いつも元気な鼻高小の児童

高崎市水泳大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
200mメドレーリレーより

高崎市水泳大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
200mメドレーリレーより

高崎市水泳大会1

 8月1日(水)に高崎市水泳大会が浜川プールで行われました。本校からは9名の児童が参加しました。
 日差しがまぶしく暑いなか,エントリーした種目に子どもたちは一生懸命取り組んでいました。応援も最高で,競技者と応援の一体感がありました。その中で,女子50m背泳ぎ(大会新記録),女子200m個人メドレー,男子100m背泳ぎで1位となり県大会出場を決めました。
 暑い中スタンドで応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1

やるベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週,豊岡中学校2年生で本校の卒業生2名が鼻高小で職場体験をします。やるベンチャーは,「生きる力」や「豊かな心」の育成を目指し,生徒が学校を離れ地域の中で自ら主体的に活動する事業です。
 主に授業の補助や,校務員さんの手伝いをしてもらいます。頑張れ!卒業生!


あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から人権週間になります。人権週間の活動の一つとして,6年生が朝のあいさつ運動を行います。最上級生が正門に立つと良い雰囲気になりますね。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の「朝のあいさつ運動」には,あいさつ支援隊の方と6名の民生委員さんが参加してくださいました。大人の人数の多さに緊張してしまう子もいましたが,いつも通りに大きな声で自分からあいさつをしたり,ハイタッチをしたりと元気に登校していました。民生委員さんからも,あいさつが良くできるとお褒めの言葉をいただきました。

放課後学習2.3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から放課後学習が始まりました。今年度のテーマは「がんばるファミリー学習会」です。金曜日は2.3年生です。今年度は,昨年度からの継続のボランティアさん13名に新たに加わった1名,計14名のボランティアさんにご協力いただいています。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の体育集会は天候不良のため,体育館でリトミックを行いました。
基本の動作を確認したあと,先生の指示とピアノの伴奏に合わせて,様々な動きをしながら体育館を走りました。全員心地よい汗がかけたようです。

ファミリー遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20分休みを利用してファミリー遊びを行いました。1班は「ダルマさんが転んだ」,2班は「泥棒と警察」,3班は「増え鬼」と各班で遊びを考えながら,1年生から6年生までが楽しく交流することができました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(金)に音楽集会が行われました。
5年・1年のグループ,3年・6年のグループ,2年・4年のグループの3ブロックに分かれて校歌の歌い合わせを行いました。「いい顔」「いい声」「いい心」でそれぞれのグルーブを評価しました。どのグループも元気に歌うことができました。歌を一生懸命歌える子どもたちは素晴らしいと思います。

ファミリー活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の特徴である縦割りのグループ活動のファミリー活動が始動しました。今日は3つのグループが決まり,それぞれのグループでの自己紹介を行いました。この班を基に1年間,運動会等様々な行事に取り組みます。楽しく,思い出に残る班活動ができることを期待しています。

1年生を迎える会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の皆さん。上級生のお兄さんお姉さんと仲良くなって,早く学校に慣れてくださいね。

1年生を迎える会 その1

 19日(木)に1年生を迎える会を行いました。
 1年生の自己紹介から始まり,6年生のあいさつ,校歌,2年生から1年生へのプレゼント,レクリエーションでゲーム,1年生の歌と盛り沢山の内容でした。上級生が1年生を温かく迎える様子が微笑ましかったです。オリジナルのゲームもみんなで楽しむことができました。1年生が一人欠席していたのが残念でした。鼻高小の楽しさを味わってもらいたかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(木)1.2年生の交通安全教室が行われました。
剣崎駐在所長さん,交通指導員さんを講師に招いて天満宮までの道のりを歩きました。
2年生は大きな声で「右見て,左見て,右見て,手をあげて」と自信をもって取り組んでいました。1年生の良い見本となっていました。1年生は一つひとつの動作を確認しながら一生懸命取り組む姿が印象的でした。交通ルールを守ることは,自分の命を守ることにもつながります。今日学んだことを,これからも意識して実行してください。

第34回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(月)第34回入学式が行われました。
6名の新1年生は,担任の先生の呼名に元気よく「はい」と返事ができました。
2年生から6年生のみなさんも,校歌を大きな声で堂々と歌うことができました。
1年生の皆さん。入学おめでとうございます。楽しい学校生活を送りましょう。


花の丘植栽活動

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(土)鼻高展望花の丘で植栽活動を行いました。
天気にも恵まれ,PTA会長さんを含め7名で工夫を凝らした花壇をつくることができました。この花壇の花が,どう咲き誇るのか楽しみですね。参加してくれた児童のみなさん,保護者の皆様ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/8 県水泳教室記録会
8/11 山の日

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務