30年度も元気な鼻高小の児童

1つ1つ作った蒸しパン

画像1 画像1
 今日のメニューは,きなこの蒸しパン,焼きうどん,チキン和えでした。
 きなこの蒸しパンは,1つ1つ型に流して蒸してくれました。ほんのりきなこの香りがして美味しかったです。焼きうどんは,生姜が味を引き締めていました。

具沢山

画像1 画像1
 今日のメニューは,ビビンバ,キムチ汁,雪中貯蔵甘夏でした。
 ビビンバは具沢山で食べ応えがありました。ビビンバの甘さと,キムチ汁のピリ辛味のコントラストが食欲をそそりました。

食べ応えバッチリ

画像1 画像1
 今日のメニューは,チリコンカン,アーモンドサラダ,くろパンでした。
 チリコンカンは具材にソースがよく絡んでおり食べやすかったです。アーモンドサラダもそうでしたが,食べ応えのある給食でした。

煮込んだソース

画像1 画像1
 今日のメニューは,デミグラソース・ハンバーグ,ポテトサラダ,ガルパンゾースープ,ご飯でした。
 デミグラソースは,ソースやケチャップの酸味を抜くために,鍋でじっくり煮込み,絶妙の味に仕上げてくれました。

和風献立

画像1 画像1
 今日のメニューは,たけのこご飯,肉じゃが,なめこ汁でした。
 盛り付けられた給食を見た時,インゲンとエンドウの色鮮やかな緑が目を引きました。たけのこご飯のたけのこは,今年採れたたけのこの水煮を使っています。和食は一品一品の味を楽しみながら,落ち着いて食べられますね。

あっさり系

画像1 画像1
 今日のメニューは,醤油ラーメン,ひじきサラダ,パインパン,バナナでした。
 醤油ラーメンはあっさり系で食べやすかったです。パインパンも甘みが食欲をそそりました。

やくみが味を引き締める

画像1 画像1
 今日のメニューは,アジのやくみソースかけ,ゴマ和え,豆腐の味噌汁,麦ご飯でした。アジのやくみソースかけは甘いだけでなく,薬味がその味を引き締めていました。豆腐の味噌汁の具材も,噛んで食べるには良い加減の柔らかさでした。

スペイン料理献立

画像1 画像1
 今日のメニューは,ジャンバラヤ,ソパ・デ・アホ,フルーツヨーグルトでした。
 ジャンバラヤはパエリアが元になって作られた料理だそうです。ソパ・デ・アホはにんにくのスープのことです。スープの中に一口大に切られたフランスパンが入っています。スープがしみ込み,とろとろで美味しくいただけました。

食欲がわく色合い

画像1 画像1
 今日のメニューはそぼろ丼,たぬき汁,いもフライでした。
 そぼろ丼は子どもたちにも人気の一品。色合いも良く,美味しかったです。

チキンバーガー

そのままの給食 そのままの給食 変身後 変身後
 今日のメニューは,タンドリーチキン,コールスローサラダ,ABCスープ,パーカーハウスでした。タンドリーチキンとコールスローサラダをパーカーハウスにはさんでチキンバーガーのできあがりです。チキンバーガーの味付けが絶妙でとても美味しかったです。

暑くなり始めても食欲アップ!

画像1 画像1
本日は、なじみのある麻婆豆腐ではなく、厚揚げを主役にし、豚の挽肉やたけのこ、ねぎ等の具材に、しょうがやニンニクその他の味付けで、麻婆豆腐とはまた違ったおいしさの麻婆厚揚げでした。暑くなり始めたこの時期でも食欲がアップするおいしさです!麦ご飯にのせていただきました。チンゲンサイのジンジャースープは、鶏ガラベースのスープで麻婆厚揚げと組み合わせがぴったりでした。

