いつも元気な鼻高小の児童

図書室とのコラボ給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鯖の胡麻香味焼き、舟きゅうり、豚汁です。今日は図書室とのコラボ給食の日です。給食の時間に図書室の先生が、「かっぱのすもう」というお話を放送で読み聞かせをしてくれました。給食には舟きゅうりが出ました。学校栄養士さんが夏が旬のきゅうりについてお話してくれました。ポリポリとした食感を楽しみながらおいしくいただきました。

冷やし中華の季節

画像1 画像1
 今日の献立は、冷やし中華、牛乳、生揚げの中華スープです。冷やし中華が給食に出ると夏を感じます。きゅうりやにんじん、炒り卵の彩りや焼き豚の旨味、もやしの食感などを楽しみながらおいしくいただきました。

いろいろ入っておいしい

画像1 画像1
 今日の献立は、高崎丼、牛乳、春雨サラダ、河内晩柑です。高崎丼には高崎で採れたチンゲン菜がたっぷり入り、その他にも肉やイカ、エビ、竹の子、玉ねぎ、にんじんなど具がバランスよくたっぷり入っています。それぞれの旨味が溶けあってとてもおいしい味になっています。

鶏肉の香草チーズ焼き

画像1 画像1
 今日の献立は、横切り丸パン、牛乳、鶏肉の香草チーズ焼き、コールスローサラダ、コンソメスープです。鶏肉の香草チーズ焼きは、にんにくやチーズ、パセリの風味が感じられ、表面のパン粉はサクサクで鶏肉はしっとり柔らかくてとてもおいしいです。

ふわふわ玉子

画像1 画像1
 今日の献立は、アロスコンポーニョ(鶏肉入りご飯)、牛乳、イタリアンスープ、フルーツヨーグルトです。イタリアンスープには卵が入っていて、そのふわふわな食感でおいしさ倍増です。

野菜がおいしい

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ナス入り麻婆豆腐、もずくスープです。ナスやチンゲン菜などの旬の野菜がおいしいです。

旬の野菜のおいしさ

画像1 画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、じゃがいものバター煮、トマトサラダです。ジャガイモやトマトなど季節的に旬の野菜のおいしさは格別です。

植栽活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(水)に1年生と6年生が近くの公園にマリーゴールドの花の苗を植えました。NPO法人「鼻高町をきれいにする会」代表の戸塚さんが植え方を指導してくださいました。6年生が1年生に優しく声をかけながら一緒に植えました。きれいに咲いて地域の方にも見ていただけるとうれしいです。

にんにくと唐辛子といえば

画像1 画像1
 今日の献立は、ペペロンチーノ、牛乳、ミネストローネ、メロンです。にんにくと唐辛子といえばペペロンチーノ。にんにくたっぷりでピリ辛でとてもおいしいです。にんにくも皆で食べれば匂いは気にならないですね。

胡麻がたっぷり

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、黄金煮、胡麻汁です。胡麻汁にはすりゴマがたっぷり入っています。ゴマの風味や具材の旨味が溶けた出汁を薄味に仕上げてあり、具材それぞれの味が感じられておいしいです。

ご飯に合います

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、イワシの梅煮、切干大根の煮付、薩摩汁です。どれもご飯との相性ピッタリで食が進みます。

夏でもクリームシチュー

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、クリームシチュー、アーモンドサラダです。クリームシチューといえば冬、という感じがするのですが、今日のように暑くてもクリームシチューはとてもおいしいです。

カムカムメニュー

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ごぼう入りドライカレー、いかくんサラダです。歯と口の衛生週間に合わせて、しっかり噛む献立が取り入れられています。今日は、ドライカレーにごぼうが入り、いかくんサラダにイカの燻製が入っています。どちらもとてもおいしいです。

榛名林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(火)に5年生が榛名林間学校に行ってきました。今年も日帰りでの実施でしたが、天候に恵まれて、新緑が美しい山々や、その山々を鏡のように映す湖を眺めながら湖畔を一周しました。また、自作のスプーンをつくりました。どちらも楽しく貴重な体験となりました。

カムカム揚げでしっかり噛む

画像1 画像1
 今日の献立は、茄子ときのこの冷やしうどん、牛乳、カムカム揚げです。カムカム揚げは、大豆や小魚、アーモンド、さつま芋を揚げて砂糖醤油のタレを絡めた料理です。噛む程に味わい深くておいしいです。

歯と口の衛生週間

画像1 画像1
 今日の献立は、五目ご飯、牛乳、厚揚げの含め煮、キムチ汁です。4日(金)から10日(木)は歯と口の衛生週間です。そこで、6月はよく噛むメニューやカルシウムを多く含むメニューを多く取り入れています。しっかり噛んでよく味わい、しっかり栄養を吸収してもらいたいです。

茶系だけど

画像1 画像1
 今日の献立は、豚肉とごぼうのシャキシャキ丼、牛乳、かきたま汁です。豚肉とごぼうのシャキシャキ丼は見た目は茶色っぽくて地味な感じですが、一口食べて「おいしい!」とつぶやいてしまうほど。ごぼう、豚肉、切り昆布の歯ごたえがよく、噛むほどに旨味が広がります。

群馬の梅ゼリー

画像1 画像1
 今日の献立は、味噌ラーメン、牛乳、わかめサラダ、群馬の梅ゼリーです。群馬の梅ゼリーは本県で収穫された梅を使ったゼリーです。梅の収穫時期に合わせて給食に登場です。酸味と甘味のバランスがとれたおいしいゼリーでした。

揚げジャガイモのそぼろ煮

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、揚げジャガイモのそぼろ煮、豆腐とわかめの味噌汁です。揚げたジャガイモは表面と内側の食感の違いや香ばしさが感じられてとてもおいしいです。

6月最初の給食

画像1 画像1
 1日(火)の献立は、ガーリックトースト、牛乳、ポークビーンズ、チーズサラダでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30