いつも元気な鼻高小の児童

感嘆符 読み聞かせのある始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
ヤクーバとライオン 1勇気

 お前には二つの道がある。
 わしを殺せば、立派な男になったと言われるだろう。
 それは本当に名誉なのか。

 もう一つは殺さないことだ。
 そうすれば気高い心を持った人間になれる。
 だがその時は、仲間はずれにされるだろう。

 どちらの道を選ぶか、それはお前が考えることだ。
 夜が明けるまでには時間がある。

ライオンを仕留め戦士としての証を立てるため、アフリカの荒野に狩りに出た少年ヤクーバ。偶然、目前に傷つき立つこともできないライオンが。そして、その目がヤクーバに語りかけた言葉がこれです。

自分の栄誉のために、傷ついたライオンを殺すのか。弱虫と軽蔑され仲間はずれにされても、この命を救うのか。ヤクーバに突きつけられた真の勇気とは、、、、

9月1日の始業式で、プロジェクターを用いて柳田邦男氏訳の絵本『ヤクーバとライオン 1勇気』の読み聞かせをしました。最初ざわついていた子どもたちもすぐに沈黙し、雨音だけが聞こえる中、話を進めました。
読み聞かせを終え、柳田邦男氏から届けられた「高崎市の子どもたちへのメッセージ」を代読しました。柳田氏そして絵本を寄贈してくれた飯野教育長の想いをどれだけ伝えられたのか。職員室に戻り、静かに聞き入ってくれた子どもたちに感謝しながらも、準備に費やした時間を苦く思い起こしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/5 委員会
3/6 6年生を送る会

学校だより

各種お知らせ

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から