9/13 5・6年マーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で通しの練習がはじまりました。子どもたちには、みんなと力を合わせて自信をもって演奏してほしいです。

9/13 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトフランスパン・牛乳・ビーフシチュー・コーンサラダ・梨です。
【一口メモ】みさとの梨について
今日の梨は箕郷地域で収穫された梨です。梨の旬は9月。みずみずしい梨はほとんどが水分。まだ暑さが残るこの時期の水分補給になります。



 

9/13 3・4年ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雷光」の動きが子どもたちにしみこんできています。今日は、最初から最後まで曲のリズムに合わせて何度も躍り込んでいました。 

9/13 1・2年ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゆめをかなえて ドラえもん」の練習をしていました。子どもたちは、とても素直に担当の先生の指示に従って踊っています。笑顔がたくさんあふれるダンスにしてほしいと思います。

9/13 児童玄関の鉢植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さんが毎日世話をしている植物が子どもたちを迎えてくれています。緑があざやかで目にも優しく、ほっとするスポットになっています。

9/13 5・6年棒引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年遊競技「決戦!竹取ヶ原の戦い」の練習をしていました。ほんの一瞬の判断のちがいで勝敗があっという間に決まります。

9/13 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
団役員が考案したオリジナルの応援をそれぞれの団で練習していました。楽しい応援合戦になりそうです。 

9/12 前期最後の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの委員会が、前期のまとめをした後、清掃作業等をおこなってくれました。写真(上)の給食委員さんは、担当のクラスを分担して牛乳パックの収集かごの掃除をしてくれました。写真(中)の児童会役員さんは、運動会のスローガンの横断幕を作成していました。写真(下)の飼育・栽培委員さんは、飼育小屋の掃除をしていました。

9/12 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯・牛乳・さんま・キャベツの塩もみ・さつま汁です。
【一口メモ】明日は十五夜です
別名「中秋の名月」といわれ、1年の中で1番月がきれいに見えるとされています。今日は旬の食材を使った十五夜メニューです。

9/12 1・2年ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゆめをかなえて ドラえもん」の隊形移動を曲にあわせておこなっていました。1・2年生は、体調をくずす子もなく元気に運動会の練習に参加しています。

9/12 3・4・5・6年綱引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋晴れの中、綱引きの練習がおこなわれていました。担当の先生の指示をよく聞いて、団長をはじめ団の役員を中心に力を合わせて練習していました。 

9/11 給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン・牛乳・フランクフルト・コンソメスープ・イタリアンサラダです。
【一口メモ】フランクフルトについて
ドイツにある都市の名前です。ドイツはソーセージの生産が盛んでその種類は1500程。その中の1つが「フランクフルト」です。

9/11 1・2年ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゆめをかなえて ドラえもん」の隊形移動の練習をしていました。担当の先生の話をよく聞いて、友だちと協力し合って楽しそうに練習していました。

9/11 3・4年ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雷光」の練習がすすんでいます。ALTの先生も練習に参加してくださいました。曲に合わせた練習では、子どもたちはリズム感よく踊っていました。なるこの音もだいぶそろって聞こえるようになりました。

9/11 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館と音楽室にわかれて練習していました。団役員のリーダーシップのもと、心を一つにして立派な応援をしてほしいと思います。

9/10 高学年「たけのこクラブ」

画像1 画像1
画像2 画像2
エアコンが設置された部屋で放課後学習会がおこなわれていました。一人一人にていねいに対応していただいています。

9/10 5・6年マーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校庭で水筒をもって動きの確認をしていました。休憩中は、ミストシャワーが大人気でした。

9/10 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯・牛乳・ボロニア風カツ・油揚げと大根の味噌汁・五目ひじき炒めです。
【一口メモ】ボロニアについて
ウインナーの1つで、直径が3.6cm以上の太いものを呼びます。イタリアのボローニャ地方で考えられたのが名前の由来です。

9/10 1年1組生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いきものとなかよし」の単元で、第2校庭で身近な自然とのふれあい活動として、昆虫採集をしていました。

9/10 3・4年ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雷光」のダンスの練習をしていました。「なるこ」を手にしてリズムをとって軽やかにおどっていました。 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 たけのこ(低)
マーチング
9/16 敬老の日
9/17 たけのこ(高)
9/18 SC
学校保健委員会
9/19 クラブ