具体的に、またわかりやすくお話してくださいました。6年生の感想には「たばこや薬物についての危険性が分かって良かった。」「誘われても断ることが大事。断り方の練習ができてよかった。」など、どの児童もしっかり学習することができました。

今日の郷土食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、ご飯、牛乳、せんざんき、じゃがいもと蓮根のサラダ、駿河汁です。今日は郷土食の第4弾として、愛媛県のせんざんきと静岡県の駿河汁が出ました。せんざんきは千斬切と書くようです。鶏肉を揚げた料理でいわゆる唐揚げです。カラッと揚がってサクサクした食感と、おいしく味付けされた肉の軟らかさがやみつきになりそうなおいしさです。駿河汁はいわしのつみれが入った味噌汁ということですが、給食では青のりが入った団子やわかめ、出汁を取って千切りにした昆布などが入って醬油仕立ての汁物になっていました。出汁が効いていてとてもおいしいです。

山梨県の郷土食

画像1 画像1
 今日の献立は、ほうとう、牛乳、がんもどきの含め煮、こんにゃくサラダです。今日は郷土食の3日目で、山梨県の「ほうとう」です。生の麺をカボチャなどの野菜と一緒に味噌味の汁で煮込んであります。熱々で今日のような寒い日は体も温まってとてもおいしいです。群馬県の郷土食といわれる「おっきりこみ」とも似ているな、と思いながらいただきました。

郷土料理 その2

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖の南部焼き、胡麻和え、せんべい汁です。先週の金曜日から全国学校給食週間の取組として、1週間にわたって日本各地の郷土料理が給食の献立に取り入れられています。今日はその第2弾で、青森県、岩手県の郷土料理が取り上げられました。南部地方でよく採れたごまを使った南部焼きと、せんべい汁です。せんべい汁は南部せんべいが入った醤油味の汁物です。南部せんべいの汁に浸ってつるん、ピトッとしていて食感がおもしろいです。わざわざ南部せんべいを汁の中から探して食感を楽しみながら味わいました。

全国学校給食週間スタート

画像1 画像1
 今日の献立は、かしわ丼、牛乳、味噌ポテト、たぬき汁です。今日から30日(木)まで「全国学校給食週間」です。給食の長い歴史を振り返り、感謝の気持ちをもって給食をいただき、学校給食の意義や役割について理解と関心を深める一週間です。鼻高小では、全国の郷土料理やご当地グルメが毎日出されます。今日は第一弾!埼玉県の「味噌ポテト」が出ました。揚げたジャガイモに甘味噌のタレがかかっていてとてもおいしいです。

ファミリー遊び(6年生最後のリーダー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は6年生がリーダーを務める最後のファミリー遊びを行いました。鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、縄跳びを各班の6年生が企画して全学年一緒に遊びました。2月からは5年生がリーダーになってファミリー遊びを行います。寒い朝でしたが、元気な歓声が校庭に響いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 特別清掃期間〜19日

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務