いつも元気な鼻高小の児童

沖縄の味

画像1 画像1
 今日の献立は、タコライス、牛乳、もずくスープ、フルーツヨーグルトです。タコライスは沖縄のソウルフードともいわれているようです。また、もずくスープのもずくは沖縄の美ら海で採れたものを使っています。今日の青い秋晴れの空を見ていると、沖縄の青い空や青く透き通ったきれいな海が思い浮かんできます。

稲刈り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が総合の時間に地域の方々にお世話になりながら稲刈りを行いました。鎌の使い方や稲束の結び方を教えていただき、体験しました。最後にはざがけまで行いました。地域の方々のおかげで貴重な体験をさせていただきました。

ピアサポートの活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もピアサポーターの児童がお昼休みに活動を行いました。2班に分かれて校内や校庭であいさつや声掛けを行いました。

墨で描くと

画像1 画像1
 6年生が図工で制作した作品が廊下に掲示してあります。墨で描いてあります。線や形、墨の濃淡からイメージを広げて描いています。絵具で色を加えている人もいます。紙の上下に和紙を貼ったら掛け軸みたいになって、さらに素敵な作品になりました。

いろいろ入ってます

画像1 画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、焼きうどん、大豆とツナのサラダです。焼きうどんには豚肉、サラダには大豆とツナが入っていて、牛乳と合わせ、動物性と植物性のたんぱく質がたっぷり入っています。野菜のビタミン類も10種類ほど入り、パンとうどんで炭水化物も摂れます。いろいろ入って栄養バランスがよく、そしておいしいです。

上野三碑(こうずけさんぴ)蒸しパン

画像1 画像1
 30日の献立は、上野三碑(こうずけさんぴ)蒸しパン、牛乳、ナポリタン、チーズサラダでした。上野三碑(こうずけさんぴ)蒸しパンは、蒸しパンの素にきな粉と甘納豆を加えて、石碑の色と刻まれた文字に見立ててある蒸しパンです。地域の文化遺産を給食を通して子どもたちに伝えています。

夏から秋へ

画像1 画像1
 今日の献立は、ひじき入り五目ご飯、牛乳、厚揚げの含め煮、秋野菜の味噌汁です。今月の初めは夏の暑さが続いていましたが、このところの朝晩の寒暖の差や晴れた日のさわやかな空気に秋を感じます。今日はきのこ、白菜などの秋野菜がたっぷり入った味噌汁から季節の移り変わりを感じました。そう感じるのも和食だからでしょうか。

程よい酸味

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクパン、牛乳、ハンバーグきのこソース、ポテトサラダ、ミネストローネです。今日はさわやかな青空のもとで「ふれあいスポーツ交流会」を行いました。きのこソースやポテトサラダ、ミネストローネの程よい酸味に食欲も高まります。

お腹は満足かも

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、ジョア、夏野菜カレー、いかくんサラダです。今日は運動会に代わる「ふれあいスポーツ交流会」を予定していましたが、雨天のため28日(月)に延期となりました。子どもたちも残念に思っていることと思います。でも、今日の給食はどれも人気があるので、きっとお腹は満足しているのではないかな、と思いました。

給食室からのエール

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンカツ、切干大根のナムル、たぬき汁です。明日は運動会の代わりに行う「ふれあいスポーツ交流会」の日です。今年は平日に行うので、給食があり、栄養士さんや給食技師さんは子どもたちを応援できませんが、「カツ」をつくって子どもたちの活躍を応援してくれました。

3つとも入ってます

画像1 画像1
 今日の献立は、パーカーハウス、牛乳、タンドリーチキン、グリーンサラダ、米粉スープです。給食室で調理された料理(タンドリーチキン、グリーンサラダ、米粉スープ)の全てに玉ねぎが使われています。目立たないけれど、味を引き立てるのに役立っているのだな、と思いました。

図書室とのコラボ給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖の南部焼き、高野豆腐で卯の花、なめこ汁です。今日は今月の図書室とのコラボ給食です。図書室の先生が給食の時間に放送で「おばあちゃんすごい!」を読み聞かせしてくださいました。21日(月)は敬老の日です。栄養士の先生は「日本一の長寿県は長野県だそうです。私たちも長生きできるように長野県の郷土料理の一つ、「高野豆腐を使った卯の花」をメニューに入れました。」と話してくださいました。

豆がたっぷり

画像1 画像1
 今日の献立は、ナン、牛乳、キーマカレー、ビーンズサラダです。キーマカレーには細かく砕いた大豆が入っていて、つぶつぶの食感がひき肉の食感にも似ています。ビーンズサラダにも数種類の豆が入っていて、今日の給食は豆たっぷりです。また、今日から牛乳のパッケージのデザインが変わりました。さわやかな色合いです。

味変します

画像1 画像1
 今日の献立は、なすときのこのつけ汁うどん、牛乳、みそポテト、グレープフルーツです。うどんのつけ汁は、鶏肉やしめじ、マイタケ、干し椎茸のうま味が出汁と溶け合い、汁だけでも飲めてしまうほどおいしいのです。さらに、麺を入れたら味変してびっくり。茹で上げた麺が固まらないように混ぜ合わせたごま油が加わってさらに美味しくなりました。

みずみずしくておいしい

画像1 画像1
 今日の献立は、キムタクご飯、牛乳、上州しゅうまい、チンゲン菜のスープ、梨です。1日に続いて今日も地域の深堀農園さんの梨が給食に出ました。今日は「あきづき」という品種だそうです。甘くてみずみずしくとてもおいしいです。

高崎ソースの焼きそば

画像1 画像1
 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、ソース焼きそば、ジンジャースープです。焼きそばには、高崎ソースとウスターソースが使われています。高崎ソースはJAと高崎市学校栄養士会が共同開発したソースなのだそうです。材料の中のトマトと玉ねぎは高崎産だそうです。ちょっと甘めの味がおいしいです。

最高の組み合わせ

画像1 画像1
 今日の献立は、黒ゴマきな粉揚げパン、牛乳、大根ツナサラダ、肉団子スープです。
黒ゴマきな粉揚げパンは程よい甘さでごまときな粉の風味が口いっぱいに広がります。甘くなった口に、大根ツナサラダ、肉団子スープのさっぱりした味がたまりません。最高の組み合わせだなあ、と思いながらおいしくいただきました。

おいしすぎて

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉のごま煮、じゃがいもの味噌汁です。豚肉のごま煮はごまやごぼう、豚肉の風味やうま味が感じられ、とてもおいしいです。おいしすぎて一気に食べてしまいました。食指導として他の料理と交互に食べるように指導しているのに、いけませんね。残ってしまった味噌汁も、じゃがいもだけでなく玉ねぎやわかめ、出汁や合わせみその一体となったおいしさに感動です。

今年最後かも

画像1 画像1
 今日の献立は、冷やし中華、牛乳、春雨スープです。冷やし中華は今日が3回目です。今日も暑くて、絶好の冷やし中華日和です。ひんやりつるんとしたのど越しが最高です。給食では、今年最後の冷やし中華かもしれないな、といただきながら思いました。

ごまが主張している

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、黄金煮、ごま汁です。ごま汁は一見、味噌汁か豚汁ですが、一口目からすりごまの香りと風味が主張してきます。「よく見えないかもしれないけれど、ここにいますよ。」と。ですから、「はい、よくあじわいます。」と、おいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 5年林間学校(榛名)(6日に日帰り 変更)
10/6 5年林間学校
10/7 6年租税教室(延期) 口座振替日(学年費)
10/8 クラブ

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校経営

図書室から

学校事務