いつも元気な鼻高小の児童

夏の味

画像1 画像1
 今日の献立は、いわしの蒲焼丼、牛乳、沢煮碗、枝豆です。枝豆は新鮮でほんのり感じる塩味が豆の甘みを引き立てていました。まさに夏の旬の味です。

溶け合ってよりおいしく

画像1 画像1
今日の献立は、ロールパン、牛乳、ペンネアラビアータ、アーモンドサラダです。ペンネアラビアータはトマトの他にトマトケチャップやトマトピューレ、ウスターソース、赤ワイン、などが入り、調味料や具材のベーコン、ツナ、玉ねぎ、にんじん、しめじの味と溶け合ってよりおいしく出来上がっています。

スイカで夏気分

画像1 画像1
 今日の献立は、肉丼、牛乳、いんげんとポテトのごま和え、果物(スイカ)です。給食にスイカが登場すると、夏本番という気分になります。瑞々しくて甘い美味しいスイカでした。

中華の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華菜飯、牛乳、春巻き、ワカメの辛味スープです。今日は中華の献立です。ごま油やラー油を程よく効かせた料理は、今日のような暑い日でも食欲を刺激しておいしくしっかり食べられます。

環境委員さんありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAの環境委員さん方が体育館付近の花壇に花の苗を植えてくださいました。あいにくの雨に濡れながら、手際よく作業を行ってくださいました。星の形になるように工夫して配置してくださり、花壇が明るく華やかになりました。環境委員のみなさん、ありがとうございました。

家庭科の教科書に載っています

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、ツナポテトハンバーグ、カリカリサラダ、ABCスープです。ツナポテトハンバーグは、6年生の児童のリクエストです。家庭科の教科書に載っていて食べてみたかったのだそうです。つぶしてツナと混ぜ合わせたじゃがいもがねっとりした食感でおいしかったです。

冷凍みかん

画像1 画像1
 8日(木)の献立は、麦ごはん、牛乳、生揚げと豚肉の味噌炒め、チンゲン菜のスープ、果物(冷凍みかん)です。今日は冷凍みかんが出ました。冷たくて実がシャリシャリとシャーベットみたいです。さわやかな酸味と甘味がおいしいです。

今日は七夕献立

画像1 画像1
 今日の献立は、ちらし寿司、牛乳、短冊サラダ、天の川スープ、七夕ゼリーです。今日は七夕の日なので、給食でも七夕にちなんだ献立を用意してくれました。ちらし寿司には海苔の夜空に輝く炒り卵の天の川が乗り、短冊サラダにはきゅうりの笹の葉と、こんにゃく、大根の短冊がひらひらしています。天の川スープには、にんじんとオクラのお星さま、そうめんの天の川が流れています。そして、お星さまの形の七夕ゼリーです。

季節を感じる

画像1 画像1
 今日の献立は、枝豆ご飯、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、冬瓜汁です。枝豆や冬瓜が給食に登場すると、夏だなと感じます。季節の味です。

揚げパンとワンタンスープ

画像1 画像1
 今日の献立は、こめっこアーモンド揚げパン、牛乳、大豆とツナのサラダ、ワンタンスープです。こめっこアーモンド揚げパンはこめっこパンを揚げてアーモンドシュガーが振りかけてあります。程よい甘さでとてもおいしいです。揚げパンにはワンタンスープの組み合わせがよく合います。

ねぎダレでおいしさ倍増

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、ユーリンチー、豚肉と大根のスープです。ユーリンチーはサクッと揚がった鶏の唐揚げだけでもおいしいのですが、甘みと酸味が絶妙なねぎダレがかかって、おいしさ倍増です。

今日は和食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、茎わかめのきんぴら、白玉汁です。今日は和食です。材料の旨味や味を生かして、出汁を効かせ、醤油や塩で味を調えた和食は、やっぱりいいなあ、と思いながらおいしくいただきました。

色彩豊か

画像1 画像1
 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、チキンカチャトラ、アスパラサラダ、フルーツのゼリー和えです。今日は給食のトレーの上が赤、黄、緑と色鮮やかです。見た目から食欲が湧いてくるような組み合わせです。もちろんどれもおいしいです。

程よい酸味のキムチ丼

画像1 画像1
 今日の献立は、キムチ丼、牛乳、チンゲン菜とホタテのスープです。キムチ丼は豚肉や野菜、キムチ漬けが入って程よい酸味でとてもおいしいです。

図書室とのコラボ給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鯖の胡麻香味焼き、舟きゅうり、豚汁です。今日は図書室とのコラボ給食の日です。給食の時間に図書室の先生が、「かっぱのすもう」というお話を放送で読み聞かせをしてくれました。給食には舟きゅうりが出ました。学校栄養士さんが夏が旬のきゅうりについてお話してくれました。ポリポリとした食感を楽しみながらおいしくいただきました。

冷やし中華の季節

画像1 画像1
 今日の献立は、冷やし中華、牛乳、生揚げの中華スープです。冷やし中華が給食に出ると夏を感じます。きゅうりやにんじん、炒り卵の彩りや焼き豚の旨味、もやしの食感などを楽しみながらおいしくいただきました。

いろいろ入っておいしい

画像1 画像1
 今日の献立は、高崎丼、牛乳、春雨サラダ、河内晩柑です。高崎丼には高崎で採れたチンゲン菜がたっぷり入り、その他にも肉やイカ、エビ、竹の子、玉ねぎ、にんじんなど具がバランスよくたっぷり入っています。それぞれの旨味が溶けあってとてもおいしい味になっています。

鶏肉の香草チーズ焼き

画像1 画像1
 今日の献立は、横切り丸パン、牛乳、鶏肉の香草チーズ焼き、コールスローサラダ、コンソメスープです。鶏肉の香草チーズ焼きは、にんにくやチーズ、パセリの風味が感じられ、表面のパン粉はサクサクで鶏肉はしっとり柔らかくてとてもおいしいです。

ふわふわ玉子

画像1 画像1
 今日の献立は、アロスコンポーニョ(鶏肉入りご飯)、牛乳、イタリアンスープ、フルーツヨーグルトです。イタリアンスープには卵が入っていて、そのふわふわな食感でおいしさ倍増です。

野菜がおいしい

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ナス入り麻婆豆腐、もずくスープです。ナスやチンゲン菜などの旬の野菜がおいしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31