ねっとり感

画像1 画像1
 今日のメニューは,ジャガイモのバター煮,ビーンズサラダ,グレープフルーツ,パンプキンパンでした。
 ジャガイモのバター煮はバターの香りが食欲をそそりました。ジャガイモは噛むほどに,ねっとり感が味わえました。ビーンズサラダは,具材の色合いも良くそれぞれの食感を楽しむことができました。

やっぱりカレー

画像1 画像1
 今日のメニューは,チキンカレー,トマトサラダでした。
 校舎の中を漂う香り・・・今日はカレーだ!カレーの香りだけでうれしくなりますね。カレーの具材のジャガイモがホクホクでカレーの味を引き立ててくれました。
 サラダもトマトが入るだけでひと味違いますね。

春雨スープ鶏肉の秘密

画像1 画像1
 今日のメニューは,麦ご飯,ホイコーロー,春雨スープでした。
 ホイコーローはやさしい味付けでした。春雨スープは緑(チンゲンサイ)・赤(ニンジン)・白(鶏肉)と色鮮やかで見るからに美味しそう。その鶏肉が”ツルンツルン”しています。その秘密を栄養士さんに聞いたところ,片栗粉の薄い膜が鶏肉の周りにあるとのこと。その一手間で美味しくいただけました。

八十八夜献立

画像1 画像1
 今日のメニューは,「八十八夜献立」で抹茶きなこ揚げパン,中華サラダ,ワンタンスープでした。
 抹茶きなこ揚げパンは抹茶の香りが香ばしく美味しかったです。ワンタンスープは野菜が盛り沢山でヘルシーでした。

ご飯がすすむ 鰆の梅マヨネーズ焼き

画像1 画像1
今日の給食は、鰆の梅マヨネーズ焼き、切り干し大根煮、じゃがいもの味噌汁、牛乳でした。梅マヨネーズがぴったりマッチした鰆は、皮までおいしくご飯がすすみました。魚が苦手なこどもにも、納得の味です。切り干し大根煮は、大根、にんじん、さつま揚げ等に味が染みこんでおいしかったです。味噌汁も風味が抜群で、ほっとする味でした。

ジャガイモを探せ!

画像1 画像1
 今日のメニューは,ペンネのトマト煮,コーンサラダ,バターロールでした。
ペンネのトマト煮はジャガイモがペンネと同じ大きさに切ってあり,ペンネの中からジャガイモを見つける楽しさもありました。
 コーンサラダは,キャベツの固さがよく噛んで食べるには丁度良いものでした。むし歯を減らすためにも,よく噛んで食べてください。

キムチ+たくあん+ご飯=美味しい

画像1 画像1
 今日のメニューは,キムたくご飯,わかめのからみスープ,フルーツあんにんでした。
 キムたくご飯は具材が良く混ざり合い,たくあんの食感を楽しみながら食べました。
 フルーツあんにんの杏仁豆腐の弾力がすごい。杏仁を味わいながら美味しくいただけました。

本格的な和食

画像1 画像1
本日の給食は、鮭寿司、沢煮椀、ツナとピーマンのひじき煮、牛乳でした。鮭寿司は生の鮭を丁寧にほぐし、ちりめんやキュウリなどを一緒に混ぜたもので、作り手の愛情がつまった一品です。醤油ベースの透明な汁は、こんぶや魚でとれただしが鶏肉やタケノコなどの具にぴったりのさっぱり味です。ツナとピーマンのひじき煮も一緒にいただき、本格的な和食を給食で味わえました。

小技が光ります

画像1 画像1
 今日のメニューは,ミートソーススパゲティ,春キャベツのコンソメスープ,ロールパンでした。
 スパゲティのソースはブラウンルー(小麦粉+バター)から作ったとのこと。一手間入ってすごいです。また,ソースの下に細かく刻まれたピーマンが,緑色が良く映えていました。ピーマン嫌いでも,このソースのおかげで気にせず食べられそうです。スープはキャベツがシャキシャキして美味しかったです。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

図書室から

保健 証明書

学校事務