いつも元気な鼻高小の児童

ガーリックトーストがおいしいのは

画像1 画像1
 今日は、ガーリックトースト、牛乳、ポークビーンズ、アーモンドサラダです。
ガーリックトーストは、背割りしたソフトフランスパンにガーリックバターを塗ってトーストしています。パン一つ一つに給食技士さんがガーリックバターを丁寧に塗ってくれました。よく噛んでよく味わいました。

「歯と口の健康週間」です

画像1 画像1
 今日は、かしわ丼、豚汁、バナナ、牛乳でした。
6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。給食では、かみごたえのある食品や、カルシウムの多い食品を使った料理が予定されています。かしわ丼は味がよくしみたしらたきがたっぷり入り、弾力を感じながら味わいました。豚汁も、肉や根菜がたっぷり入り、かみしめながら味わいました。

カムカムメニューはカムカム揚げ

画像1 画像1
 今日は、冷やし中華、カムカム揚げ、オレンジ、牛乳です。カムカム揚げは大豆、ジャコ、サツマイモ、アーモンドなどが入っていて、香ばしく噛み応えがあり、噛んでいるとそれぞれのおいしさが口の中に広がります。

カムカムメニューはいかくんサラダ

画像1 画像1
 4日(火)の献立はココアパン、なすとジャガイモのミートグラタン、いかくんサラダ、牛乳でした。今週は「歯と口の衛生週間」にちなんで、噛み応えのある料理が毎日出ます。今日は「いかくんサラダ」でした。とても人気のあるメニューです。

ton ton(トントン)汁って?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ご飯、鯵の薬味ソースかけ、ごま和え、ton ton(トントン)汁、牛乳でした。ton ton(トントン)汁は、「豚(トン)汁」に「すいとん(トン)」が入っている汁物で、本校がある高崎市と、隣の前橋市の栄養士さんが一緒に考えたのだそうです。具だくさんで優しい味噌味がとてもおいしいです。鯵の薬味ソースかけの鯵は今が旬だそうです。身は脂がのっていてふっくらしていて、揚げた衣がサクッとして、薬味ソースとよく合ってこちらもとてもおいしいです。

今日の給食は韓国料理

画像1 画像1
今日はビビンバ、キムチ汁、オレンジ、牛乳です。韓国料理の組み合わせでした。どちらもとてもおいしいです。給食でいろいろな国の料理が味わえて、幸せです。

甘酸っぱさが、さわやか

画像1 画像1
 今日は、ココアパン、牛乳、チキンカチャトラ、チーズポテト、雪中貯蔵甘夏です。
 チキンカチャトラは、鶏肉やキノコ、野菜がトマトソースで煮込んであり、甘酸っぱさがさわやかです。雪中貯蔵甘夏は甘さと酸味のバランスがよく、こちらもジュースのようなさわやかなのど越しです。

回鍋肉と春雨スープ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ご飯、回鍋肉、春雨スープ、牛乳でした。
回鍋肉は肉と野菜たっぷりで、絶品のおいしさでした。調味料は、味噌、しょうゆ、三温糖、ごま油、豆板醤、甜麵醬、オイスターソースなどが入っているとのことです。給食技師さんの技と熱意と愛情も入っての絶品のおいしさなのだと思います。

手作りのきな粉蒸しパン

画像1 画像1
 今日はきな粉蒸しパン、牛乳、焼きうどん、ひじきサラダです。きな粉蒸しパンは本校の給食技師さんの手作りです。一つ一つカップにたねを流し入れて蒸しあげます。蒸しパンの上に小豆がトッピングされています。出来立てなので、ほんのり温かくて、ふわふわで、きな粉の香りと優しい甘みが口の中に広がります。冷たい牛乳との組み合わせが最高です。

焼きそばとうま味たっぷりスープ

画像1 画像1
 24日(金)の給食は黒パン、マーガリン、牛乳、ソース焼きそば、チンゲン菜とホタテのスープでした。ソース焼きそばはソースのほかにオイスターソースも入ってとても美味しいです。チンゲン菜とホタテのスープも野菜やほたて、干しシイタケの旨味がスープに溶け出して、ファミリー遠足で疲れた体に優しくしみわたりました。

