11/14 6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の班も、11時10分、無事に建長寺に到着しました。

11/14 6年修学旅行

画像1 画像1
子どもたちは、車郷小学校の友達に会うとほっとした表情を見せます。子どもたちにとっては、緊張する班活動のようです。

11/14 6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
建長寺です。はやい班は、見学を終えて鶴岡八幡宮に向かいました。

11/14 6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行ってきます。

11/14 6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行ってきます。

11/14 6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時55分、予定通り、
円覚寺に到着しました。携帯電話やカメラを受け取って、いよいよ班活動がはじまります。

11/14 6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
厚木PAです。順調です。バスにもどる時に止まっていただいた車にみんなで頭を下げていました。8時45分に出発しました。

11/14 6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
高坂SAでトイレ休憩をして、7時40分、順調にバスが出発しました。高坂SAでは、中川小学校様、南八幡小学校様、吉井小学校様もトイレ休憩をしていました。

11/14 6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
朝早くから、たくさんの見送りの方々に見守られて、時間より少し早く、6時25分に無事出発しました。

11/14 6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
司会児童や代表児童のおかげで、立派な出発式ができました。全員出席でいよいよ修学旅行がはじまりました。

11/13 6年1組図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から修学旅行に出かける6年生が、「思い出の校舎」の絵画作品を製作していました。子どもたち一人一人が、見慣れた校舎の風景に自分にとっての意味や価値をつくりだしていました。

11/13 3年1組カルビー・スナックスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方にもご参加いただき、食育にかかわる学習が行われていました。カルビー様からは、2名の講師の方においでいただきました。おやつの正しい食べ方やポテトチップが届くまでのこと、パッケージ表示のことなど、約90分間、クイズやゲームをおりまぜながら、とても楽しく学習をすすめてくださいました。

11/13 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストロールパン・牛乳・プレーンオムレツ・アーモンドサラダ・米粉のポタージュ・トマトケチャップ(小袋)です。
【一口メモ】米粉のポタージュについて
ポタージュは小麦粉とバターでベシャメルソースを作ってから作ります。今日のポタージュはバターは使わず米粉だけで作っています。

11/13 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
本日、上毛新聞に掲載された作品です

◯ふた葉の部 令和元年11月13日(水)

「むしかごで成虫になるかぶとむし」 4年生

11/13 1年1組生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、生活科の学習でコメリ様にチューリップの球根購入に出かけました。本日も保護者ボランティア様が同行してくださいます。とても安心です。ありがとうございます。

11/13 高崎市学校栄養士会ホームページ

画像1 画像1
画像2 画像2
このたび高崎市学校栄養士会ホームページがリニューアルされました。本校ホームページのリンクからご覧いただけます。

11/13 5年1組理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、「物のとけ方」の単元の学習をしていました。物が水に溶ける量は、水の温度や量、溶ける物によって違うことを、実験で確かめる授業が行われていました。子どもたちは、友だちと協力しながら安全に気を付けながら、実験に取り組んでいました。 

11/13 3年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、小数の引き算の学習をしていました。子どもたちは、0.1の何個分と考えれば、小数の引き算も整数の引き算と同じようにできると考えました。

11/13 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、飼育委員会さんが「動物3択クイズ」を出題してくださいました。1だと思う人は両手を挙げて立って、2だと思う人は立って、3だと思う人はすわりました。問題は、全部で9問ありました。子どもたちの興味を引く問題ばかりで、児童全員が楽しめました。 

11/12 給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯・牛乳・マーボー豆腐・青菜のナムル・りんごです。
【一口メモ】今日のりんごについて
今年は台風があり、果物も多くの被害を受けました。今日のりんごは群馬県の月夜野町で育ったりんごです。味わって食べてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 SC
12/12 委員会
12/13 小中美術展(〜18日)
マーチング
12/16 朝行事・基礎基本なし
12/17 朝行事・基礎基本なし