11/11 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯・牛乳・さばの塩焼き・キャベツの梅肉和え、肉じゃがです。
【一口メモ】残量調査が始まります
今日から一週間、給食を食べた量を調べる「残量調査」を行います。全国で行われる調査です。ご協力よろしくお願いします。

11/8 いい歯の日

画像1 画像1
本日は、いい歯の日です。保健室の前には「だ液のすごいやくめ」や「舌の色でわかるからだの調子」についての掲示物がはってありました。

11/8 1年1組給食

画像1 画像1
4月にくらべてだいぶ食べられるようになりました。担任が不在でしたが、静かに給食が食べられました。

11/8 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン・牛乳・スパゲッティミートソース・コールスローサラダです。
【一口メモ】コールスローについて
細かくキャベツを切ったサラダです。オランダ語のキャベツサラダ「コールスラ」がアメリカで広まっていく内に「コールスロー」になったそうです。

11/8 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走大会本番まで、毎日、休み時間に全校で持久走練習がおこなわれています。走るフォームが、だいぶい安定してきた子もいます。足の親指の付け根で着地するイメージで「トン、トン、トン、トン」とリズムよく走れるとよいと思います。なお、どこかが痛いときは、無理して走るのは、ぜひ、やめてほしいと思います。

11/8 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書集会が行われていました。はじめに図書委員会さんより、アメリカの大学の研究結果などをもとにした読書のおすすめポイントの紹介がありました。つぎに、全校でまどみちおさんの詩を群読しました。子どもたちには、本の世界を、ぜひ、楽しんでほしいと思います。

11/7 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育安全委員さんが、通学路の落ち葉をはいてくださいました。

11/7 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯・牛乳・ハンバーグおろしソース・こんにゃくサラダ・わかめと豆腐の味噌汁です。
【一口メモ】こんにゃくは、何色の仲間?について
栄養の問題です。こんにゃくは何色の仲間でしょうか?答えは野菜と同じ緑色の仲間です。こんにゃくは食物センイが多いので野菜と同じです。 

11/7 3・4年合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子に続いて、女子の試走が行われました。今回もたくさんの保護者ボランティアのみなさまが来てくださいました。すがすがしい気候の中で、気持ちよく鳴沢湖の湖畔が走れる幸せを、子どもたちには感じてほしいと思います。ありがとうございました。

11/7 3・4年合同体育

画像1 画像1
最初に男子が、走っていました。

11/7 1・2年合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、次にスタートしました。途中、第三保育園様の園児のみなさんから、声援を受けて、子どもたちはスピードアップしてがんばっていました。保護者ボランティアの方もたくさんお見えいただいて、交通整理をしてくださいました。ありがとうございました。

11/7 1・2年合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず最初に、2年生がスタートしました。みんな一生懸命走っていました。

11/7 持久走大会用自転車

画像1 画像1
持久走大会用自転車を数年前に本校に寄贈していただいた元学校評議委員様が、その自転車のメンテナンスに来てくださいました。毎年、整備していただいているそうで、自転車は、新品のようにたいへんきれいです。本当にありがとうございます。

11/6 3年1組万引き防止教室

画像1 画像1
外部講師の先生と担任とのティームティーチングによる万引き防止講話が行われました。

11/6 給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン・牛乳・ラビオリスープ・まめまめサラダです。
【一口メモ】ラビオリについて
餃子にも見えますが、ラビオリはイタリア料理です。具が餃子とは違いますが、皮も違います。パスタ生地を皮に使っています。

11/6 5年社会科見学

画像1 画像1
おかげさまで本日の社会科見学も、全員けがなく無事に学校に帰ってきました。 

11/6 5年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水平対向エンジン、ラリーカー、初代360などを見せていただいて、予定通り見学が終了しました。これから、学校に帰ります。

11/6 5年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スバル360、初代レガシィ、近未来カーのコンセプトカーなどが展示されていました。

11/6 5年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場内は、撮影禁止でした。DVDで工場についての学習をして、展示施設の見学に向かいました。

11/6 5年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
集合写真を撮影して、トイレ休憩をすませてから、SUBARU矢島工場に予定通り出発できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 たけのこ(高)
11/14 修学旅行
11/15 修学旅行