9/3 夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日(金)まで作品を展示しています。どれも子どもたちの思いがこもった力作ぞろいです。

9/3 朝のひととき

画像1 画像1
今日の朝は、元気な子どもたちの笑顔で校庭がいっぱいになっていました。

9/2 集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期最初の集団下校がおこなわれました。厚生保護女性会の方々が、三箇所で見守り活動をしてくださいました。また、和田山地内の西毛広域幹線道路の工事もかなりすすんできました。気をつけて登下校してほしいと思います。 

9/2 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯・牛乳・チキンカレー・こんにゃくサラダ・ヨーグルトです。
【一口メモ】二学期スタートです!
まだまだ残暑が続きます。夏バテ予防には、バランスの良い食事と十分な睡眠がとても重要です。給食も残さず食べましょう!

9/2 高学年授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、書写の習字大会、5年1組は、学級活動の掲示物づくり、6年1組は、算数の「速さ」の学習をしていました。さすが高学年、落ち着いて学習に取り組んでいました。

9/2 低学年授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、「なつやすみにあったこと」のスピーチ、2年1組は、「ことばのはたらきをしろう」のドリル学習、3年1組は、学級活動の係決めをしていました。教室に入ると、みんな元気にあいさつをしてくれました。

9/2 二学期スタート

画像1 画像1
新しい4年生のお友だちと教育実習生をおむかえして二学期がスタートしました。子どもたちは、一段とたくましくなったように思います。子どもたちのますますの成長を楽しみにしています。

8/28 社会貢献活動

画像1 画像1
本日、エアコン設置業者様が社会貢献活動として、本校第2校庭の草刈りをしてくださいました。学校にとって、たいへんありがたい活動です。ありがとうございました。

8/24 高崎市「いじめ防止こども会議」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内の小中学生各校代表83名が一堂に会して「いじめ防止こども会議」が開催されました。本校からは児童会会長が参加しました。最後に「いじめにつながりそうな場面に気付いたら、自分の勇気を持って行動を起こしましょう。何も言えずに我慢している友だちへの手助けも勇気を持って行動にうつしましょう。きっとできるはず。」とまとめられました。

8/22 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
昨日、上毛新聞に掲載された作品を掲載します

◯ふた葉の部 令和元年8月21日(水)

「夏がきたさかなのようにおよぎたい」 4年生

8/19 作品提出日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日19日と明日20日は、夏休み作品提出日です。続々と力作が提出されています。交通事故、熱中症等に気をつけて作品を搬入してください。そして、残り少ない夏休みも、有意義に過ごしてほしいと思います。

8/14 中善地盆踊り

画像1 画像1
市指定重要無形民俗文化財の中善地盆踊りが今年も開催されました。台風による風雨対策もとられていたそうですが、雨も降らずお月様も顔をのぞかせるなか盛大におこなわれていました。 

8/8 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
昨日、上毛新聞に掲載された作品を掲載します

◯ふた葉の部 令和元年8月7日(水)

「夏がくるなにであそぼかプールかな」 4年生

8/8 職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールの片づけ、校庭のトラックの草むしり、トラックのロープ修繕をおこないました。 

8/8 全校登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、教室で学級活動をしていました。5・6年生は、図書室で本の貸し出しをしていました。高学年の子どもたちは少し大きくなったような気がしました。

8/8 全校登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2・3年生は、教室で宿題の確認などをしていました。そのほか、本の貸し出しや野菜の世話などをしていました。どの教室でもあいさつをしっかりしてくれました。みんな元気そうでした。 

8/5 夏休みのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温33度、水温32度でプールを開設しました。今日のプールもたいへん水がきれいです。何人もの子どもたちが、検定に挑戦して「◯◯が合格しました」と報告してくれました。

8/4 PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駒寄・上中下善地・原山・蟹沢の保護者の皆さまにお世話になりました。今回も、PTA会長様、副会長様が、事前に校庭南、プール南フェンス下、プール南駐車場の草をおおむね機械で刈っておいてくださいました。今日はエンジン刈払機をたくさんご持参いただきました。1時間汗だくになって、たいへんきれいにしていただきました。暑い中、本当にありがとうございました。

8/2 夏休みマーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラーガード・ドラムメジャーは、体育館ですべての曲の練習をおこなっていました。休憩は、エアコンがついている教室でしています。

8/2 夏休みマーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、「エルロボ」を中心に練習していました。6人の教員が練習に参加しています。夏休みの練習は、今日で5日目になります。夏休み練習も残すところあと4回です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/20 マーチングフェスティバル
10/22 即位の礼
10/23 PTA本部役員会議
地域づくり活動協議会
二者面談<1>
和田橋交通教室(3年)
10/24 二者面談<2>
10/25 二者面談<3>