いつも元気な鼻高小の児童

一緒にたべよっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、静岡県にちなんだ給食でした。

 まず、黒はんぺん入りおでんです。黒はんぺん、普段はあまり見かけませんが、昔、沼津港に行ったときに食べた記憶があります。はんぺんというより、少し柔らかめのかまぼこ?薩摩揚げ?といった感じでつぶつぶを感じます。私には、普通のはんぺんよりも味が濃く、かみ応えもあるので、私には黒はんぺんの方が好みでした。子どもたちがどう感じたかは、お家で聞いてみてください。きっと美味しかったと言うと思います。

 そして、もう一品が小松菜としらすの和え物でした。しらすと言えば静岡県の駿河湾ですよね。本校は、しらすがよく出されます。しらすは、調理の仕方で料理が美味しくなりますし、カルシウムもたくさんあるからだと思います。味付けもあっさりしていて、これも美味しかったです。

 今日の給食訪問は、2年生でした。栄養士の鈴木さんと給食技士の靜野さんが訪問していました。みんなで丸い輪を作って、楽しそうに食べていました(いいなぁ〜)。
 写真を撮り終えて職員室前に戻ると、お箸を忘れて取りに来た5年生が、「先生!一緒に食べよっ」って声をかけてくれました。検食してしまったので、「ごめんね」といって断りましたが、凄く嬉しかったです。

いもフライって どこ?

画像1 画像1
 今日の給食は、栃木県にちなんだ献立でした。

 栃木と言えば宇都宮の餃子が有名ですが、今日は餃子ではなく、「醤油ラーメン」と蒸かしたジャガイモがフライになった「いもフライ」が出ました。
 栃木県のどこかな?と思いましたが、Wikipediaで検索すると、佐野にちなんだ献立だと分かりました。

 Wikiによると、『いもフライは日本全国に見られるが、群馬・栃木両県にまたがる両毛地域と、その中でもとりわけ栃木県佐野市においては常食である。串に刺してから揚げるのが一般的で、地元産のソースを使用するなどの特徴がある。・・・佐野市では、いもフライをメインで扱っている店舗が約50軒と多くあり町おこしの材料にしようとの動きもある』そうです。そして、醤油ベースの佐野ラーメンも有名ですよね。

 どちらも、とっても美味しかったですね。

知らなかった・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、熊本県にちなんだ給食です。
 まず、高菜めし!私も、冷凍食品を含め、いろいろなところで食べた記憶はあるのですが、まさか熊本県とは思いませんでした。今日、給食訪問した6年生も、ほとんどの子が知りませんでした。
 おまけに、タイピーエン。これに至っては、初めて食べる料理で、その美味しさにびっくりでした。日本でアレンジされた中華料理の一種だそうで、春雨スープに、豚肉、白菜、ちくわ、キクラゲ、ウズラの卵などがトッピングされた美味しいスープでした。熊本のご当地グルメだそうです。今日も食育しています!

 さて、今日の訪問は、栄養士の鈴木さんと給食技士の五嶌さんでした。いつ行っても心が安らぐ6年生教室ですが、最後の写真のように、余ってしまった牛乳の争奪戦もあります。じゃんけんで勝ったのは誰かな?
 

今日は群馬、明日は熊本!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、「全国学校給食週間」です。そして、今日から各県にちなんだ給食が出ます。

 まず初日の今日は、群馬県です。群馬県と言えば、おっきりこみ(おきりこみ)です。そして、味噌コンニャク。どちらも、群馬県の郷土料理ですね。おまけに、千草和えとバンズパンもつきました。

 群馬県は小麦もコンニャク芋もよく栽培される地域で、昔から食べられてきた料理ですね。私も、子どもの頃こんなに具だくさんではありませんが、麺まで手作りのおっきりこみと、コンニャク芋を擦って作ったコンニャクをよく食べていました。

 今日の給食訪問は、給食技士の清水さんと鈴木栄養士が5年生に出向きました。元気いっぱいのクラスで、最近けじめもついてきて、楽しい給食となりました。

 明日は、6年生のようです。そして、給食は熊本県となります。

教員生活、初体験!

