いつも元気な鼻高小の児童

図書室コラボ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,チキンライス,チーズサラダ,イタリアンスープ,ケーキでした。
チキンライスがコラボメニューで,放送では「チキンライスがいく」の本を朗読しました。ケーキはセレクト給食で,事前にイチゴかチョコを自分で選びました。

サクサクジューシー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,鳥のから揚げ,ブロッコリーのおかかあえ,豚汁でした。
 から揚げは,サクサクでとても美味しく仕上がっていました。豚汁は,具沢山で食べ応えがありました。

濃厚で甘い

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,かぼちゃのグラタン,ビーンズサラダ,ライ麦パンでした。
 冬至献立で,かぼちゃ使ったグラタンが調理されました。濃厚でかぼちゃの甘さが引き立っていました。グラタンをパンにのせて食べても美味しかったです。

スペインの食文化

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューはソパ・デ・アホとジャンバラヤとフルーツヨーグルト、牛乳でした。ソパ・デ・アホはニンニクのスープで、スペイン・カスティーリャ地方でポピュラーなスープだそうです。中に入っているパンは、ニンニクの風味を吸い込んでおいしかったです。トマト味の炊き込んだご飯のジャンバラヤは、スペイン料理のパエリアが起源とされているようです。おいしくいただきながら、スペインの食文化に触れることができました。

きぬの波

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,すいとん,茎わかめのきんぴら,りんご,ぐんまるくんでした。
 すいとんに使われた小麦粉は高崎産の「きぬの波」です。弾力がありモチモチした食感でした。

魚もいいね

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ツナカレー,アーモンドサラダでした。チキン,ビーフ等もありますが,ツナの香りとやさしい食感のツナもいいですね。

甘〜い

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ひじき入り五目御飯,チンゲン菜スープ,大学芋でした。
 大学芋は2年生が育てて収穫した芋です。保存の仕方,調理の仕方が甘さを引き出していると感じました。美味しい芋でした。2年生の皆さん,給食室の皆さんごちそう様でした。

良い香り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ミートソーススパゲッテイ,りんごとコーンのサラダ,きなこ蒸しパンでした。
 きなこ蒸しパンは,きな粉の香りが程よく,ふっくらした仕上がりでした。

体ぽかぽか ジンジャースープ

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さが本格化してきました。この時期に体がぽかぽか温まるジンジャースープはうれしい一品です。厚揚げと豚肉のオイスター炒めは、ご飯にぴったりです。

濃厚

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,タンドリーチキン,グリーンサラダ,クリームスープ,パーカーハウスでした。
 タンドリーチキンとサラダは,パンにはさんでチキンバーガーにして食べてみました。クリームスープは濃厚でした。

ほっこり おいしい

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さが増してきましたね。温かくて具がたくさん入ったホクホクのけんちん汁は、この寒さにはうれしい、ほっこりするおいしさでした。かしわ丼もおいしくいただきました。

柚子の風味が

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,サバの柚子みそ焼き,チンゲン菜とモヤシのゴマ和え,田舎汁でした。サバの柚子みそ焼きはみそだれの中に柚子の風味が溶け込んでいました。

見た目もファンタジー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ミネストローネ,チキンサラダ,雪降るココア揚げパンでした。ココア揚げパンには雪に見立てて,粉チーズが振りかけてありました。

得した気分!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、キムチ丼・だるまのひげスープ・オレンジ・牛乳でした。食べた瞬間「こどもにはちょっぴり辛いかな?」と思ったのですが、味わっていくうちに甘みも感じられて、二度おいしい!得した気分です。具だくさんで鶏と醤油がベースのさっぱりスープもキムチ丼にぴったりです。

絶妙な調和

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ペンネアラビアータ,花野菜サラダ,ロールパンでした。
 花野菜サラダは,ブロッコリー,カリフラワーが食材ですが,それらと一緒に調理されているロースハムの脂分が良い味を出していました。絶妙なドレッシングになっていました。

ピリ辛が食欲を・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,豚肉と春雨のピリ辛炒め,わかめスープ,グレープフルーツでした。ピリ辛風味が食欲をかきたてます。ピリ辛炒め,スープ共に具沢山でした。

コアラのマーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ポトフ,ビーンズサラダ,クリームサンドでした。
 ポトフは良く煮込んであり,同じ野菜を使っているサラダとの食感の違いを楽しむことができました。
 クリームサンドには「コアラのマーチ」がトッピングされていました。
 

ぐんま・すき焼きの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,すきやき風煮,サトイモのけんちん汁,麦ごはん,オレンジでした。すき焼き風煮は工夫された料理でした。

うなるおいしさ 味噌ラーメン

画像1 画像1
本日の味噌ラーメンは、つけ麺でした。スープは鶏がらベースで、味噌がしっかり溶け込んだ専門店顔負けの味です。じゃがいもとチーズがよく練り込んでいて味付けされたチーズポテトもおいしくいただきました。

料理によって切り分ける食材

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,アルスコンポーニョ鶏肉ごはん,ミネストローネ,フルーツヨーグルトでした。アルスコンポーニョとミネストローネの食材のニンジンは,アルスコンポーニョが薄切り,ミネストローネは角切りに切り分けられています。給食室の皆さんの一手間が料理の美味しさや,食べやすさ,食感につながっているのですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式 PTA登校指導〜8日
1/8 身体測定4〜6年
1/9 身体測定1〜3年
1/10 委員会
1/11 歯垢テスト6年

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務