いつも元気な鼻高小の児童

やわらか、まろやか タンドリーチキン

 今日の献立は、ロールパン、牛乳、タンドリーチキン、グリーンサラダ、米粉のスープです。残暑の中、午前中はどの学年も運動会の練習を行いました。タンドリーチキンはカレーの香りや、ヨーグルトやケチャップのまろやかな味わい、軟らかい鶏のうま味が口の中に広がります。玉ねぎとセロリのみじん切りが入ったフレンチドレッシングで和えたグリーンサラダとの相性もぴったりで、米粉の白くとろりとしたスープも加わり、彩りも栄養のバランスもよく、暑さと練習で疲れた身体を回復させてくれるでしょう。
画像1 画像1

今日は十五夜 お月見献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、こぎつねご飯、ごま汁、みたらし団子、梨、牛乳です。
今夜は中秋の名月で十五夜です。今日の給食はその十五夜にちなんだメニューです。十五夜には、ススキを飾り、お団子や、里芋や梨などの季節の作物をお月様にお供えして秋の収穫を感謝してきました。昔から日本人が大切にしてきた季節の行事を、給食を通して今の子どもたちに伝えています。
 また、今日の梨は、学校の近くの深堀農園さんで収穫されたものです。甘くて果汁が滴れる新鮮な梨は最高のおいしさでした。

さっぱりしていて、味わい深い

 今日の献立は、黒パン、牛乳、塩焼きそば、ジンジャースープ、オレンジです。塩焼きそばもジンジャースープも塩味です。まだ暑いこの季節にはさっぱりした味でおいしく食べられます。でも、たださっぱりしているだけではなく、どちらも肉や野菜が入って味に深みが増し、レモンの酸味や、しょうがのすっきりした辛味がそれぞれに加わり、おいしさが増しています。
画像1 画像1

残暑が厳しくても、給食で元気もりもり!

画像1 画像1
子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かぶ本日のメニューは、夏野菜カレー・いかくんサラダ、牛乳です。カレーはカボチャがアクセントとなり、カレーのルーにマッチしてます。また栄養を考慮し、麦ごはんが混ぜてあります。野菜がちょっぴり苦手な子も、いかくんとドレッシングでおいしくいただけます。最後は牛乳を飲んで、残暑が厳しい一日も、この給食で元気もりもりです。

暑さに負けないで

 今日の献立は、ココア揚げパン、大根ツナサラダ、肉団子スープ、牛乳です。給食技士さんは今日のような暑い日でも、冷房設備がない給食室で、パンを油で揚げたり、沸騰した中に肉団子のもとを落としたりして給食をつくります(百個単位で)。そのおかげで、私たちはおいしい揚げパンやふわふわの肉団子入りのスープを食べられます。感謝です。
画像1 画像1

クープイリチー

 今日の献立は、さくらしらすご飯、クープイリチー、中華スープ、牛乳です。クープイリチーは沖縄の郷土料理です。切り昆布や豚肉のいいだしが出て、コクのある煮物です。給食で世界各国や日本の地方の郷土料理をいただくことができるのは、幸せですね。
画像1 画像1

味付けの工夫

 今日の献立は、タコライス、ABCスープ、フルーツ杏仁、牛乳です。タコライスは食べた後から辛さがきますが、ご飯と付け合わせのゆでた千切りキャベツが辛さを和らげてくれておいしく食べられました。チリパウダー、ウスターソース、オイスターソース、トマト缶詰、トマトケチャップ、カレー粉、しょうゆ等々たくさんの調味料が使ってあってびっくりです。
画像1 画像1

夏野菜がたっぷり

 今日の献立は、ココアパン、牛乳、ペペロンチーノ、トマトサラダです。ズッキーニ、赤ピーマン、きゅうり、トマトなどの夏野菜がたっぷり入っています。旬の野菜は味が濃厚で甘みもあり、みずみずしさを感じます。見た目も色鮮やかで、味はもちろん最高です。
画像1 画像1

