いつも元気な鼻高小の児童

鮭の混ぜごはん

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭の混ぜご飯、牛乳、ツナとピーマンのひじき煮、沢煮碗です。鮭の混ぜご飯は、ピンク色の鮭のほぐし身が酢飯と混ざり合い、きれいでとてもおいしいです。

図書室とのコラボ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、抹茶きな粉揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、ビーンズサラダです。今日は毎月一回行われる図書室とのコラボ給食の日です。今回は「おにのくび」というお話を図書の先生が給食の放送で読み聞かせてくれました。緑鮮やかな抹茶きな粉揚げパンがとてもおいしいです。

ひじきが、だるまのひげに

画像1 画像1
 4月28日の給食は、キムたくご飯、牛乳、だるまのひげスープ、フルーツ杏仁です。何度か紹介していますが、「だるまのひげスープ」は高崎市が縁起達磨の製造で有名なことや、少林山達磨寺が近くなことなどにちなんで近隣の学校栄養士さんや給食技師さんが考えた献立です。ひじきを達磨の鬚に見立ててあり、子どもたちにも好評です。

トマトクリームペンネ

画像1 画像1
 今日の献立は、ツイストパン、牛乳、トマトクリームペンネ、チキンサラダです。トマトクリームペンネはトマトの程よい酸味と生クリームのまろやかなコクがある美味しいソースが弾力のあるペンネによく合います。

味噌けんちん汁

画像1 画像1
 今日の献立は、かしわ丼、牛乳、じゃがいもといんげんのごま和え、味噌けんちん汁です。今日は快晴ですが風が強く空気がひんやりとしています。温かい味噌けんちん汁がうれしく、おいしさが倍増します。

こぎつねご飯

画像1 画像1
 今日の献立は、こぎつねご飯、牛乳、もやしナムル、豚汁です。こぎつねご飯は刻んだ油揚げが入っています。だから「こぎつね」なのでしょうか。煮汁が染みておいしいです。

見た目も味もいい

画像1 画像1
 今日の献立は、パーカーハウス、牛乳、鶏肉の香草パン粉焼き、グリーンサラダ、米粉スープです。グリーンサラダの緑色、米粉スープの白、朱、緑と彩りがきれいです。味ももちろんとてもおいしいです。

大豆も入ってます

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、春雨スープ、オレンジです。麻婆豆腐には砕いた大豆も入っています。ひき肉、竹の子と一緒に食感があってとてもおいしいです。

避難訓練

画像1 画像1
 今年度初めての避難訓練を行いました。今回は地震を想定した訓練です。「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の「おはしも」をしっかり守って避難できました。

図書室とのコラボ給食

画像1 画像1
 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、さくらうどん、野菜の胡麻マヨネーズ和え、グレープフルーツです。今年度初めての図書室とのコラボ給食です。図書の先生が「はなさかじいさん」のお話を給食の時間に放送で読み聞かせしてくれました。そして給食室の皆さんがにんじんでつくった花が入った「さくらうどん」をつくってくれました。

ゴロゴロだるま汁

画像1 画像1
 19日の献立は、いりこ菜飯、牛乳、鯖の塩焼き、切干大根煮、ゴロゴロだるま汁でした。ゴロゴロだるま汁はだるまに見立てた野菜がたっぷり入った汁物です。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日の朝行事の時間に、計画委員会の児童が中心となって「1年生を迎える会」が体育館で行われました。1年生は、2年生に首飾りのプレゼントをもらったり上級生と一緒にゲームをしたりしました。最後にお礼の言葉を1年生全員で言いました。

入学・進級のお祝い献立

画像1 画像1
 今日の献立は、菜の花ちらし、牛乳、厚揚げの含め煮、すまし汁です。
入学した1年生、進級した2年生から6年生をお祝いして、ちらし寿司が出ました。なばなの鮮やかな緑色と、炒り卵の黄色がタンポポみたいで春ならではのちらし寿司です。

人気のスープ

画像1 画像1
 15日の献立は、丸パン、ジョア、白身魚フライ、トマト入りサラダ、ABCスープでした。ABCスープはアルファベットの形をしたマカロニが入ったスープで、子どもたちに人気があります。

牛乳は毎日

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、黄金煮、なめこ汁です。牛乳はいつも出ます。洋食、中華、和食を問いません。栄養たっぷりだからです。

1年生最初の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、コーンサラダです。今日から1年生も給食が始まりました。最初の献立は子どもたちに人気のカレーです。

展望花の丘で花壇づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日に地域のNPO法人「鼻高町をきれいにする会」に場所や花の苗を用意していただき、有志の児童と職員で花壇づくりを行いました。とても素敵な花の花壇が出来上がりました。大変お世話になりました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日に1,2年生の交通安全教室を行いました。剣崎駐在所長さんや交通指導員さんが来校され、子どもたちに歩道の歩き方や横断歩道の渡り方、信号機のある交差点を横断するときに注意することなどを教えてくださいました。

アロスコンポーニョ鶏肉入りご飯

画像1 画像1
 今日の献立は、アロスコンポーニョ鶏肉入りご飯、牛乳、ミネストローネ、フルーツヨーグルトです。アロスコンポーニョとはどんな意味なのか調べてみたところ、スペイン語でお米と鶏肉、という意味のようです。塩味でさっぱりしていながらも鶏肉の旨味が効いていて、とてもおいしいです。

児童集会で委員会紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日の朝行事で委員会紹介が行われました。各委員会の委員長の児童が活動について紹介し、お願いしたいことを伝えました。これから一年間よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31