いつも元気な鼻高小の児童

夏でもクリームシチュー

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、クリームシチュー、アーモンドサラダです。クリームシチューといえば冬、という感じがするのですが、今日のように暑くてもクリームシチューはとてもおいしいです。

カムカムメニュー

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ごぼう入りドライカレー、いかくんサラダです。歯と口の衛生週間に合わせて、しっかり噛む献立が取り入れられています。今日は、ドライカレーにごぼうが入り、いかくんサラダにイカの燻製が入っています。どちらもとてもおいしいです。

榛名林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(火)に5年生が榛名林間学校に行ってきました。今年も日帰りでの実施でしたが、天候に恵まれて、新緑が美しい山々や、その山々を鏡のように映す湖を眺めながら湖畔を一周しました。また、自作のスプーンをつくりました。どちらも楽しく貴重な体験となりました。

カムカム揚げでしっかり噛む

画像1 画像1
 今日の献立は、茄子ときのこの冷やしうどん、牛乳、カムカム揚げです。カムカム揚げは、大豆や小魚、アーモンド、さつま芋を揚げて砂糖醤油のタレを絡めた料理です。噛む程に味わい深くておいしいです。

歯と口の衛生週間

画像1 画像1
 今日の献立は、五目ご飯、牛乳、厚揚げの含め煮、キムチ汁です。4日(金)から10日(木)は歯と口の衛生週間です。そこで、6月はよく噛むメニューやカルシウムを多く含むメニューを多く取り入れています。しっかり噛んでよく味わい、しっかり栄養を吸収してもらいたいです。

茶系だけど

画像1 画像1
 今日の献立は、豚肉とごぼうのシャキシャキ丼、牛乳、かきたま汁です。豚肉とごぼうのシャキシャキ丼は見た目は茶色っぽくて地味な感じですが、一口食べて「おいしい!」とつぶやいてしまうほど。ごぼう、豚肉、切り昆布の歯ごたえがよく、噛むほどに旨味が広がります。

群馬の梅ゼリー

画像1 画像1
 今日の献立は、味噌ラーメン、牛乳、わかめサラダ、群馬の梅ゼリーです。群馬の梅ゼリーは本県で収穫された梅を使ったゼリーです。梅の収穫時期に合わせて給食に登場です。酸味と甘味のバランスがとれたおいしいゼリーでした。

揚げジャガイモのそぼろ煮

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、揚げジャガイモのそぼろ煮、豆腐とわかめの味噌汁です。揚げたジャガイモは表面と内側の食感の違いや香ばしさが感じられてとてもおいしいです。

6月最初の給食

画像1 画像1
 1日(火)の献立は、ガーリックトースト、牛乳、ポークビーンズ、チーズサラダでした。

相性ピッタリ

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、トマト煮込みハンバーグ、チーズポテト、コンソメスープです。チーズポテトはジャガイモとチーズが一体となって食感や味わいが楽しめます。相性ピッタリです。

サクふわ、アジの薬味ソースかけ

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、アジの薬味ソースかけ、チンゲン菜の胡麻和え、薩摩汁です。アジの薬味ソースかけは、揚げたアジの表面はサクサク、身はふわっとして、生姜やネギなどの香味野菜と和えた甘酸っぱい薬味ソースがたっぷりかけられていて、とてもおいしいです。

タンドリーチキン

画像1 画像1
 今日の献立は、パーカーハウス、牛乳、タンドリーチキン、アスパラサラダ、ガルバンゾーのスープです。タンドリーチキンはヨーグルトやスパイスで下味を付けて焼いた鶏肉です。とてもおいしいです。

厚揚げで麻婆

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、麻婆厚揚げ、スーミータンです。豆腐ではなく厚揚げが入った麻婆厚揚げはとてもおいしかったです。

どこの国の料理でしょう

画像1 画像1
 今日の献立は、ジャンバラヤ、牛乳、ソパ・デ・アホ、フルーツヨーグルトです。ジャンバラヤはスペインからアメリカに伝わり広がったお米の料理です。ソパ・デ・アホはスペイン発祥のパンを使ったにんにく風味の卵スープです。どちらもとてもおいしいです。

たぬき汁

画像1 画像1
 今日の献立は、そぼろ丼、牛乳、いもフライ、たぬき汁です。たぬき汁は精進料理で肉の代わりにこんにゃくが入った汁物なのだそうです。

ハニーさつまいも蒸しパン

画像1 画像1
 今日の献立は、ハニーさつまいも蒸しパン、牛乳、焼きうどん、ひじきサラダです。ハニーさつまいも蒸しパンは、はちみつやさつま芋のほんのりした甘さや香りがふかふかした蒸しパンの食感とともに感じられて、とても美味しいです。

ファミリー遠足で植栽活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ファミリー遠足では、子どもたちが植栽活動を行いました。展望花の丘で、さつまいもの苗植えやひまわりの種まきを体験させていただきました。さつまいもは給食の食材にもなるということで収穫が楽しみです。ひまわりも花が咲くのが楽しみです。地域の方々のご協力をいただき活動ができました。ありがとうございました。

ファミリー遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(火)にファミリー(縦割り班)活動で全校遠足を行いました。学校から出発し、少林山達磨寺や展望花の丘などに行ってきました。3つの班に分かれ、6年生が中心となって計画や準備を行ってきました。天候が心配でしたが、ゴールまで歩くことができました。

定番メニュー

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、トマトサラダです。カレーといえばサラダが定番の献立です。今日も同じですが、やっぱりおいしい。いい組み合わせです。

給食で国際理解

画像1 画像1
 今日の献立は、ビビンバ、牛乳、チンゲン菜とアサリのスープ、オレンジです。今日は韓国の料理が給食に出ました。おいしく味わってその国のよさを知るのも、給食の食育のひとつです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30