和食のよさ

 今日は、ご飯、さばの南部焼き、大豆の磯煮、けんちん汁、牛乳です。
出汁やしょうゆの風味や味がなんだかほっとします。色味は地味でも味は最高です。
画像1 画像1

暑い日にぴったり

 3日の献立は、冷やし中華、春雨スープ、冷凍みかん、牛乳でした。冷やし中華の程よい酸味やつるっとした喉越し、春雨スープのやさしい塩味、冷凍みかんの冷たさが、蒸し暑い日でも食欲が落ちずにおいしくいただけました。
画像1 画像1

2学期の給食開始

 今日の献立は、ご飯、ホイコーロー、キムチ汁、バナナ、牛乳です。
今日から2学期が始まりました。給食も今日から開始です。ホイコーローの程よい辛味と、キムチ汁の程よい酸味は、今日のような蒸し暑い日でも食欲を引き出してくれます。9月になってもまだまだ暑さは続くようなので、しっかり食べて熱中症を予防し、元気に学校生活が送れたらと思います。
画像1 画像1

1学期最後の給食

 今日の献立は、冷やし中華、春雨スープ、ガリガリ君、牛乳です。今日のように蒸し暑い日にぴったりのメニューです。ガリガリ君は、あのアイスのガリガリ君です。アイスバーではなくて、カップにソーダ味のガリガリ君が入っていました。明日から夏休み。しばらく給食が食べられないのがとても残念です。
画像1 画像1

夏を感じるメニュー

 今日の献立は、麦ごはん、キムチ丼、冬瓜の味噌汁、アセロラポンチ、牛乳です。アセロラポンチは本校の子どもたちに大人気のメニューだそうです。フルーツやナタデココにアセロラジュースを合わせたフルーツポンチはさわやかな甘みと酸味が夏にぴったりです。また、冬瓜の味噌汁はこの季節ならではの冬瓜がたっぷり入っています。
画像1 画像1

旬のおいしさ

 今日の献立は、まるパン(ソース)、牛乳、サーモンフライ、じゃがバタコーン、ズッキーニスープです。ジャガイモやズッキーニなどの旬の野菜は一味違うおいしさがあるような気がします。
画像1 画像1

五目豆

 今日の献立は、ご飯、五目豆、鯖の味噌煮、すまし汁、牛乳です。今日は和食の献立です。五目豆は、大豆、ごぼう、こんにゃく、にんじん、昆布、蓮根が入っています。具材ごとに大きさと形が揃えて切ってあり、見た目もよく、味もしっかり染みていておいしいです。
画像1 画像1

突然のアクシデントがあっても

 今日の献立は、ピストレパン、牛乳、鶏肉の梅マヨ揚げ、グリーンサラダ、ミネストローネです。実は当初は「鶏肉の梅マヨ焼き」でした。スチームコンベクションという機械が故障してしまって急遽変更したのですが、変更したとは思えないほど、とてもおいしく調理されていました。本校の栄養士さんや給食技師さんの対応力に脱帽です。
画像1 画像1

野菜たっぷり中華スープ

今日の献立は、ご飯、麻婆豆腐、野菜たっぷり中華スープ、グレープフルーツ、牛乳です。野菜たっぷり中華スープは、大根、ニンジン、たけのこ、さやえんどう、ネギの野菜が入り、鶏肉も入っています。今日のような肌寒い日は、温かいスープがいいですね。
画像1 画像1

今日はイタリアンの日

 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、トマトペンネ、イタリアンスープ、メロンです。トマトペンネには、なすや赤ピーマンなどの季節の野菜や鶏肉が入っています。イタリアンスープは、フワフワのかきたまが入っています。今日はデザートにメロンもついています。
画像1 画像1

今日は中華の日

 今日の献立は、ジャコチャーハン、牛乳、ユーリンチー、豚肉と大根のスープです。ユーリンチーはサクサクした衣にほど良い酸味のねぎダレがからんで、最高のおいしさです。ジャコチャーハンもジャコと豚肉、野菜のみじん切りが入り、パラっと仕上がっています。豚肉と大根のスープは、しょうがが効いてすっきりさっぱりとしたおいしさです。
画像1 画像1

夏野菜カレー

 今日の献立は、麦ごはん、ジョア、夏野菜カレー、トマトサラダです。
カレーには、夏野菜のなすとカボチャや新じゃが、トマトサラダには、今が旬のトマトやキュウリが入っています。旬の野菜はいつも以上に美味しく感じます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 運動会係打ち合わせ
9/23 秋分の日

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務