いつも元気な鼻高小の児童

平成31年度就学援助制度のお知らせの配布について

 先日, 「平成31年度の就学援助制度のお知らせ」を配布しました。これは, 高崎市が経済的な理由によって義務教育を受けることが困難な児童及び生徒の就学を奨励する「就学援助制度」で,学校給食費・学用品費等の援助をおこなうものです。ご覧いただき希望される方は、学校へ申請してください。

だいずマン

画像1 画像1
 2月の給食の食材には大豆が多く使われます。栄養士さんが,大豆の変身についてクイズ形式で楽しい教材を作ってくれました。沢山の子どもたちが考え,答えてくれるといいですね。

郷土料理日本地図

画像1 画像1
 栄養士さんが全国郷土料理の旅の日本地図を作成してくれました。郷土料理を食べるごとに追加されていきます。県名や場所の学習になりますね。

花壇の植え替え

 環境安全委員の皆さんが体育館前の花壇の植え替えをしてくれました。
 色とりどりの花が並び,心穏やかになりますね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行12

 小町通りで食べる予定の昼食を厚木サービスエリアで食べました。メニューにB級グルメなどもあり,何を食べるか迷う子どもたちも。各地のお土産もそろっており楽しめた様子でした。
 鼻高小の代表として行った修学旅行。2日目にコース変更はあったものの,良い経験ができた2日間でした。様々な場面で6年生の頑張り・成長が見られ,6年生にとって良い修学旅行だったと感じます。全員が笑顔で帰校できたのも運転手の北澤さん,添乗員の須貝さん,保護者の皆様のお陰です大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行11

 高徳院(鎌倉大仏)では,小町通りを散策できなかったためお土産も購入しました。
 上の集合写真には大仏様が2体!分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行10

 鶴岡八幡宮の中では班別行動を行いました。清水先生からの「指令」6つをクリアするために各班とも頑張っていました。ニュースでも話題になっていた大銀杏はこんな姿になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行9

 退館式
 ホテルではマナー良くすごすことができました。エスカル横浜の皆様お世話になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行8

 2日目 鎌倉班別活動の予定でしたが,昨晩体調不良の子どもたちがいたため,班別活動は行わず,バスで「鶴岡八幡宮」「高徳院」への移動となりました。
 朝食も時間差をつけ2グループに分かれて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行7

 夕食は横浜中華街にある四五六菜館で食べました。
 本場の中華はおいしかったですね。大皿盛でしたが,友達同士で仲良く食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行6

 マリンタワー展望見学
 夜景がとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行5

 山下公園散策
 夕暮れ時で氷川丸等ライトアップされとてもきれいでした。潮の香りも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行4

 入館式
 ホテルエスカル横浜の入館式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行3

 昭和館
 昭和館のガイドさんから「戦中・戦後の暮らし」の話をしていただきました。しっかり話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行2

科学技術館その2
科学技術館内は班別行動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行1

 6年生が18日(日)・19日(月)で東京・鎌倉方面への修学旅行に行ってきました。
 科学技術館 その1
 
画像1 画像1

持久走練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から持久走の練習が始まりました。20分休みに走っています。
 持久走の目的は心肺機能の向上,健康促進などの意味があります。てチャレンジする強い精神力を作ること,やり遂げた達成感を学習するなどの効果も期待されています。

高崎市小学校陸上大会

 10月17日(水)に浜川陸上競技場で高崎市小学校陸上大会が開催されました。
 本校からは,12名の児童が10種目にエントリーしました。
 県大会の標準記録を上回る記録を出した種目は,女子800m1名,男子6年100m2名,男子4×100mRでした。出場した児童は皆,良く頑張ってくれました。
 県大会は28日(日)に敷島陸上競技場で行われます。

雑巾をいただきました

画像1 画像1
 21日(金)デイセンター『かれん』の齊藤さんからたくさんの雑巾をいただきました。
『かれん』を利用されている方が一生懸命作ったったものだそうです。ありがとうございました。

教育現場体験実習

画像1 画像1
 本日より1週間,群大1年生4名・健大1年生2名が教育現場体験実習を行います。各学年に1名ずつ配属し,担任の先生のお手伝いをします。授業の様子や子どもたちの様子を参観し,運動会練習等のお手伝いもしてもらいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 特別清掃期間〜20日
3/6 簡易避難訓練
3/7 委員会(新委員会)
3/8 6年生を送る会 PTA研修会

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務