図書室とのコラボメニュー 竹の子ご飯

画像1 画像1
 今日は、竹の子ご飯、牛乳、肉じゃが、なめこ汁でした。
旬の竹の子の他にも鶏肉、油揚げ、にんじん、さやえんどうが入ってとてもおいしいご飯でした。お昼の放送では、栄養士さんが今の季節に取れる野菜の種類を教えてくださったり、図書室の先生が「ふしぎなたけのこ」というお話を読み聞かせしてくださったりしました。子どもたちもお話を聞きながら、おいしくいただきました。

しっとり、サクサク、鶏肉の香草チーズ焼き

画像1 画像1
 今日はパーカーハウス、牛乳、鶏肉の香草チーズ焼き、コールスロー、ABCスープでした。マヨネーズで下味をつけた鶏肉はしっとりとして軟らかく、チーズとパセリが入ったパン粉はサクサクとしていてとてもおいしいです。コールスローは旬のアスパラガスが入ってシャキシャキとした食感が増し、色合いもカラフルで見た目からおいしさが伝わってきます。

スペイン料理の日

画像1 画像1
 今日は、ジャンバラヤ、牛乳、ソパ・デ・アホ(ニンニクのスープ)、フルーツヨーグルトです。ソパ・デ・アホ(ニンニクのスープ)は初めていただきました。初めに見たとき、麩が入っているのかなと思ったら、フランスパンでした。ガーリックトーストがスープを吸ってふんわりとしています。卵も入ってとてもおいしいです。

主役は、旬の味春キャベツ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、子どもたちが大好きなミートソース・スパゲティです。こちらも文句なしのおいしさですが、本日は、旬の味を楽しる春キャベツのスープが主役です。具だくさんのスープにのどごし柔らかいスープは、最高においしかったです。

和食の素晴らしさ

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭の混ぜご飯、牛乳、ツナとピーマンのひじき煮、沢煮碗でした。鮭のほぐし身、ごま、刻みしょうがが酢飯に均一に混ぜられ、オレンジ色のご飯と彩りのきゅうりの色の対比がきれいです。また、沢煮碗は、ねぎ、にんじん、竹の子、ごぼうと昆布、豚肉が千切りのように細く刻まれていて、上品な見た目の汁物です。味も鯖節とこんぶ、豚肉のだしが効いて、それはそれは美味しかったです。

新じゃがいもの季節

画像1 画像1
 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、じゃがいものバター煮、豆サラダ、グレープフルーツでした。新じゃがいもがお店に出回る季節になったので、新じゃがいもを使いました。新じゃがは水分量が多いので、素材の味を生かしてシンプルにバター煮にしたそうです。他の材料より大き目にカットされたじゃがいもはバター風味でとてもおいしかったです。

いりこ菜飯にカレー味の鯖

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食は、温かいご飯に、いりこと菜がふっくら混ざった「いりこ菜飯」です。おかずには、鯖のカレー焼き、切り干し大根、そして汁物にキャベツ汁です。おかずの鯖はカレー味で、魚が苦手な子もおいしくいただいていました。

みんな大好きハンバーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは、子どもたちが大好きなハンバーグでした。コンソメスープ、マカロニサラダとの相性も抜群で、今日もおいしくいただきました。

ごぼうの風味のドライカレー

画像1 画像1
 今日は麦ごはん、ごぼう入りドライカレー、ツナサラダ、ジョアでした。
ドライカレーは、炒めたごぼうの風味が感じられ、細切りの高野豆腐も入っていて、食感の違いが感じられ、よく噛みながら味わえました。ツナサラダは野菜が彩りよく、ツナのほかにゆでた大豆も入り、栄養面のバランスが考えられています。どちらもとてもおいしいです。

サクッ、ふわっ、モチッのココア揚げパン

画像1 画像1
 今日は、ココア揚げパン、チキンサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。
 これまではツイストパンを揚げていましたが、今日は米粉が入ったこめっこパンを揚げパンにしました。給食室の皆さんの初挑戦です。パンをかじるとサクッ、ふわっ、モチッとした感触で、まぶしたココアパウダーのほろ苦い甘さが口の中に広がります。チキンサラダとワンタンスープが、ココア揚げパンに相性ピッタリのおいしさです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 SC
6/12 3年交通公園
6/13 委員会 すこやか委員会
6/14 養護教育実習終了