いつも元気な鼻高小の児童

親子でわら細工作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が、この秋脱穀した稲わらを使い、お正月のお飾りなどを作成しました。講師は、地域に住む清水さんで、今まで何年も続けて指導していただいている方です。今年も学校公開に合わせ、親子で協力しての作成でした。子どもたちのグループに、他の保護者が入り、児童と共にわらを編んだり、飾りをつけたりしました。来年のお正月が待ち遠しくなった子どももいたのではないでしょうか?
 今後は、収穫できたお米で、お餅をついたりする計画もあるようです。

5年生お米の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、6月に苗取り、田植えそして10月に稲刈り、脱穀を行いました。
多くの手間と時間をかけ、お米が収穫できました。國峯区長を始め3名の地域の方々にお世話になり、子どもたちはすばらしい体験ができました。この後、わら細工と収穫の祝いを行う予定です。協力していただいた多くの方に感謝いたします。

林間学校へ行ってきました

 6月19日・20日の2日間で、林間学校へ行ってきました。
 初日は、あいにくの雨の中の登山となりましたが、全員が第四石門まで無事にたどり着くことができました。第四石門についた子どもたちの表情は、とても嬉しそうでした。
 2日目は、火おこし体験や野外炊飯をしました。火おこしの大変さを感じ、子どもたちは昔の人の偉大さに感心していました。野外炊飯活動では、どの班もおいしくご飯をたくことができました。妙義の豊かな自然にふれ、思い出に残る2日間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験をしました

画像1 画像1
 6月24日25日に、苗取り体験・田植え体験をしました。
 子どもたちは、裸足で一列になって、泥まみれになりながら一生懸命に田植えをしていました。
画像2 画像2

米作り 種まき体験!

画像1 画像1
 5月7日(火)に、種まき体験をしました。
 5年生は、総合的な学習の時間に、米作りについて学びます。地域の人に協力して頂きながら、種植え・田植え・稲刈り体験などを体験していきます。稲作体験や田の観察などを通して、稲作や食、自然について学んでいきたいと思います。
画像2 画像2

5年グループエンカウンタ−実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯浅とも子スクールカウンセラーが、各クラスを対象にグループエンカウンタ−「上手な頼み方」を実施してくれます。5月20日は、5,6年の学級で子どもたちと共に活動してくれました。どの子どもたちも楽しく活動でき,言葉によって受ける印象が違ってくることが理解できたようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種お知らせ

保健室から

給食室から

図書室から