30年度も元気な鼻高小の児童

お手頃なのに栄養満点

画像1 画像1
本日の給食は、ナンと一緒にいただくキーマカレーとさっぱりしたツナサラダと飲むヨーグルトでした。キーマカレーには、挽肉や野菜が入っていますが、その中には肉に匹敵するタンパク質を含んだ大豆が、ゆでて細かくなって入っています。大豆はお手頃価格なのに栄養満点です。本日もおいしく栄養たっぷりの給食を食べて、元気モリモリの子どもたちです。

廊下に漂う香ばしさ

画像1 画像1
 今日のメニューは,麦ご飯,いわしの梅煮,上州きんぴら,田舎汁でした。給食室へ向かう途中から,廊下に漂うきんぴらゴボウの香ばしさ。食欲をそそられました。いわしの梅煮は小骨もなく食べやすかったです。田舎汁の具材の生揚げや長ネギの食感が味わえるのがすごいと感じます。調理時,具材の入れ時,加熱終了時ががベストタイミングですね。

細麺にからむ味

画像1 画像1
 今日のメニューは,はちみつパン,みそラーメン,切り干し大根ナムルでした。
みそラーメンの麺は細麺で,汁や具材とよく絡んでいました。味噌味の中で肉の甘さが引き立っていました。

黄金煮の隠し味は何〜だ

画像1 画像1
 今日のメニューは,いりこなめし,黄金煮,たぬき汁でした。
 黄金煮のジャガイモはホクホクでサクサクでした。また,隠し味にケチャップを加えることで食欲をそそられました。たぬき汁の中のゴボウがシャキシャキでした。今日は食感を表す言葉で表現してみました。

達磨のひげ?

画像1 画像1
 今日のメニューは,煮込みハンバーグ,達磨のひげスープ,いんげんとポテトのごまあえでした。達磨のひげ?スープの中の食材はたくさん入っていました。達磨のひげって・・・良くスープの中を確認するとそれらしき黒いものが。そう,大きなひじきが堂々と浮かんでいるではないですか。まさにひげですね。納得です。いんげんとポテトのごまあえも,ごまが上手に食材をからませていました。
 

粉の秘密

画像1 画像1
 今日のメニューは,ココア揚げパン,チキンサラダ,ワンタンスープでした。栄養士さんからのワンポイントレクチャーで揚げパンの粉には粉チーズが入っていることを教えていただきました。食べてみるとチーズの味がほのかに。これがココアの味を引き立たせているのだと分かり大感激でした。チキンサラダは,鶏と野菜の食感の違いを味わいながら食べました。ワンタンスープは,豚肉の味がしっかりしていておいしくいただけました。

入学・進級祝い献立

画像1 画像1
 今日のメニューは,ちらし寿司,厚揚げふくめ煮,すまし汁でした。
 ちらし寿司は色合いが良く食欲をそそりました。鶏肉やエビなど,1つひとつの具材の味がしっかりしておりそれぞれが良いハーモニーで味わうことができました。すまし汁は出汁がよく利いていました。その出汁で煮込んだ厚揚げもほのかな甘さが引き立ち美味しくいただけました。

元気が出る給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ポークビーンズ,グリーンサラダ,グレープフルーツでした。
 子どもたちの好きなトマトベース味で、豆や野菜、豚肉がたくさん入った大満足のメニューでした。合間に食べたサラダとデザートでいただいたグレープフルーツも新鮮で元気が出る給食でした。

ジャコの味がしっかりと

画像1 画像1
 今日の給食はジャコチャーハン,ピリ辛玉子スープ,フルーツヨーグルトでした。
 ジャコチャーハンは噛めば噛むほどジャコの味が味わえました。ピリ辛玉子スープはほのかに辛さが味わえました。フルーツヨーグルトはヨーグルトのねっとり感が具材とよくからみ最高でした。

大きな具材

画像1 画像1
今日の給食は,ゴボウと豚肉のごま炒め,チンゲンサイスープ,オレンジでした。それぞれの具材が大きくカットされ,自己主張をしていましたが,ごまがそれぞれの味を上手く合わせてくれていました。チンゲンサイスープは,薄味であっさりといただけました。

クリーミーな麻婆豆腐

画像1 画像1
今日のメニューは,麻婆豆腐と春雨スープでした。
辛くなくクリーミーな麻婆豆腐美味でした。その中でも木綿豆腐がしっかり自己主張していました。

甘めのカレー

画像1 画像1
今日のメニューは,ポークカレーとチーズサラダでした。
カレーの具材のジャガイモやニンジンは程よい柔らかさで食べやすかったです。
チーズサラダは野菜のシャキシャキの食感とチーズの食感がうまくマッチしていました。
今日は1年生が初給食。栄養士さんの配慮でいつもより甘めのカレーだったようです。

程よくからみ合った味

画像1 画像1
今日の給食は,ペペロンチーノ,コーンサラダ,ミルクパンでした。ペペロンチーノはベーコンやエビ,アスパラガスと良くからみ合っていました。サラダは,さくさくとした食感でいただくことができました。

一つ一つの食材の味が

画像1 画像1
30年度初メニューは,高崎丼,豚肉と大根のスープ,シュウマイでした。高崎丼は肉やたけのこ,チンゲンサイなど一つ一つの食材の味がしっかりしており,美味しかったです。スープも生姜の香りが引き立っていました。私(校長)2年ぶりの自校給食に感動でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 クラブ
9/28 運動会準備
9/29 運動会 学校評議員会
10/1 運動会による振替休業日

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校評価

図書室から

保健 証明書

学校事務