中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日(木)、倉渕中学校の入学説明会に行ってきました。
校長先生のお話や生徒会の人たちからの学校生活についての説明のあと、授業や部活動の見学をさせてもらいました。

子どもたちは、かっこいい先輩たちの姿や素晴らしい校舎を見て、中学校への入学が今まで以上に楽しみになったようです。

上武大花田監督講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱根駅伝出場の上武大学駅伝部監督の花田勝彦先生をお招きし、講演会が行われました。当日は保護者や地域の方も40名ほど出席くださり、児童と一緒に先生のお話を伺いました。花田先生は「夢は大きく」と、あきらめずに努力することの大切さ、夢をもってチャレンジすることのすばらしさを熱く語ってくださいました。
 講演後は校庭に出て、ランニング教室を行ってくださいました。合理的に走る姿勢や足の出し方など、手本を示しながら楽しく教えてくださいました。子どもたちの夢も大きくふくらんだようでした。

からす川

画像1 画像1
みんながんばってパソコンで文集を作りました。

クラブ見学

画像1 画像1
2月25日(木)に、クラブ見学がありました。子どもたちは、今から「どのクラブにしようかな〜」と、ワクワクしていました。

朝ごはんでげん気モリモリ

画像1 画像1 画像2 画像2
学活の時間に養護教諭の岡田先生と一緒に、朝ごはんについて学習しました。
朝ごはんを食べると“あたまはっきり”“げんきもりもり”“おなかすっきり”になることがわかりました。
これからもしっかり朝ごはんを食べて、登校しようね☆

♪4・5年音楽発表会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日の朝行事の時間に、4・5年生の音楽発表をしました。
合同での練習は1回だけでしたが、伸び伸びと明るい声で発表ができました。

4年生は、「歌よひびけ」の部分二部合唱と「茶色の小びん」の合奏
5年生は、「ビリーブ」の部分二部合唱と「生命のいぶき」の合奏、
合同で「世界に一つだけの花」を合唱しました。

プール

画像1 画像1 画像2 画像2
初めてのプールがんばりました!
夏休み明けの検定もがんばろうね☆

運動会迫る

もうすぐ運動会ですね。学校が始まると大忙しになりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ケータイ安全教室

画像1 画像1
6月9日に、学年PTA行事でケータイ安全教室を行いました。将来、安心して
使えるように、携帯電話の危険性や安全な使い方を教えてもらいました。

バケツ稲作り

画像1 画像1 画像2 画像2
2日(火)5,6校時からばけつ稲作りが始まりました。今日は、高崎市役所農政課から、2人の講師の先生が来てくれました。倉渕の米について、バケツ稲の作り方について説明をしてくれた後、実際に田植えをしました。

社会科見学

画像1 画像1
4年生は浄水場とクリーンセンターへ社会科見学に行ってきました。
自分たちの生活と大きく関わっている水やゴミについて、実際に見て
話を聞いて熱心に学習をしました。

今年初めてのプール!

画像1 画像1 画像2 画像2
12日は今年初めてのプールでした。ちょっと寒かったけど、元気いっぱい泳ぐことができました。今年は何メートル泳げるようになるかな?

社会科見学 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日に、社会科見学で町探検に出かけました。同じ町でも、場所によって
景色が違ったり土地の使われ方が違ったり。中には「先生、ここも倉渕なの?」と
驚いている子もいました。
 改めて倉渕の広さと自然の豊かさを実感できた一日でした。

2年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日に、修学旅行で高崎駅と前橋敷島公園に行ってきました。
通過する新幹線の迫力に驚き、アスレチックで楽しく遊んでこれました。

せせらぎ公園

画像1 画像1
生活科の学習で、「せせらぎ公園」に行ってきました。

行ってきました!臨海学校

画像1 画像1
8月8日〜10日に臨海学校に行ってきました。
あいにくの天候で寒〜い海でしたが、何とか海水浴もしてきました。
無事終わってよかったです。

一緒に行ってくれた先生方、お世話になりました。ありがとうございました。

学校だより

夏休みが終わりました。

学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2
動物と遊ぶ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31