 教員生活30有余年の私ですが、今日、初めての給食に出会いました。そして、感動しました。

 それは、おにぎりです。海苔も、梅も、おかかも無い、ただの塩おにぎりです。これが美味しいのです。もちろん一緒に付けてくれた塩鮭が絶品だったことも影響していますが、おにぎりが、お米が、こんなに美味しいなんて・・・、これも立派な食育です。子どもたちも、きっとそうに感じたはずです。ぜひ、お子様に感想を聞いてください。

 さて、今日の給食訪問は4年生でした。今日は給食技士の靜野さんがいました。この学級は、和気あいあいの学級ですので、和気あいあいの給食でした。

 写真を撮っていると、「ブログを見てるよー」、「ブログに載せるの?」の質問。
 「載せるよー」即答しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級に訪問しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の火曜日から、本校の給食を作っている給食室の職員が教室を訪問しています。今日は、栄養士の鈴木さんと給食技士の五嶌さんが、3年生の教室に行きました。

 給食の途中に訪れると、みんなニコニコで給食を食べていました。

「校長先生は、味見したの?」
「はい!したよ〜、レンコンが入ってて、美味しかったよ!」

 たわいのいない会話が嬉しいです。

 今日の給食は、「根菜カレー」、「花野菜サラダ」でした。
根菜カレーには、じゃがいも、さつまいも、チーズ、ヨーグルト、鶏肉、人参、れんこん、ごぼう、にんにく、しょうが、りんご、玉ねぎが使われています。美味しくないわけないですよね。


オンパレード!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は吹雪の中、今日は残雪の中、明るく元気に登校してくる子どもたち。校門の前で、子どもたちから元気をもらっています。

 さて、そんな子どもたちに、ささやかなプレゼント!

 甘くて香ばしくカリカリ感もあるアーモンドトーストです。
 野菜とお肉類がたっぷりのポトフです。
 そして、甘酸っぱいフルーツヨーグルトです。

 もちろん、すべて心のこもった手作りです。そして、今日は、人気メニューのオンパレードでした。(^▽^)!

 喜んでくれたかな? 

19日の給食

画像1 画像1
昨日の給食は、ロールパン、ミートソーススパゲティ、ふわっとスープの予定でしたが、18日に臨時休校したため、その日に出せなっかったいよかんもつきました。(^_^)

 ですが、やはり路面の雪の影響で、納品が間に合わない業者もあり、予定していた具材が微妙に入っていませんでした。しかし、そこはプロの方々です。美味しいスープとボリュームたっぷりのミートソースを作ってくれました。(^_^)

もちろん、うさちゃんです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、達磨の髭スープ。本校の人気メニューの一つで、ひじきを髭に見立てたスープですが、鶏肉に始まってネギやコーンウズラの玉子など、もう具だくさんで大変です。

 そして、豚肉とゴボウのゴマ炒め。豚肉、ゴボウ、ゴマだけでも美味しいのに、チンゲンサイやお豆まで・・・ありがたいことです。

 もちろん、りんごはうさちゃんになってました!!

始業式の日から給食です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年、明けましておめでとうございます。
 日頃より、たくさんの方々にご高覧いただき、ありがとうございます。
 今年も、給食の様子も含め、様々な子どもたちの様子をお届けしていきたいと思います。よろしくお願いします。

 さて、今日から3学期が始まりました。そして、給食も本日からです。今日は7日、7日の食事と言えば、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの入った七草がゆですよね。
 正月に食べ疲れた胃腸のためのおかゆですが、カロリー不足などの関係で、さすがに給食でおかゆを出すわけにはいかないようです。そこで、「七草うどん」となるわけです。
 しかし、七草は準備できませんので、市販の七草セットを少し加えたそうです。そして、鶏肉、かまぼこ、かぶ、だいこん、干ししいたけ、ねぎがたっぷり加わり栄養満点のうどんとなりました。(あっ!胃腸は休まらない!)

 このうどんにも増して美味しいのが、だいこんと生揚げの煮物です。生揚げと大根、ショウガとインゲンだけですが、味が凄いのです。だいこんが美味しいこと、美味しいこと。これなら、子どもたちも大喜びで食べて、大根が好きになるはずです。

 最後はココアパンです。このパンも、けっこう美味しいですね。生クリームがあれば最高になる味です。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から