30度の海で最後の海水浴

画像1 画像1
天気は晴れ、海水温度は30度です。子どもたちの歓声が聞こえます。



これから午後の海水浴に出発します。

画像1 画像1
明日の午前中は自然観察なので最後の海水浴になります。



昼寝の時間です。

画像1 画像1
昼食も済み、午後の海水浴まで約1時間の昼寝です。



昼食準備

画像1 画像1

午前の海水浴が終わり、昼食の準備をしています。焼そばがメインです。


休憩時間の様子

画像1 画像1

休憩時間には砂浜で穴を掘ったりしています。少し曇ってきました。


海水浴風景

画像1 画像1
きのうよりも波が少し高めですが、かえって楽しいようです。



二日目の海水浴です。ほぼ快晴の天気です。22名全員が泳いでいます。

画像1 画像1




児童のみなさんです。

画像1 画像1

避難訓練時のみなさんです。


2日目を迎えました。

画像1 画像1
朝6時前の臨海学校から見た海の様子です。発熱者もなく全員元気に目覚めました。



夜の集い

画像1 画像1

夜の集いで校歌を披露しました。この後、部屋に戻り、手紙を書いてから明日に備えて就寝です。


夕食の時間です。

画像1 画像1
現在、体育館で夕食を食べています。体調を崩した児童はひとりもなく、順調に進んでいます。
19時からは夜の集いです。



休憩時間てす。

画像1 画像1
砂浜で遊んでいます。ポカリで水分補給もしています。



歓声をあげながら泳いでいます。

画像1 画像1
一回目の遊泳が始まりました。
とても気持ち良さそうです。太陽がとても眩しく、暑いです。最高のコンディションです。



まもなく海水浴てす。

画像1 画像1
前半が終わり、車郷小の海水浴が始まります。



これから海水浴に行きます。

画像1 画像1
入校式が終わり、これから海水浴に行きます。天気は晴れでかなり暑いです。みんなとても元気です。



赤坂山に着きました。

画像1 画像1
予定通り11時に赤坂山に着きました。天気はくもりですが晴れ間も見えます。バス酔いもなく、みんな
元気です。



予定通り出発しました!

画像1 画像1

5年生22名全員出発しました。現在渋川伊香保インターに向かっています。保護者のみなさま早朝からお見送りありがとうございました。


車郷ホームページテスト

画像1 画像1
ホームページ作成のため試験です、



児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童主体の取組の一つとして、6月18日(火)の朝の児童集会では、代表委員が「あいさつのしかたの例」や「一人でいる友だちを誘う場面」などを劇にして演じることによって、子どもたちの心に「あいさつや仲良くすることの大切さ」を訴えかけました。
 また、後半では、全校で「ジャンケン列車」ゲームに取り組み、手をつなぎ合い、交流を深めました。このような児童のみなさんの主体的な取組を継続させることにより、「いじめのない車郷小学校」づくりに今後も継続的に取り組んで行きたいと思います。

代表委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度の学校経営の重点課題の一つとして、「いじめ防止」に向けた取組の充実があります。日頃から、教職員が児童のみなさん一人ひとりをきめ細かく見ていくことはもちろんですが、特に本年度は、児童主体の取り組みを充実させることを目指しています。
児童会の本部役員、3年生以上の学級委員、各委員会の委員長さんたちが集まる代表委員会では、いじめ防止のための取組として
 ・「あいさつをしよう」
 ・「一人でいる友だちを誘って遊ぼう」
の2点を考え、あいさつ運動などに積極的に取り組んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31