いつも元気な鼻高小の児童

今日のリクエストメニュー

画像1 画像1
 今日の献立は、パーカーハウス、牛乳、タンドリーチキン、ABCスープ、コーンサラダです。今日も6年生のリクエストメニューのABCスープ、コーンサラダが登場です。

さらに美味しくなる

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、和風おろしハンバーグ、もみ漬け、豚汁です。もみ漬けにはしょうがのみじん切りや塩昆布が入っていて、塩で揉んだ野菜をさらに美味しくしています。

リクエストメニュー

画像1 画像1
 今日の献立は、塩焼きそば、牛乳、春雨スープ、フルーツ杏仁です。塩焼きそばとフルーツ杏仁が今日のリクエストメニューでした。

揚げジャガイモのそぼろ煮

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、揚げジャガイモのそぼろ煮、たぬき汁です。揚げジャガイモのそぼろ煮は、揚げたジャガイモがこくや風味を増して味を引き立てています。

白と黒のコントラスト

画像1 画像1
 今日の献立は、クリームサンド、牛乳、ミネストローネ、チキンサラダです。クリームサンドは、ホイップクリームとココアパンの白と黒のコントラストが素敵です。

今日のリクエストメニューは

画像1 画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、ペペロンチーノ、クリームスープです。今日も6年生のリクエストメニューで、ペペロンチーノが出ました。にんにくが効いて、唐辛子の程よい辛さで、とてもおいしいです。

図書室とのコラボ

画像1 画像1
 今日の献立は、高崎丼、牛乳、豆腐ときのこの味噌汁、オオカミイチゴです。今日は図書室と給食室のコラボ給食です。図書室の先生が給食の時間に放送で「3びきのかわいいオオカミ」のお話を読んでくれました。給食にはお話に出てくる「オオカミいちご」が出ました。

今日のリクエストメニューは

画像1 画像1
 今日の献立は、ジャンバラヤ、牛乳、ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)、バナナです。今日のリクエストメニューは「ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)」と「バナナ」です。今日も6年生はもちろん、1年生から5年生もうれしくておいしい給食の時間を過ごしているでしょう。

今日もリクエストメニュー

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、いわしの梅煮、切干大根煮、道産子汁です。わかめご飯が今日のリクエストメニューです。わかめがご飯によく混ぜ合わせられています。それでいてご飯がふっくらしています。味もちょうどよい塩加減でおいしいです。

今日もリクエストメニュー

画像1 画像1
 今日の献立は、ココア揚げパン、牛乳、ハム入りサラダ、ワンタンスープです。今日のリクエストメニューは「ココア揚げパン」と「ハム入りサラダ」です。揚げパンは他の種類も給食に出てきますが、ココア揚げパンがリクエストメニューに選ばれました。サラダは、「りんごとお豆のサラダ」、「いかくんサラダ」に続いて3つ目です。サラダはあともう一つリクエストメニューで出る予定です。

リクエストメニュー

画像1 画像1
 5日(金)の献立は、ガーリックトースト、ジョア、ポークビーンズ、いかくんサラダでした。「ガーリックトースト」と「いかくんサラダ」がリクエストメニューです。

落ち着く味

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖の南部焼き、チンゲン菜ともやしのごま和え、けんちん汁です。今日は和食の献立です。だしやみりん、しょうゆなどの調味料で味付けされたおかずとご飯を食べるとしっくりとする組み合わせで、落ち着く味わいです。

避難訓練を休み時間に

画像1 画像1
 3月3日(水)に地震を想定した避難訓練を行いました。地震はいつ起こるかわからないため、今回は休み時間に行いました。教室だけでなく校庭や図書室などにいた子どもたちは、近くの机の下や、校庭の中心あたりなど安全な場所を判断して自分の身を守り、その後素早く校庭に集まりました。

環境安全委員さんによる花の苗植え

画像1 画像1
 2月25日にPTAの環境安全委員さん方が花の苗植えを行ってくださいました。
まだ寒い日が続いていますが、色とりどりの花でそこだけは春のようです。寒いなか作業をしてくださり、ありがとうございました。

ひな祭りの献立

画像1 画像1
 今日の献立は、ちらし寿司、牛乳、鶏肉と大根のさっぱり煮、ジャガイモとわかめの味噌汁です。今日はひな祭りなので、給食室の皆さんが子どもたちの健やかな成長への願いを込めてちらし寿司をつくってくれました。

今日のリクエストメニューは

画像1 画像1
 今日の献立は、キムたくご飯、牛乳、生揚げの中華スープ、フルーツヨーグルトです。今日も6年生のリクエストに応えたメニューが登場です。今日は「キムたくご飯」と「フルーツヨーグルト」です。

3月はリクエストメニューが登場

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクパン、牛乳、地獄ラーメン、りんごとお豆のサラダです。今日から3月。卒業する6年生がリクエストしたメニューがたくさん給食に出ます。今日は「地獄ラーメン」と、「りんごとお豆のサラダ」がリクエストメニューです。

和食だけど

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖のカレー焼き、磯煮、なめこ汁です。和食の献立ですが、鯖は塩焼でも味噌煮でもなくでもカレー焼きです。とてもおいしいです。

高崎ソースの焼きそば

画像1 画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、ソース焼きそば、わかめの辛味スープです。ソース焼きそばには地元の高崎ソースが入っています。いろいろな野菜の旨味が詰まった少し甘めのソース味がおいしいです。

大豆が入っています

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、呉汁、はるか(果物)です。2月の給食目標「大豆の栄養について知ろう」に沿った献立で、今日は「呉汁」が出ました。具だくさんの味噌汁にすりつぶした大豆が入った料理です。野菜の旨味と大豆の風味をおいしく味わいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 特別清掃(5校時)
3/23 卒業式準備
3/24 卒業式

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校経営

学校評価

図書室から

学校事務