2/12 鉄棒逆上がり補助版

画像1 画像1
三京体育器様に修理を依頼しました。子どもたちのために、迅速にご対応いただきました。ありがとうございました。

2/12 給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン横切り・牛乳・えびカツ・コンソメスープ・チーズサラダ・パックソースです。
【一口メモ】チーズについて
チーズは牛乳からできています。世界で1番古くから食べられている加工食品と言われています。チーズには牛乳のカルシウムがたっぷり含まれています。

2/12 インフルエンザ欠席状況

画像1 画像1
本日の欠席者は全校で4名です。うち発熱は2名です。
うちインフルエンザによる出席停止が0名です。

感染拡大防止のため、登校前にお子さんの健康状態を確認していただき、体調が優れない場合は、無理をして登校させないようお願いいたします。感染予防のため、手洗い・うがい・マスク・睡眠・栄養補給・換気などに加え、人ごみを避けるなどご家庭での過ごし方にもご注意ください。マスクが品薄な状況ではありますが、手洗いの徹底など、感染症予防の対策をよろしくお願いいたします。心配なこと等がありましたら、学校までご連絡願います。

2/12 朝礼の話

画像1 画像1
校長からは、藤子・F・不二雄先生やのび太くんがもっている強い気持ちとはどんな気持ちなのか考えてほしいと伝えました。先日2年生が「ぼくはのび太でした」という資料を使って道徳の授業をしていました。ドラえもんの作者藤子・F・不二雄先生の「ぼくはのび太でした」という名言について勉強していました。藤子・F・不二雄先生は、子どものころ、並外れて不器用で絵が下手で描くのもとても遅かったそうです。のび太くんも、ちょっとドジな子どもですが…。私は、藤子・F・不二雄先生ものび太くんも、優しくて強い人だと思います。

2/12 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
念のため、全員マスクをして体育館に集合しました。表彰をいくつかおこないました。大きな声で返事がしっかりできました。

2/12 あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員さんによるあいさつ運動がおこなわれていました。しっかり「おはようございます」のあいさつができていました。 

2/12 登校班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今の登校班で登校するのも残りわずかになりました。子どもたちは、がんばって登校しています。

2/10 学校南交差点付近道路工事

画像1 画像1
画像2 画像2
道路の舗装復旧工事が終了しました。ご協力ありがとうございました。たいへんきれいになりました。

2/10 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯・牛乳・ぼう餃子・チンジャオロース・キムタマスープです。
【一口メモ】キムタマスープについて
キムチをベースにしたスープに溶き卵を加えた汁物です。安中市の給食レシピを教えていただきました。キムチの辛味が卵で和らぎます。

2/10 インフルエンザ欠席状況

画像1 画像1
本日の欠席者は全校で3名です。うち発熱は1名です。
うちインフルエンザによる出席停止が0名です。

近隣の学校でも学級閉鎖が出ています。感染拡大防止のため、登校前にお子さんの健康状態を確認していただき、体調が優れない場合は、無理をして登校させないようお願いいたします。また、明日も休日です。感染予防のため、手洗い・うがい・マスク・睡眠・栄養補給・換気などに加え、人ごみを避けるなどご家庭での過ごし方にもご注意ください。マスクが品薄な状況ではありますが、手洗いの徹底など、感染症予防の対策をよろしくお願いいたします。心配なこと等がありましたら、学校までご連絡願います。

2/7 2年1組生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任が不在だったので、「あしたへジャンプ」の単元の学習の自習をしていました。めあての通り、まじめに落ち着いて発表練習の自習ができていました。

2/7 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン・牛乳・キーマカレー・ツナと海藻のサラダ・りんごです。
【一口メモ】キーマカレーについて
ひき肉と細かく刻んだ野菜で作ったカレーです。給食のキーマカレーはピーマン、ごぼう、大豆なども刻んで混ぜています。栄養たっぷりです。

2/7 3年1組国語

画像1 画像1
「町の行事について調べよう」の単元の学習をしていました。みんな、楽しく学習に取り組んでいました。

2/7 4年1組総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
「ぼくらの鳴沢湖となかよくなろう」の発表会の準備が進んでいます。1年間学習してきた成果がしっかり発表できるよう、心から祈っています。

2/7 4年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「分数のしくみ」の学習をしていました。今日は、数直線を利用して分数の大きさ比べの学習を熱心にしていました。

2/7 インフルエンザ欠席状況

画像1 画像1
本日の欠席者は全校で7名です。うち発熱は2名です。
うちインフルエンザによる出席停止が0名です。

近隣の学校でも学級閉鎖が出ています。感染拡大防止のため、登校前にお子さんの健康状態を確認していただき、体調が優れない場合は、無理をして登校させないようお願いいたします。また、明日から飛び石連休です。感染予防のため、手洗い・うがい・マスク・睡眠・栄養補給・換気などに加え、人ごみを避けるなどご家庭での過ごし方にもご注意ください。、マスクが品薄な状況ではありますが、よろしくお願いいたします。心配なこと等がありましたら、学校までご連絡願います。

2/7 ゆうあい学級校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
風もなく明るい陽が差し込む中、全員元気に校外学習に出かけました。

2/6 給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯・牛乳・さばの煮込み・ちゃんこ汁・ブロッコリーのおかか和えです。
【一口メモ】ちゃんこ汁について
お相撲さんが作る料理を「ちゃんこ」と言います。今日はちゃんこ鍋をイメージして作りました。白菜、鶏つみれ、だいこんなど具だくさんの汁物です。

2/6 2年1組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぼくは『のび太』でした」という資料を使って、「希望と勇気 努力と強い意志」という内容項目の学習をしていました。子どもたちは、主人公の強い気持ちについて、よく考えることができました。

2/6 インフルエンザ欠席状況

画像1 画像1
本日の欠席者は全校で9名です。うち発熱は3名です。
低学年で発熱による欠席が増加しています。
うちインフルエンザによる出席停止が0名です。

近隣の学校でも学級閉鎖が出ています。感染拡大防止のため、登校前にお子さんの健康状態を確認していただき、体調が優れない場合は、無理をして登校させないようお願いいたします。感染予防のため、手洗い・うがい・マスク・睡眠・栄養補給・換気などに加え、人ごみを避けるなどご家庭での過ごし方にもご注意ください。、マスクが品薄な状況ではありますが、よろしくお願いいたします。心配なこと等がありましたら、学校までご連絡願います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 学習参観・懇談会
2/13 委員会
2/14 拡大地域運営委員会
たけのこ(低)
マーチング
2/18 たけのこ(高)