いつも元気な鼻高小の児童

給食もクリスマス

画像1 画像1
 今日の献立は、チキンライス、牛乳、イタリアンスープ、チーズサラダ、クリスマスケーキです。2学期最後の給食です。今日はクリスマスイブなので、クリスマスケーキがつきました。チョコレートケーキとイチゴケーキの2種類からどちらか選びます。イチゴケーキを選びました。

ビタミンCがたっぷり

画像1 画像1
 今日の献立は、キムチ丼、牛乳、野菜中華スープ、みかんです。キムチ丼も野菜スープも野菜がたっぷり入っています。今日はみかんも付いたので、ビタミンCがたっぷり摂れました。

いい組み合わせ

画像1 画像1
 今日の献立はクリームサンド、牛乳、ポトフ、花野菜サラダです。クリームサンドはクリームたっぷりで真ん中に染みチョココーンが乗っていて、甘くておいしいのですが、それを引き立ててくれるのが、ポトフのやさしい塩味と、花野菜サラダの程よい酸味です。3つのおいしさで全部なくなるまで無限のループが続きます。

今日は冬至です

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖の柚子味噌焼き、カボチャの甘煮、味噌けんちん汁です。今日は二十四節気のなかの冬至です。そこで、今日の献立はカボチャとけんちん汁が給食の献立で登場しました。また、柚子湯に使われる柚子は柚子味噌焼きの下味として使われています。しっかり食べて、寒さに負けないで今週末の終業式を迎えたいと思います。

いかくんサラダ

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、ジョア、ポークカレー、いかくんサラダです。いかくんサラダのいかくんはイカの燻製です。「『タコ君サラダは出ないの?』という子どもからのかわいい質問をされたことがあります。」と、以前ある学校栄養士さんが話していました。かわいいですね。

3年生と6年生の植栽活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と6年生が「鼻高町をきれいにする会」の方にご協力いただきながら学校の近くにある公園にビオラとパンジーの苗植えを行いました。ファミリー班ごとに植える前に苗のポットを並べてレイアウトを考えてから植えました。

3年生と6年生の植栽活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(火)に3年生と6年生が植栽活動を行いました。パンジーとビオラの苗をプランターに移植しました。「鼻高町をきれいにする会」のお二人が来校してくださり、苗の植え替え方をご指導くださいました。子どもたちは風が吹いて寒いなかがんばって作業していました。パンジーとビオラは大切に育てて、6年生の卒業式の会場を飾ります。

かわいい消毒液ボトル

画像1 画像1
 児童玄関と来賓玄関に手をかざすと自動で出てくる消毒液ボトルを購入しました。形が鳥のようなので、丸いシールを貼って目にしました。レッドリボンも貼ったらかわいらしくなり、子どもたちに大人気です。

さつまいもとはちみつのやさしい甘さ

画像1 画像1
 今日の献立は、ハニーさつまいも蒸しパン、牛乳、ナポリタンスパゲティ、ABCスープです。ハニーさつまいも蒸しパンは、さつまいもとはちみつのやさしい甘さとチーズの塩味のバランスがとれていて、ふわふわ、しっとりの食感でとてもおいしいです。

いい味です

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、煮込みハンバーグ、切干大根煮、じゃがいもとわかめの味噌汁です。切干大根煮は干しシイタケ、エリンギ、ブナシメジのきのこがたっぷり入っています。じゃがいもとわかめの味噌汁は出汁が効いて合わせ味噌でいい味です。

群馬県の郷土食おきりこみ

画像1 画像1
 今日の献立は、おきりこみ、牛乳、カムカム揚げ、フルーツヨーグルトです。おきりこみは、麺が幅広になっている煮込みうどんで群馬県の郷土料理です。身体が温まるので、今日のような寒い日にぴったりです。

おいしそうな匂い

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、豚肉と大根のスープです。給食の時間が近づくと、給食室からいい匂いが廊下に漂ってきます。今日はゴマやニンニク、醤油などの匂いです。食べる前から食欲が高まります。

おでんで図書室とのコラボ給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ジャコご飯、牛乳、おでん、tonton(とんとん)汁です。今日は毎月1回行われる、図書室にある本のお話と給食の献立がつながる「コラボ給食」の日です。本の題名は「おでんさむらい こぶまきの巻」で、給食はもちろん「おでん」です。給食の時間に図書の先生が放送で読み聞かせをしてくれました。子どもたちはおでんを食べながらお話を聞きました。

寒い季節はこれ

画像1 画像1
 今日の献立は、ブランコッペ、牛乳、ペンネのクリーム煮、りんごとお豆のサラダです。クリーム系の料理は寒い季節にはさらに美味しく感じます。ペンネのクリーム煮のホワイトソースは給食技師さんの手作りで、とてもおいしいです。

いい組み合わせ

画像1 画像1
 今日の献立は、ココア揚げパン、牛乳、大根ツナサラダ、肉団子スープです。ココア揚げパンは表面はサクッとして中はふんわりしていてたっぷりかかったココアシュガーが程よい甘さでおいしいです。大根ツナサラダ、肉団子スープが酸味と塩味で揚げパンの甘みを引き立てます。いい組み合わせです。

豚肉と春雨のピリ辛炒め

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉と春雨のピリ辛炒め、チンゲン菜スープ、グレープフルーツです。豚肉と春雨のピリ辛炒めは春雨に味がよくしみてつるんと感触で豚肉との食感の違いも感じながらおいしくいただきました。

暖まります

画像1 画像1
 今日の献立は、丸パン、牛乳、白身魚のフライ、グリーンサラダ、米粉スープです。米粉スープはとろみがあるので冷めにくく、飲むと体が暖まります。これからの季節にぴったりです。

環境安全委員さんが花の苗植えを

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAの環境安全委員さんが体育館前の花壇に花の苗を植えてくださいました。冬は花が少なく寂しい季節ですが、色とりどりのパンジーの花が並んで華やかで暖かい雰囲気になりました。愛らしい花に心もなごみます。ありがとうございました。

民生委員さんのあいさつ運動

画像1 画像1
 鼻高町の民生委員さん方が、あいさつ運動で毎月学校に来てくださいます。にこやかに子どもたちを迎えてくださいます。ありがとうございます。

うずら卵があるとうれしい

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクパン、牛乳、醤油ラーメン、ごぼうサラダです。醤油ラーメンには肉や野菜の具がたっぷり入っています。うずら卵も入っていて、なんだかうれしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
1/4 仕事始め

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校経営

図書室から

学校事務