いつも元気な鼻高小の児童

ファミリー遊び(5年生がリーダーに)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のファミリー遊びから、これまでの6年生に代わり、5年生がリーダーとなります。5年生は6年生がやってきたことを参考にして班ごとに遊びを決めたり、準備をしたり、進行を務めたりしました。お天気にも恵まれて、どの班も気持ちよくドッジボールや鬼ごっこを楽しんでいました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(水)に薬物乱用防止教室が行われ、6年生が学習しました。高崎ライオンズクラブより講師の先生が来校くださり、たばこや様々な薬物についての危険性について具体的に、またわかりやすくお話してくださいました。6年生の感想には「たばこや薬物についての危険性が分かって良かった。」「誘われても断ることが大事。断り方の練習ができてよかった。」など、どの児童もしっかり学習することができました。

ファミリー遊び(6年生最後のリーダー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は6年生がリーダーを務める最後のファミリー遊びを行いました。鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、縄跳びを各班の6年生が企画して全学年一緒に遊びました。2月からは5年生がリーダーになってファミリー遊びを行います。寒い朝でしたが、元気な歓声が校庭に響いていました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校して、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。(読んでくださった本を紹介します。「ツェねずみ」「クマと少年」「であえてほんとうによかった」)

租税教室

画像1 画像1
 市役所から先生を招いて、6年生の租税教室が行われました。
 子どもたちにはあまり身近に感じられない「税金」ですが、クイズ形式で分かりやすく説明してくださいました。買い物をした時に納める消費税が何に使われるのかということや、納税が行われる場合と、行われない場合の違いについてもDVDを視聴しながらお話してくださいました。

ファミリー遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に3学期初めてのファミリー遊びを行いました。みんな寒さに負けずに元気いっぱいに走ったり、跳んだりしていました。6年生がリーダーになって遊びを計画したり、準備したりしていましたが、1月いっぱいで終わりとなります。2月からは、5年生が6年生の後を引き継いでリーダーとなります。いい引き継ぎができるといいですね。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校して、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。(読んでくださった本を紹介します。「おばあさんのふしぎなこたつ」「おにはそと」「はつゆめちょうじゃ」「つくもがみ」「うんちしたのだれよ」「であえてほんとうによかった」「ねずみのよめいり」)

書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がスタートしました。今週は書初め大会が各学年で行われました。
お手本を見ながら意識を集中させ、鉛筆や筆を運ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。

福袋本あります

 新年にデパートなどで福袋が売られますが、鼻高小でも図書室に福袋が並んでいます。袋の中に2冊の図書室の本が入っていて、借りることができます。袋の中に入っている本は借りるまで見ることはできませんし、他の袋に替えることはできないルールです。袋の中に入れる本は、図書室の先生や図書委員さんが選んでいるそうです。どんな本が入っているのか、開ける時のわくわく感が楽しそうですね。自分では選ばないと思われる本が入っていても、読んでみたらおもしろいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

おすすめの本です

 図書室には、2年生と3年生が2学期に国語の時間に作成した、友だちにおすすめしたい本の紹介が掲示されています。紹介カードの下には、おすすめした本が並んでいます。おすすめの本のおもしろさが友だちにも伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1
 本日(25日)が2学期の最終日です。今朝は終業式を行いました。各学年の代表の児童が「2学期にがんばったこと、できるようになったこと」について発表しました。自分のめあてをもって行事に取り組んだことや、授業のなかでコツコツと取り組んだこと、そのことによってできなかったことができるようになったり、次の目標が持てたりしたことなど、どの児童も堂々と発表し、他の児童もしっかり聞いていました。

特別清掃 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は児童数が少ないので、1人から数人の人数で担当箇所を受け持つことになりますが、きれいにしようとがんばって取り組んでいます。

特別清掃 1

 2学期の終業式を明後日に控え、5校時に全校で特別清掃を行いました。普段できない箇所を一生懸命きれいにしてくれてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(冬休みの生活目標)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝行事で児童集会が行われ、計画委員さんが冬休みの生活目標について発表しました。
今年も「きむちなべ」を合言葉にして、冬休みの望ましい過ごし方を提案してくれました。
 き…気をつけよう 交通ルールと不審者に
 む…無駄にしないよ大切な時間 メディアの時間を決めよう
 ち…ちゃんとしよう生活を 早寝早起き朝ごはん、お手伝い外遊び
 な…何時なの?帰る時間を家の人につたえよう
 べ…勉強は苦手な教科もしっかりやろう

 計画委員さんはクリスマスをイメージした被り物をして司会を務めてくれました。

すこやか集会

画像1 画像1
 朝行事はすこやか集会でした。今回は先日行った豊岡中と豊岡小との地域合同学校保健委員会で協議した内容(「心の健康と生活リズム」〜ストレスと上手に向き合うために〜)を保健委員の5,6年生が紹介しました。また、流行が始まっているインフルエンザの予防について全校に呼びかけました。

昔の遊び(1年生)

 1年生が生活科で昔の遊びを体験しました。地域のボランティアの方が4名来校してくださり、昔遊びの先生で子どもたちに教えてくださいました。コマ、けん玉、お手玉、あやとりを体験しました。はじめてでなかなか上手くできない遊びもありましたが、何回も挑戦する姿が見られました。最後はみんなでコマ回し大会をして、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校して、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。(読んでくださった本を紹介します。「一つめどん」「希望の牧場」「よだかの星」「であえてほんとうによかった」)

音楽集会(5,6年生)

 13日(金)の朝は音楽集会で5・6年生が発表してくれました。初めに全校で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。その後、5・6年生が年生が「ビリーブ」を合唱しました。次に、GReeeeN(グリーン)の「キセキ」を合奏で披露してくれました。10月から練習を続けてきたということで、聴きごたえのある発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 英語劇 大きなかぶ

 1年生が外国語活動の授業で「大きなかぶ」の劇を披露してくれました。2班に分かれて発表しました。全員が元気な声で堂々と楽しそうに演じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(3,4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校して、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。(読んでくださった本を紹介します。「マッチうりの少女」「であえてほんとうによかった」「のっぺらぼう」「一つめどん」「十二支のどうぶつ小噺」)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 家庭学習強化週間〜19日
2/11 建国記念の日
2/13 委員会(反省) すこやか委員会
2/14 授業参観・懇談会 感謝集会

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務