いつも元気な鼻高小の児童

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校して、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。(読んでくださった本を紹介します。「おおきな木」「おんなのしろいあし」「チロヌップのきつね」「キラキラッとほしがかがやきました」)

放課後学習会の最終日

画像1 画像1
 今日は今年度最後の放課後学習会でした。今日は2,3年生の活動日です。(4〜6年生は今週の月曜日の17日が最終日でした。)ボランティアの皆さんから子どもたちへお話を頂いたり、「がんばり賞」「3学期の皆勤賞」「年間皆勤賞」の賞状を頂いたり、1年間の取組の評価を各自が行なったりしました。1年間学習会を続けたことで、どの子のファイルもこれまで取り組んだたくさんのプリントで厚くなっていました。

すこやか集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(金)の朝にすこやか集会が行われました。先日すこやか委員会(学校保健委員会)で話し合われた内容を、保健委員会の児童が全校児童に伝えてくれました。今回は「メディアと生活習慣」で、メディアを使い過ぎないようにするためにできることについて発表しました。

そろばん学習(3年生)

画像1 画像1
 3年生の算数でそろばんの学習があります。放課後学習会のコーディネーターさんが講師となって来てくださり、子どもたちにそろばんの使い方や計算の仕方について教えてくださいました。

ファミリー遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の業前活動はファミリー遊びでした。3つの班がへびじゃんけんや縄跳びで異学年交流を行いました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校して、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。(読んでくださった本を紹介します。「モチモチの木」「きらきらとほしがかがやきました」「半日村」「ことりぞ」)

収穫感謝祭 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいお赤飯が炊けました。

収穫感謝祭 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が総合のお米作りでお世話になった地域の方をお招きして収穫感謝祭を行いました。収穫したお米でお赤飯を炊いて、収穫を祝い、お世話になった感謝の気持ちをお伝えしました。保護者の方も準備等で協力していただき、お世話になりました。

感謝集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもお世話になっている地域の皆さんに感謝の気持ちをお伝えする感謝集会が行われました。交通指導員さん、あいさつ支援隊の方々、読み聞かせボランティアさん、登校時の安全見守りをしてくださる学校評議員さんや、放課後学習会のコーディネーターさんが来校してくださいました。手紙や歌で感謝の気持ちを表しました。

今年度最後のすこやか委員会

画像1 画像1
 13日(木)に今年度最後のすこやか委員会が行われました。議題は「メディアと生活習慣」です。子どもたちが生活習慣を崩さないようにメディアを使用するためにはどのような工夫が必要なのか、ということについて考え話し合いました。話し合った内容は、来週の児童集会で保健委員の児童が全校児童に伝える予定です。

「おいしい高崎発見」授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市で行っている小学校の食農教育を推進する授業支援の取組「おいしい高崎発見」で、本校の6年生が「すいとん」づくりを行いました。高崎市役所の職員のお二人と、国府野菜本舗の講師の先生が来校してくださり、子どもたちにご指導をしてくださいました。地元で獲れた太くて立派なネギ、しいたけを切ったり、小麦粉を練ってつまんで汁に入れたりしてつくりました。とてもおいしいすいとんが出来上がり、お代わりする子が続出でした。

傘が並んでます

画像1 画像1
 今朝は雨が降ったので、子どもたちは傘をさして登校しました。児童玄関の傘立てに傘がお行儀よく並んでいました。

第3回人権集中学習でのあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(金)〜14日(金)まで、第3回人権集中学習が行われています。今年度最後の集中学習です。今回の全校テーマは「普段お世話になっている人に感謝の気持ちを伝えよう」です。14日(金)にはいつもお世話になっている地域のボランティアの方々に感謝の気持ちをお伝えする感謝集会が予定されています。また、今週一週間の間、登校時間に5年生があいさつ運動で児童門のところに立ち、登校してくる児童に向けて気持ちのよいあいさつをしてくれています。

いろいろな跳び方がある

画像1 画像1
 7日(金)の朝は体育集会でした。3学期は短縄跳びに取り組んで、いろいろな跳び方にチャレンジしています。2人で片方ずつ縄をもち、一人は回して、もう一人は回しながら跳ぶという技を行いました。連続2重跳びを見事に跳ぶことができる息の合った2人組もいました。

ファミリー遊び(5年生がリーダーに)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のファミリー遊びから、これまでの6年生に代わり、5年生がリーダーとなります。5年生は6年生がやってきたことを参考にして班ごとに遊びを決めたり、準備をしたり、進行を務めたりしました。お天気にも恵まれて、どの班も気持ちよくドッジボールや鬼ごっこを楽しんでいました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(水)に薬物乱用防止教室が行われ、6年生が学習しました。高崎ライオンズクラブより講師の先生が来校くださり、たばこや様々な薬物についての危険性について具体的に、またわかりやすくお話してくださいました。6年生の感想には「たばこや薬物についての危険性が分かって良かった。」「誘われても断ることが大事。断り方の練習ができてよかった。」など、どの児童もしっかり学習することができました。

ファミリー遊び(6年生最後のリーダー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は6年生がリーダーを務める最後のファミリー遊びを行いました。鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、縄跳びを各班の6年生が企画して全学年一緒に遊びました。2月からは5年生がリーダーになってファミリー遊びを行います。寒い朝でしたが、元気な歓声が校庭に響いていました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校して、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。(読んでくださった本を紹介します。「ツェねずみ」「クマと少年」「であえてほんとうによかった」)

租税教室

画像1 画像1
 市役所から先生を招いて、6年生の租税教室が行われました。
 子どもたちにはあまり身近に感じられない「税金」ですが、クイズ形式で分かりやすく説明してくださいました。買い物をした時に納める消費税が何に使われるのかということや、納税が行われる場合と、行われない場合の違いについてもDVDを視聴しながらお話してくださいました。

ファミリー遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に3学期初めてのファミリー遊びを行いました。みんな寒さに負けずに元気いっぱいに走ったり、跳んだりしていました。6年生がリーダーになって遊びを計画したり、準備したりしていましたが、1月いっぱいで終わりとなります。2月からは、5年生が6年生の後を引き継いでリーダーとなります。いい引き継ぎができるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 特別清掃期間〜19日

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務