いつも元気な鼻高小の児童

苗植え(田植え)をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が23日(火)の苗取りに続き、今日は苗植えを行いました。朝の雨もあがり、田植えによい天候で行えました。地域の方が植え方を教えてくださり、子どもたちは列になり植えていきました。腰を折った姿勢のまま植えていくのは大変ですが、最後まで皆元気に植えていました。

PTA環境委員さんが花の苗を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA環境委員さん方が、体育館脇のロータリーにある花壇に花の苗を植えてくださいました。霧雨の降る中にもかかわらずきれいに、丁寧に植えてくださいました。どんよりとした今朝の天気ですが、その花壇は花々の色彩で明るく美しく生まれ変わった場所になっていました。ありがとうございました。

図書室へどうぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の雨の日は、いつもより休み時間に図書室を利用する人が多くなります。じっくりと読書が楽しめるようにと、図書室の先生がいろいろ工夫してくれています。入口の近くの壁面には季節を感じる飾りがあります。また、授業で扱う内容の本を集めたコーナーがあったり、給食とコラボした絵本が展示してあったりします。今年は、月毎に一人ひとりの先生方がお勧めする本を紹介するコーナーができました。保護者の方も本を借りられますので、よかったら図書室にお越しください。

米づくりの苗取り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が総合学習の時間に稲作について取り組んでいます。23日(火)には、米づくりの過程の苗取りを体験しました。地域の方の田んぼをお借りし、地域の方のご協力をいただきながら体験させてただいています。子どもたちは初めて素足で田んぼに入り、泥の感触を感じながら、苗を取り、わらで結ぶ作業に取り組みました。大変貴重な体験ができました。

計画委員が手洗いの呼びかけ

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症の関係で、思うように委員会活動が行えません。会議や集会活動が行なえないため、計画委員の児童は特にそう感じていました。そして、自分たちができることを考え、昼休みに各学年に手洗いの励行を呼びかけることにしました。今日はその第一日目ですが、あいにくの雨模様となりました。そこで、各教室の入口で手洗いを呼びかけました。感染防止のため、距離を保ち、短い時間で行うようにしました。

ピアサポート活動

画像1 画像1
 本校ではピアサポート活動を行っています。今日はスクールカウンセラーの先生が来校し、今年度初めての活動を行いました。初めてメンバーが集まったので、二人組になって自己紹介をし合いました。今は、コロナウイルス感染防止でソーシャルディスタンスをとることが求められていますが、そんな中でも「心の距離を近づける」ことは大切です。そのためにはどのように紹介し合ったらよいか考え、ワークシートに書き込みました。目を見て、体を相手に向けて、笑顔で、などの考えがどんどん書き込まれていました。

スクールカウンセラーの先生と

画像1 画像1
 今日はスクールカウンセラーの先生が来校し、2年生の「気持ちのよいあいさつ」についての授業に参加してくださいました。あいさつは人間関係をよりよく築くために大切なことのひとつです。気持ちがよいあいさつはどんなあいさつか、考えを発表したり、お友だちと試してみたりして学習しました。

マリーゴールドの苗植え(1年・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生がマリーゴールドの花の苗をプランターに植え替える作業を行いました。鼻高小では、環境教育で地域のNPO法人「鼻高町をきれいにする会」の皆さんのご協力をいただいています。今日は理事長の戸塚さんに植え方をご指導いただき、児童玄関を飾るプランターと学校の近くの公園に苗植えをしました。プランターには、1年生と6年生がペアになって植えました。また、公園は6年生が植えました。子どもたちが植えやすいようにと、公園を管理する地域の方が植える場所を事前に耕してくださいました。地域の方に見守られながら、子どもたちが成長しています。

3年 万引防止教室

画像1 画像1
 5日(金)に高崎警察署からスクールサポーターの方を講師としてお招きし、3年生が万引防止教室を行いました。万引は窃盗罪という犯罪であり、いけないことであるということや、軽い気持ちで起こしたことが自分も周りの人も悲しい思いをさせてしまう、ということを学びました。そして、誘われたときにどのように行動したらよいか一人ひとりが真剣に考え、発表していました。

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日(木)から1年生も給食が始まりました。献立はポークカレーとコーンサラダ、牛乳です。コロナウイルス感染防止のため、給食当番の仕事はまだ行わず、先生に盛り付けてもらっています。「おいしい。」という声とともに全員が完食できました。

2日目も元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き、集団登校で班ごとに集まって登校してきました。PTAの役員さんには、朝のお忙しい時間に、子どもたちの安全を見守っていただき、学校まで引率してくださり、ありがとうございました。
 また、4月に続き民生委員さんも来校してくださり、登校する児童にあいさつの声かけをしてくださいました。ありがとうございました。
 学校再開2日目もあいさつ支援隊の方をはじめ、たくさんの地域の方々に見守られて、鼻高小の子どもたちは元気に登校できています。

学校が再開しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(6月1日)から学校が再開しました。子どもたちが元気に登校してきました。感染防止のため、児童玄関前で一人ひとり検温したり、各家庭で記入していただいた健康記録表をチェックしたりして校舎に入ります。

学校再開に向けて その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 上は3年生のキャベツ、下は4年生で学習するへちまです。キャベツにはモンシロチョウが卵を産み付けていました。

学校再開に向けて その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科や生活科で植物を育てたり観察したりする学習があるため、授業で使う植物を育てています。上は1年生の朝顔、下は2年生の野菜です。

学校再開に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室や特別教室も机や椅子の間隔をとって配置しました。

教室や図書室では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(水)から再度の休校となっていますが、教室や図書室、体育館など子どもたちの居場所として開放しています。今日は家庭学習用のプリントを取りに児童が、来校した際に図書室で本を借りたり、教室で自習をしたりしています。また、学童クラブの児童が解放した教室で自習をしています。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式で14名の新入生を迎えました。担任紹介の後、一人一人呼名すると、「はい。」というしっかりした返事ができて大変立派でした。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日(火)の朝に校庭で令和2年度の始業式が行われ、担任や担任外の先生など今年度の鼻高小の職員紹介等が行われました。

久しぶりの登校

画像1 画像1
 11日間の春休みが終了し、令和2年度の始業日となりました。民生委員さんが来校してくださり、登校する児童にあいさつの声を掛けてくださいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 1学期終業式
8/1 夏季休業日(〜8/23)

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校経営

図書室から

学校事務