いつも元気な鼻高小の児童

たぬき汁

画像1 画像1
 今日の献立は、そぼろ丼、牛乳、いもフライ、たぬき汁です。たぬき汁は精進料理で肉の代わりにこんにゃくが入った汁物なのだそうです。

ハニーさつまいも蒸しパン

画像1 画像1
 今日の献立は、ハニーさつまいも蒸しパン、牛乳、焼きうどん、ひじきサラダです。ハニーさつまいも蒸しパンは、はちみつやさつま芋のほんのりした甘さや香りがふかふかした蒸しパンの食感とともに感じられて、とても美味しいです。

ファミリー遠足で植栽活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ファミリー遠足では、子どもたちが植栽活動を行いました。展望花の丘で、さつまいもの苗植えやひまわりの種まきを体験させていただきました。さつまいもは給食の食材にもなるということで収穫が楽しみです。ひまわりも花が咲くのが楽しみです。地域の方々のご協力をいただき活動ができました。ありがとうございました。

ファミリー遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(火)にファミリー(縦割り班)活動で全校遠足を行いました。学校から出発し、少林山達磨寺や展望花の丘などに行ってきました。3つの班に分かれ、6年生が中心となって計画や準備を行ってきました。天候が心配でしたが、ゴールまで歩くことができました。

定番メニュー

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、トマトサラダです。カレーといえばサラダが定番の献立です。今日も同じですが、やっぱりおいしい。いい組み合わせです。

給食で国際理解

画像1 画像1
 今日の献立は、ビビンバ、牛乳、チンゲン菜とアサリのスープ、オレンジです。今日は韓国の料理が給食に出ました。おいしく味わってその国のよさを知るのも、給食の食育のひとつです。

民生委員さん、児童委員さん方によるあいさつ運動

画像1 画像1
 14日(金)に民生委員さんや児童委員さんが来校してくださり、登校する子どもたちにあいさつをしてくださいました。ありがとうございました。

給食で季節を

画像1 画像1
 今日の献立は、竹の子ご飯、牛乳、肉じゃが、なめこ汁です。竹の子ご飯の筍や肉じゃがの新ジャガイモなどのように、献立に旬や季節感を取り入れて食育を行っています。

新じゃがのおいしさ

画像1 画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、じゃがいものバター煮、アーモンドサラダ、グレープフルーツです。ジャガイモのバター煮は、新ジャガイモがたっぷり入ってとてもおいしいです。

季節を感じる和食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鰆の西京焼き、切干大根の煮付、新ジャガイモの味噌汁です。今日の給食は和食です。鰆や新ジャガイモなどで季節を感じます。

ファミリー遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の縦割り班活動をファミリー班活動といいます。6年生がお父さん、お母さん役になって下級生と一緒に活動するからです。昨年度はこの活動ができませんでしたが、今年は感染症防止対策をしっかり行いながらできる活動を行っていきます。今日は休み時間にファミリー班ごとに遊ぶ活動を行いました。ドッジボールや「達磨さんがころんだ」などの遊びを6年生が企画準備して行いました。みんな楽しそうでした。

しっかり味わって

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン、牛乳、ソース焼きそば、チンゲン菜のスープです。ソース焼きそばは、香ばしいソースの香りや、麺に均一に絡んだソースのおいしさが一口ごとに広がります。感染症防止のために、学校では給食を食べる時は喋らずに食べる黙食を行っています。楽しく会話しながら食べることができないのは残念ですが、食べることに集中でき、美味しさを一層感じられることに感謝していただいています。

つるんとした食感

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、回鍋肉、春雨スープ、フルーツ杏仁です。春雨スープの春雨とフルーツ杏仁の杏仁豆腐の食感がつるんとしています。どちらもおいしく気持ちよくのどを通っていきます。

鮭の混ぜごはん

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭の混ぜご飯、牛乳、ツナとピーマンのひじき煮、沢煮碗です。鮭の混ぜご飯は、ピンク色の鮭のほぐし身が酢飯と混ざり合い、きれいでとてもおいしいです。

図書室とのコラボ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、抹茶きな粉揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、ビーンズサラダです。今日は毎月一回行われる図書室とのコラボ給食の日です。今回は「おにのくび」というお話を図書の先生が給食の放送で読み聞かせてくれました。緑鮮やかな抹茶きな粉揚げパンがとてもおいしいです。

ひじきが、だるまのひげに

画像1 画像1
 4月28日の給食は、キムたくご飯、牛乳、だるまのひげスープ、フルーツ杏仁です。何度か紹介していますが、「だるまのひげスープ」は高崎市が縁起達磨の製造で有名なことや、少林山達磨寺が近くなことなどにちなんで近隣の学校栄養士さんや給食技師さんが考えた献立です。ひじきを達磨の鬚に見立ててあり、子どもたちにも好評です。

トマトクリームペンネ

画像1 画像1
 今日の献立は、ツイストパン、牛乳、トマトクリームペンネ、チキンサラダです。トマトクリームペンネはトマトの程よい酸味と生クリームのまろやかなコクがある美味しいソースが弾力のあるペンネによく合います。

味噌けんちん汁

画像1 画像1
 今日の献立は、かしわ丼、牛乳、じゃがいもといんげんのごま和え、味噌けんちん汁です。今日は快晴ですが風が強く空気がひんやりとしています。温かい味噌けんちん汁がうれしく、おいしさが倍増します。

こぎつねご飯

画像1 画像1
 今日の献立は、こぎつねご飯、牛乳、もやしナムル、豚汁です。こぎつねご飯は刻んだ油揚げが入っています。だから「こぎつね」なのでしょうか。煮汁が染みておいしいです。

見た目も味もいい

画像1 画像1
 今日の献立は、パーカーハウス、牛乳、鶏肉の香草パン粉焼き、グリーンサラダ、米粉スープです。グリーンサラダの緑色、米粉スープの白、朱、緑と彩りがきれいです。味ももちろんとてもおいしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31