いつも元気な鼻高小の児童

連合音楽祭

 4〜6年生が群馬音楽センターで行われている連合音楽祭に参加し、「大切なもの」、「HEIWAの鐘」の2曲を披露してきました。これまでの練習の成果を発揮し、きれいな歌声をホールに響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校し、5,6年生の子どもたちに読み聞かせを行ってくださいました。5年生は「蜘蛛の糸」「おもいのたけ」、6年生は「おそらにはてはあるの?」「美しきロスマリン」の本を読んでいただきました。子どもたちはお話の世界に浸って聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

救急蘇生法講習会

 プールでの水泳の授業が始まり、夏休みも近づいてきていることから、例年行っている救急蘇生法講習会を今年も行いました。学校職員だけでなく保護者の方にも参加いただき、高崎中央消防署西分署の職員の方に講師として来校いただきました。心臓マッサージ(胸骨圧迫)、人工呼吸、AEDの使い方などについて教えていただきました。
画像1 画像1

連合音楽祭、がんばってね

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の音楽集会で、4,5,6年生が27日(木)に行われる連合音楽祭のプレ発表会を行いました。「大切なもの」「HEIWAの鐘」の2曲を披露しました。きれいな歌声が体育館に響きました。発表の後は、1,2,3年生がお礼とエールを兼ねて、「にじ」をかわいい振り付きで歌いました。

休み時間の図書館

 お昼休みの図書館の様子です。
画像1 画像1

ピアサポート活動

 本校のピアサポーターの児童は水曜日のお昼休みに活動をしています。校内を巡り、行き交う人に明るくあいさつしたり、一人でいる子がいたら声を掛けたりしています。明るいあいさつと笑顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生が待ちに待った初めてのプールでの授業です。楽しそうにプールで水遊びやバタ足練習を行っていました。

公園で植栽活動

画像1 画像1
 昨日6年生と1年生が、近くの公園で植栽活動を行いました。「鼻高町をきれいにする会」の方が育てたマリーゴールドの苗を提供してくださり、その苗を6年生と1年生がペアになって植えました。今日は、1年生が公園に行き、水やりをしてきました。植えた苗がしっかり根付いて、沢山きれいな花を咲かせ、通る人を楽しませてくれることを願って、水やりをしました。

水泳学習(5,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、今日は5.6年生が水泳の授業を行いました。

ファミリー植栽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校や地域を花で飾り、きれいにする環境活動でファミリー植栽を行いました。「鼻高町をきれいにする会」の方々にマリーゴールドの苗の植え方を教えていただき,全校で植栽活動に取り組みました。

第1回すこやか委員会(学校保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回すこやか委員会が行われました。今回の議題は、「生活習慣を整えて、夏を元気に乗りきろう〜熱中症予防〜」です。参加した保健委員、計画委員の児童や保護者、教職員、学校医と学校歯科医の先生方で熱中症を予防するためには、どんなことに気を付けたり、行ったりしたらよいのか、ということについて考えました。

水泳の授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から水泳授業の特別時間割が始まっていましたが、雨や曇りで3日間は入れませんでした。今日は梅雨の中休みの快晴で、3,4年生が初めて水泳の授業を行いました。水温はまだちょっと冷たいですが、今年初めてのプールに子どもたちは大喜びでした。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は朝活動の時間に読み聞かせボランティアの方が来校してくださいました。
1年生は「おそらにはてはあるの?」「ぶたのたね」、2年生は「おねしょのかみさま さんせい」「2ひきのかえる」、4組は「ドライブにいこう」「もしもおばあちゃんが」の本を読んでいただきました。子どもたちは、お話の世界を楽しんでいました。

豊岡中学校から花のプレゼントをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 豊岡中学校では、生徒主体の花づくりが伝統の活動として行われているそうです。その活動の一環として、中学生が毎年花のプランターを鼻高小学校に届けてくれます。今日は3人の本校出身の豊中生がプランターを届けてくれました。マリーゴールドやベゴニアなどの花の苗が植えられたプランターを4つもいただきました。きれいな花をたくさん咲かせたいと思います。ありがとうございました。

林間学校(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(火)、5日(水)は5年生の林間学校です。4日の朝、5年生は全員元気に榛名林間学校に出発しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 学期末事務処理日
7/5 授業参観  避難訓練(手渡し) 保護者アンケート回収
7/8 特別清掃期間〜18日 口座振替日(PTA会費)

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務