11/13 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
本日、上毛新聞に掲載された作品です

◯ふた葉の部 令和元年11月13日(水)

「むしかごで成虫になるかぶとむし」 4年生

11/13 1年1組生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、生活科の学習でコメリ様にチューリップの球根購入に出かけました。本日も保護者ボランティア様が同行してくださいます。とても安心です。ありがとうございます。

11/13 高崎市学校栄養士会ホームページ

画像1 画像1
画像2 画像2
このたび高崎市学校栄養士会ホームページがリニューアルされました。本校ホームページのリンクからご覧いただけます。

11/13 5年1組理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、「物のとけ方」の単元の学習をしていました。物が水に溶ける量は、水の温度や量、溶ける物によって違うことを、実験で確かめる授業が行われていました。子どもたちは、友だちと協力しながら安全に気を付けながら、実験に取り組んでいました。 

11/13 3年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、小数の引き算の学習をしていました。子どもたちは、0.1の何個分と考えれば、小数の引き算も整数の引き算と同じようにできると考えました。

11/13 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、飼育委員会さんが「動物3択クイズ」を出題してくださいました。1だと思う人は両手を挙げて立って、2だと思う人は立って、3だと思う人はすわりました。問題は、全部で9問ありました。子どもたちの興味を引く問題ばかりで、児童全員が楽しめました。 

11/12 給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯・牛乳・マーボー豆腐・青菜のナムル・りんごです。
【一口メモ】今日のりんごについて
今年は台風があり、果物も多くの被害を受けました。今日のりんごは群馬県の月夜野町で育ったりんごです。味わって食べてくださいね。

11/12 4年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は、「面積」の単元を学習していました。□を使った式をつかって、長方形の面積と横の辺の長さから縦の辺の長さを求める方法などがしっかり考えられていました。

11/12 1年1組国語

画像1 画像1
国語は、「はたらく自動車」の単元を学習していました。めあても子どもたちが考えていました。子どもたちは、学びにしっかり向き合っていました。

11/12 2年1組校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「もっとなかよし町たんけん」の単元で、郵便局と公民館の見学に出かけました。たくさんの保護者ボランティアの方々が同行してくださいました。ありがとうございます。

11/12 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、校歌を歌ったあと、表彰もおこないました。表彰者は、あらかじめ、はじに整列してもらいました。賞状をもらう子どもたちは、とてもうれしそうでした。

11/11 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯・牛乳・さばの塩焼き・キャベツの梅肉和え、肉じゃがです。
【一口メモ】残量調査が始まります
今日から一週間、給食を食べた量を調べる「残量調査」を行います。全国で行われる調査です。ご協力よろしくお願いします。

11/8 いい歯の日

画像1 画像1
本日は、いい歯の日です。保健室の前には「だ液のすごいやくめ」や「舌の色でわかるからだの調子」についての掲示物がはってありました。

11/8 1年1組給食

画像1 画像1
4月にくらべてだいぶ食べられるようになりました。担任が不在でしたが、静かに給食が食べられました。

11/8 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン・牛乳・スパゲッティミートソース・コールスローサラダです。
【一口メモ】コールスローについて
細かくキャベツを切ったサラダです。オランダ語のキャベツサラダ「コールスラ」がアメリカで広まっていく内に「コールスロー」になったそうです。

11/8 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走大会本番まで、毎日、休み時間に全校で持久走練習がおこなわれています。走るフォームが、だいぶい安定してきた子もいます。足の親指の付け根で着地するイメージで「トン、トン、トン、トン」とリズムよく走れるとよいと思います。なお、どこかが痛いときは、無理して走るのは、ぜひ、やめてほしいと思います。

11/8 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書集会が行われていました。はじめに図書委員会さんより、アメリカの大学の研究結果などをもとにした読書のおすすめポイントの紹介がありました。つぎに、全校でまどみちおさんの詩を群読しました。子どもたちには、本の世界を、ぜひ、楽しんでほしいと思います。

11/7 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育安全委員さんが、通学路の落ち葉をはいてくださいました。

11/7 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯・牛乳・ハンバーグおろしソース・こんにゃくサラダ・わかめと豆腐の味噌汁です。
【一口メモ】こんにゃくは、何色の仲間?について
栄養の問題です。こんにゃくは何色の仲間でしょうか?答えは野菜と同じ緑色の仲間です。こんにゃくは食物センイが多いので野菜と同じです。 

11/7 3・4年合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子に続いて、女子の試走が行われました。今回もたくさんの保護者ボランティアのみなさまが来てくださいました。すがすがしい気候の中で、気持ちよく鳴沢湖の湖畔が走れる幸せを、子どもたちには感じてほしいと思います。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/25 終業式
集団下校
12/26 冬季休業日
12/27 仕事納め
冬季休業日