いつも元気な鼻高小の児童

みずみずしくておいしい

画像1 画像1
 今日の献立は、キムタクご飯、牛乳、上州しゅうまい、チンゲン菜のスープ、梨です。1日に続いて今日も地域の深堀農園さんの梨が給食に出ました。今日は「あきづき」という品種だそうです。甘くてみずみずしくとてもおいしいです。

高崎ソースの焼きそば

画像1 画像1
 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、ソース焼きそば、ジンジャースープです。焼きそばには、高崎ソースとウスターソースが使われています。高崎ソースはJAと高崎市学校栄養士会が共同開発したソースなのだそうです。材料の中のトマトと玉ねぎは高崎産だそうです。ちょっと甘めの味がおいしいです。

最高の組み合わせ

画像1 画像1
 今日の献立は、黒ゴマきな粉揚げパン、牛乳、大根ツナサラダ、肉団子スープです。
黒ゴマきな粉揚げパンは程よい甘さでごまときな粉の風味が口いっぱいに広がります。甘くなった口に、大根ツナサラダ、肉団子スープのさっぱりした味がたまりません。最高の組み合わせだなあ、と思いながらおいしくいただきました。

おいしすぎて

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉のごま煮、じゃがいもの味噌汁です。豚肉のごま煮はごまやごぼう、豚肉の風味やうま味が感じられ、とてもおいしいです。おいしすぎて一気に食べてしまいました。食指導として他の料理と交互に食べるように指導しているのに、いけませんね。残ってしまった味噌汁も、じゃがいもだけでなく玉ねぎやわかめ、出汁や合わせみその一体となったおいしさに感動です。

今年最後かも

画像1 画像1
 今日の献立は、冷やし中華、牛乳、春雨スープです。冷やし中華は今日が3回目です。今日も暑くて、絶好の冷やし中華日和です。ひんやりつるんとしたのど越しが最高です。給食では、今年最後の冷やし中華かもしれないな、といただきながら思いました。

ごまが主張している

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、黄金煮、ごま汁です。ごま汁は一見、味噌汁か豚汁ですが、一口目からすりごまの香りと風味が主張してきます。「よく見えないかもしれないけれど、ここにいますよ。」と。ですから、「はい、よくあじわいます。」と、おいしくいただきました。

カラフル夏野菜

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、ペペロンチーノ、トマトサラダです。ペペロンチーノには赤パプリカと黄パプリカ、ズッキーニが、そしてトマトサラダにはトマト、キュウリ等の夏野菜が入って彩り豊かです。

クープイリチー

画像1 画像1
 今日の献立は、さくらしらすご飯、牛乳、クープイリチー、中華スープです。クープイリチーは沖縄料理だということを給食で初めて知りました。切りこんぶや豚肉のうま味が味を引き立てています。とてもおいしくて最後に残った煮汁まで飲んでしまいました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日(木)の2校時に避難訓練を行いました。1学期は、臨時休校や感染症防止のために学級ごとに避難経路を確認したり、密を避けるために引き渡し訓練を中止したりしたため、初めて全校で訓練を行いました。今回は地震発生を想定しての避難を実施しました。揺れが収まるまでは机の下に避難し、揺れが収まった後は校庭に避難しました。どの学年も無言で落ち着いて行動できました。いつ起こるかわからない地震です。一人でいる時にも命を守る行動がとれるように、訓練は大切です。

まろやかな味

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、だるコロサラダです。ハヤシライスとだるころサラダはどちらも味にまろやかさが感じられたので材料を見てみると、ハヤシライスには生クリームが、だるコロサラダにはヨーグルトが入っていました。この乳製品の効果もあるのでしょうか。

今日のデザートは桃

画像1 画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、ポークビーンズ、アーモンドサラダ、桃のヨーグルトソースかけです。昨日は梨が出ましたが、今日は桃です。残念ながら缶詰の桃ですが、2日続けてデザートが付き、うれしくなります。毎回の食材費は給食費として納めていただいている1食あたり257円が目安ですから、毎回デザートをつけることはできないようです。でも、毎日違う献立でおいしい出来立ての給食をいただくことができて幸せです。

