陸上練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わり、10月18日(火)に行われる高崎市陸上大会に向けて、放課後の練習が始まりました。5・6年生の子どもたちが自分の希望の種目で記録の向上を目指して練習に励んでいます。ご声援をお願いします。

保健集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(水)の朝行事は保健集会でした。児童保健委員会のみなさんが、先日行われた学校保健委員会で行った熱中症予防についての発表を全校の前で披露してくれました。熱中症の予防には十分な水分と睡眠、朝ごはんが必要なことがとてもよく分かりました。また、清涼飲料水にはたくさんの糖分が含まれていて、飲み過ぎに注意が必要なことも分かりました。準備や練習がしっかりしていて、とてもすばらしい発表でした。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(木)に、第2回の学校保健委員会が開催されました。
初めに児童保健委員会から「熱中症を予防しよう」ということで寸劇を用いた分かりやすい発表がありました。次に、栄養士の宇佐見先生から、バランスのよい朝ごはんについて具体的な説明を頂きました。熱中症予防には、規則正しい生活や、朝ごはんを和食にすることでお味噌汁から塩分や水分がとれるのでおすすめです。今回勉強したことを来年の暑い時期に生かして欲しいと主ます。参加してくださった保護者のみなさん、お忙しいところをありがとうございました。

運動会が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日(土)、運動会が盛大に開催されました。子どもたちは今までの練習の成果を発揮して、応援合戦や各学年のダンス、マーチング、リレーなど、最後まで精一杯がんばりました。ご声援ありがとうございました。

今年から地域の方々にも競技に参加して頂くようになり、たくさんの皆さんが車郷小学校に来てくださいました。今後さらに地域の皆さんに参加して頂ける運動会にしていきたいと考えています。ご参加ありがとうございました。

また、運動会を開催するにあたり、準備などでお世話になったPTA役員の皆さん、地域づくり活動協議会の皆さん、参加してくださった来賓、地域、保護者の皆さん、バザーに協力して頂いた方々、たくさんのご協力のおかげで無事開催することができました。本当にありがとうございました。

9月27日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、キーマカレー、いろどり野菜のコンソメスープ、榛東村の巨峰でした。

9月22日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ごはん、牛乳、ぶたキムチ、うずら卵とコーンのスープ、うめぼし、みさとのなし でした。

運動会の練習が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(土)の運動会に向けて、開・閉会式や各種目の練習が進んでいます。毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは暑さに負けずにがんばっています。徒競走の順番やリレーの選手が決まり、ダンスなども仕上がってきて、子どもたちもワクワクしているようです。本番が楽しみです。

第3回PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日に第3回のPTA奉仕作業が行われました。9月4日(日)からの変更にもかかわらず、たくさんの保護者の方々、共栄会の方々が参加してくださいました。運動会に向け、細かいところまできれいに除草作業をして頂きました。ありがとうございました。

また、3回とも参加し、中心となって活動してくださったPTA本部役員のみなさん、本当にお世話になりました。

マーチング練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会での発表に向けて、マーチングの練習に熱が入っています。先日は本番用の衣装を着て、入場から退場までのリハーサルを行いました。暑い中ですが、みんな気合いが入って真剣そのものです。本番ではご家庭のみなさんの応援が力となり、100パーセント以上のの力を発揮してくれると思います。大きなご声援をよろしくお願いします。

9月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ごはん、牛乳、ビビンバ(ぶた肉の甘辛煮、ナムル)、五目スープでした。

9月12日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さけのしお焼き、五目ひじき、お月見汁、十五夜デザートでした。

9月9日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、せわりパン、牛乳、やきそば、スーミータン(卵とコーンのスープ)オレンジ、アーモンド小魚でした。

9月8日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、肉だんご、ちゅうかふうおひたし、いなか汁、うめぼし でした。

9月7日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キャロットパン、キャベツメンチ・こまつなのうめふうみサラダ、いろどりスープ、牛乳でした。

9月6日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さばのみそに、五目きんぴら、ちゅうかスープでした。

9月5日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ごはん、牛乳、なす入りマーボーとうふ、はるさめサラダ、みさとのなし でした。

9月2日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、若鶏のハーブソルト、えだまめサラダ、ミネストローネでした。

9月1日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、あじの一夜ぼし焼き、さきいかサラダ、うめぼし、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、ももゼリーでした。

地震避難訓練を実施しました

画像1 画像1
9月1日(木)の防災の日に合わせ、地震避難訓練を行いました。雨天でしたが、大きな揺れが収まったあと、耐震構造のしっかりした体育館に避難する、という想定で実施しました。

子どもたちは、3月11日の震災の経験もあって、とても真剣に、整然と避難することができました。地震はいつ発生するか分かりません。ご家庭でも、万一の場合の備えや避難場所などについて話題にして頂けるとありがたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31