いつも元気な鼻高小の児童

幼保小公開授業

 1年生で,幼保小公開授業が行われました。鼻高子ども園の年長さんを招いての合同授業です。英語で色の学習をしました。1年生も年長さんも元気に仲良く学習することができました。1年生からは「年長さんが1年生になるのが楽しみ」。年長さんからは「鼻高小学校にいるのが楽しい」と授業の感想がありました。
画像1 画像1

運動会3

ソーラン ソーラン
エイサー エイサー
雷光 雷光
ソーランHANADAKA・エイサーはなだか・雷光鼻高2018

運動会2

応援合戦 応援合戦
ぐるぐるタイフーン ぐるぐるタイフーン
Get’sTheFlag Get’sTheFlag
応援合戦・ぐるぐるタイフーン・Get’s The Flag

運動会1

昨日の運動会では大変お世話になりました。おかげさまで無事に終了することができました。
入場行進 入場行進
チエッコリ玉入れ チエッコリ玉入れ
マーチング マーチング

避難訓練

画像1 画像1
 5日(水)に土砂災害を想定した避難訓練を実施しました。避難時間は2分38秒と今年度最速で避難をすることができました。しかし,3度目ということもあり,避難途中のおしゃべりが目立ちました。子どもたちには避難訓練をまじめに一生懸命することが,『自分の命を守る第一歩だ』ということを改めて伝えました。そんな折,本日北海道で地震による土砂災害等が発生しました。ご家庭でも災害が起きたときの避難の仕方等を話し合って,防災意識を高めてください。

運動会団別集会

 6日(木)に団別集会が行われました。各団に分かれて,自己紹介や応援歌の練習などを行いました。
 今年の運動会のスローガンは『団結し 絆を信じて 優勝だ』に決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止こども会議

 25日(土)にいじめ防止こども会議が市役所で開催されました。
本校からは,計画委員長の鎌田乙寧さんが出席しました。ピア・サポート体験を中心にグループで話し合いを行いました。
 この会議をもとにして,2学期もいじめのない楽しい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開場

 久しぶりのブール開場。今年度最後のプールには,49名の児童が参加しました.全学年の水泳検定も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中嶋先生お世話になりました。

 伊藤先生の体育代替として主に3年生の体育を教えてくださった,中嶋先生が18日で勤務終了になりました。子どもたちが楽しく活動できるよう授業を工夫して取り組んでくれました。水泳学習では4年生も一緒に楽しく学ぶことができました。中嶋先生大変お世話になりました。


画像1 画像1

夏休みの合い言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(水)の朝行事で児童集会が行われました。児童集会では計画委員のみなさんが夏休みの生活についての合い言葉を発表してくれました。
 今年の合い言葉は「す・い・か・わ・り」です。各クラスの意見を計画委員がまとめて作成してくれました。
 す・・・すずしいうちに計画的に学習しよう
 い・・・いい心育てようたくさん読んで
 か・・・かくにんしよう自転車の乗り方
 わ・・・わたる時左右確認手を上げて
 り・・・リズムをつくろう生活の早寝早起き朝ごはん
 この合い言葉がしっかりと守れればきっとすばらしい夏休みになると思います。

放課後学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期最後の4・5・6年ファミリー学習会が行われました。全員に「がんばり賞」,毎回出席した子どもたちには「皆勤賞」が渡されました。

3・4年 着衣泳

 3・4年生が着衣泳を行いました。入水時は「うわ〜」「気持ち悪い!」と言っていましたが,慣れてくると上手に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日に授業参観が行われました。たくさんの保護者の方に,学校での子どもたちの様子を参観していただけました。子どもたちもはりきっていたようです。
 保護者の皆様,ご多用のところありがとうございました。

引き渡し避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日の授業参観日に,今年度3回目となる避難訓練を実施しました。今回は震度5強の地震を想定して,児童を保護者に直接手渡すことを目的に行いました。
 79名の保護者の方に参加していただきました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

ペットボトルキャップ回収

 毎月月末を利用してペットボトルキャップの回収を行っています。地域全体で取り組んでいる活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

イングリッシュ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生と計画委員でイングリッシュ集会を行いました。
Today's activities.
1.Let's sing a song! 7steps! (みんなで7ステップスを歌おう)
2.Let's introduce yourself!(自己紹介をして,交流しよう) 
3.Let's play スネークじゃんけん game!(みんなで楽しもう)
という内容でした。集会の最後に,ALTの先生から「Good job」と言葉をいただきました。

4年生 社会科見学

 4年生が,27日(水)に社会科見学で,高浜クリーンセンター,若田浄水場,中央消防署へいきました。様々な施設の目的や活動などを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか集会

 保健委員さんが,21日(木)に行われたすこやか委員会のまとめを,全校児童の前で発表しました。「うんち体操」を全校で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(月)に,中央消防署西分署の方を講師として,救急蘇生法講習会を開催しました。
保護者の方と教職員を対象に行いました。胸骨圧迫のやり方やAEDの使い方を教えていただきました。万が一の災害時等に役立てましょう。中央消防署西分署の皆様お忙しいところありがとうございました。

5年 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が総合学習で田植えを行いました。米作りボランティア3名の指導を受け,ぬかるみに足を取られながらも,頑張って苗を植えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 4年尾瀬学校
10/8 体育の日
10/9 学校預かり金口座振替日
10/11 5年社会科見学

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務