季節の果物おいしい梨

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ホイコーロー、キムチ汁、梨です。今日の梨は、学校の近くの深堀農園さんで作られたものです。収穫されたばかりの梨を朝一番に届けていただきました。「豊水」という種類だそうです。みずみずしくて果汁たっぷり、シャキッとした歯ごたえと豊かな甘味でとてもおいしいです。

図書室とのコラボ給食〜白玉杏仁〜

画像1 画像1
 今日の献立は、ジャージャー麺、牛乳、生揚げの中華スープ、白玉杏仁です。今日は毎月行っている図書室と給食のコラボ企画の日です。図書室の先生が「めっきらもっきらどおんどん」のお話を給食の時間に放送で読み聞かせしてくださいました。

PTA親子奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(土)にPTA親子奉仕作業が行われました。暑い中たくさんの保護者の方や児童が参加してくださいました。朝の8時から始めましたが、熱中症の心配もあり、予定の半分の時間で行いました。参加してくださった皆さんのおかげで花壇や校庭の草が大分なくなり、とてもすっきりしました。暑い中本当にありがとうございました。

2学期も元気に登校

画像1 画像1
 24日(月)から2学期が始まりました。暑い日が続いていますが、子どもたちは暑さに負けずしっかり登校しています。あいさつ支援隊の皆さんも、暑い中登校する子どもたちを毎日見守ってくださっています。

のど越しひんやりつるんの冷やしきつねうどん

画像1 画像1
 今日の献立は、冷やしきつねうどん、牛乳、スーミータンです。今日も蒸し暑い日ですが、冷やしきつねうどんは茹で上げて冷やした麺を、キュウリやニンジン、コーン、鶏肉、油揚げ、干しシイタケなどの具を盛って、麺つゆをかけていただきます。干しシイタケと一緒に味付けした油揚げが煮汁をたっぷり含んで、とてもいい味です。ひんやり冷えた麺がつるんとのど越しよく、暑くてもモリモリいただけます。

お肉が軟らかい

画像1 画像1
 今日の献立は、丸パン、牛乳、鶏肉のハニーマスタード焼き、グリーンサラダ、ABCスープです。ハニーマスタード焼きとABCスープのそれぞれに鶏肉が使われていますが、どちらも軟らかくてしっとりしています。とてもおいしいです。

2学期は夏野菜カレーから

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、ジョア、夏野菜カレー、コーンサラダです。今年の夏休みはいつもの年より期間が短かったので、2学期が昨日から始まりました。最初の給食は子どもたちに大人気のカレーです。ジャガイモに代わってカボチャやなすが入っています。カボチャの甘みが感じられてとてもおいしいです。コーンサラダも旬のトウモロコシがたっぷり入って甘みが感じられるサラダでこちらもとてもおいしいです。

1学期最後の給食は

画像1 画像1
 1学期最後の給食の献立は、トマトラーメン、牛乳、いんげんとポテトのおかか和え、シューアイスでした。トマトラーメンはトマトのさわやかな酸味が感じられるさっぱりとして、コクもあるつけ麺です。生麺を茹で上げてあり、麺だけでもいい味です。最後なので特別にシューアイスも付いています。子どもたちも楽しみにしていたことでしょう。

冬瓜は夏野菜

画像1 画像1
 今日の献立は、キムチ丼、牛乳、冬瓜のかきたま汁です。冬瓜はウリ科の夏野菜です。冬まで貯蔵することができるため、冬瓜と呼ばれるのだそうです。だしやしょうゆなどの調味料が染みて、噛むとほろりと崩れる軟らかさでとてもおいしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 係別打ち合わせ
9/21 敬老の日

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校経営

図書室から

学校事務