いつも元気な鼻高小の児童

野菜やきのこの風味たっぷり

画像1 画像1
 今日の献立は、和風きのこスパゲティ、牛乳、野菜コンソメスープ、フルーチェです。和風きのこスパゲティはしめじとえのきのきのこがたっぷり入っています。野菜コンソメスープにはじゃがいも、にんじん、キャベツ、ブロッコリーなどの野菜がたっぷり入っていてそれぞれの風味が豊かに感じられておいしいです。

チンゲン菜は高崎産

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉と春雨のピリ辛炒め、チンゲン菜スープです。チンゲン菜スープのチンゲン菜は地元の高崎市で収穫されたものです。スープを一口含むとチンゲン菜のさわやかな香りを感じました。ニンジンやコーンとの色の対比もきれいで、とてもおいしいです。

揚げパンとワンタンスープの名コンビ

画像1 画像1
 今日の献立は、アーモンド揚げパン、牛乳、チキンサラダ、ワンタンスープです。アーモンド揚げパンはサクッと揚げた表面にアーモンド粉末ときな粉を混ぜた三温糖がたっぷりまぶしてあり、中はふんわりとしています。そして名コンビのワンタンスープのワンタンのつるんとした食感と野菜のシャキシャキ感の違いを感じながら交互にいただきます。

まめまめカレーとカリカリサラダ

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、ジョア、まめまめカレー、カリカリサラダです。まめまめカレーは大豆と枝豆の豆が入っているので「まめまめカレー」、カリカリサラダは揚げちりめんじゃことアーモンドが入っていてカリカリした食感なので「カリカリサラダ」です。どちらもとてもおいしいです。

ガーリックトースト

画像1 画像1
 今日の献立は、ガーリックトースト、牛乳、ポトフ、フルーツヨーグルトです。
ガーリックトーストは、そのまま食べてもおいしく、ポトフに浸けて食べてもおいしいです。給食技師さんが一枚一枚ガーリックマーガリンを塗って、焼いてくれました。

鮭のマヨネーズ焼き

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、切干大根煮、豚汁です。鮭のマヨネーズ焼きはマヨネーズ、生クリーム、粉チーズを混ぜたソースを付けて焼いてあり、身がしっとり柔らかくてマヨネーズのまろやかなコクが感じられるおいしさです。

チンゲン菜は高崎産

画像1 画像1
 今日の献立はキムチチャーハン、牛乳、ブロッコリーのおかかマヨネーズ和え、だるまのひげスープです。だるまのひげスープは近隣の学校の給食関係職員で考えた献立です。だるまのひげに見立てたひじきが入っています。その他にも鶏肉や野菜、きのこなどの具材がたっぷり入っています。具材の中のチンゲン菜は高崎産です。

これが入っておいしくなる

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯(しっとりふりかけ)、牛乳、黄金煮、ごま汁です。ご飯にかかっているしっとりふりかけは給食技士さんの手作りです。調味料に酢が使われていて以外でしたがこれがとてもおいしいのです。黄金煮にはトマトケチャップが使われていて、これもとてもおいしく、おもしろいなと思いました。

冬こそおいしい味噌ラーメン

画像1 画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、味噌ラーメン、大根ツナサラダです。今日は最高気温が10度に届かない予報通り風が冷たく寒い日です。こんな日に味噌ラーメンはぴったりです。おいしくて体が暖まります。

彩りよく

画像1 画像1
 今日の献立は、アロスコンポーニョ鶏肉ご飯、牛乳、米粉スープ、フルーツ杏仁です。どれもニンジンやピーマン、ホウレン草、フルーツなどの色が映えて彩りよい献立です。もちろん味も最高です。

ごろごろだるま汁

画像1 画像1
 今日の献立は、豚丼、牛乳、ごろごろだるま汁、ぽんかんです。ごろごろだるま汁は校区にだるまで有名な少林山達磨寺があることや近隣で達磨を製造している達磨屋さんが多いことから高崎市の学校栄養士さんや給食技師さんが考えた献立です。具材の野菜などをさいの目に切ってたっぷり入れた味噌汁です。

ホットドックのソースも手作りです

画像1 画像1
 今日の献立は、セルフホットドック、牛乳、グリーンサラダ、クリームスープです。背割りパンにフランクフルトソーセージを挟んで食べます。ソーセージに絡ませたソースは給食技師さんの手作りです。トマトピューレ、高崎ソース、赤ワインなどが入ったソースでいい味です。

キャベツの甘みたっぷり

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、回鍋肉、もずくスープ、グレープフルーツです。回鍋肉はたっぷり入ったキャベツが自然の甘みたっぷりでとてもおいしいです。

食感がいい

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、チキンカチャトラ、ABCスープです。チキンカチャトラは鶏肉が軟らかくて弾力があり、エリンギやシメジ、玉ねぎの食感がよく、トマトソースの程よい酸味がありおいしいです。

節分献立

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの蒲焼、大豆と青菜の和え物、けんちん汁です。明日の節分に合わせて今日は節分にちなんだ献立です。

山梨県の郷土料理

画像1 画像1
 今日の献立は、ほうとう、牛乳、チキンサラダ、花みかんです。全国学校給食週間の最終日は、山梨県の郷土料理であるほうとうが出ました。カボチャの甘みが味噌味の汁をやさしい味にしています。おいしくて体も温まりました。

青森県の郷土料理

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚揚げと冬野菜のオイスター炒め、せんべい汁です。今日は青森県の郷土料理のせんべい汁が出ました。割り入れた南部せんべいが汁をたっぷり吸って軟らかくなっています。独特の食感が新鮮で、とてもおいしいです。

長崎県の郷土料理

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、長崎ちゃんぽん、フルーチェです。全国のその土地ならではの料理として今日は長崎ちゃんぽんが登場しました。具材のうま味が加わったスープがとてもおいしいです。

ご当地グルメ 埼玉県のみそポテト

画像1 画像1
 今日の献立は、かしわ丼、牛乳、みそポテト、たぬき汁です。全国学校給食週間の取組で今週は金曜日まで特別メニューが登場します。今日は埼玉県のご当地グルメのみそポテトです。去年も登場し大人気になりました。再び登場です。一年ぶりの再会でうれしいです。揚げたジャガイモにみそだれがよく合ってとてもおいしいです。

今週は全国学校給食週間

画像1 画像1
 今日の献立は、おにぎり、牛乳、鮭の塩焼き、豚汁です。今週は全国学校給食週間です。日本で最初の給食献立といわれているのは、おにぎりと鮭の塩焼きと漬物らしいですが、栄養を補うために給食では牛乳と豚汁が付きました。(漬物は付きませんでした。)見た目は質素ですが、鮭は脂がのっていて、塩おにぎりもご飯がふっくらしてどちらもとてもおいしく、食の豊かさを感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/26 学年末事務処理日
3/1 SC

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校経営

学校評価

図書室から

学校事務