2/27 救急セット寄贈

画像1 画像1
公益財団法人 日本教育公務員弘済会群馬支部様 から、救急セットを寄贈していただきました。校外学習や社会科見学等で活用させていただきます。ありがとうございました。

2/27 給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・牛乳・ヒレカツ・カレー・こんにゃくサラダです。
【一口メモ】カツカレーについて
子どもたちに人気のカレーとリクエストの多いカツを合わせました。カツは脂肪分が少なく、ヘルシーなひれかつにしました。残さず食べてくださいね。 

2/27 健康デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育・安全委員による「健康デー」の取組がおこなわれていました。本日は、体育館で「こおりおに」を楽しんでいました。異学年で交流することは、とても素晴らしいことだと思います。

2/27 1年生訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箕郷第三、第五保育園様のかわいいお客様が、1年生の授業参観にきてくださいました。外国語活動の学習を見ていただきました。とても良い子ばかりで感心しました。最後には、校舎内、体育館、校庭を見学してくださいました。 

2/27 インフルエンザ欠席状況

画像1 画像1
昨日はたいへんお世話様になりました。本日の欠席者は全校で5名です。うち発熱は1名、かぜが2名です。うちインフルエンザによる出席停止が0名です。

新型コロナウイルスも猛威をふるっています。インフルエンザとあわせて、ウイルスの感染拡大防止のため、ご家庭でのお子さんの健康状態を確認していただき、発熱やかぜなどの症状が見られるときは、学校は休ませて、外出は控えるようお願いいたします。マスクが品薄な状況ではありますが、手洗いの徹底など、感染症予防の対策をよろしくお願いいたします。心配なこと等がありましたら、学校までご連絡願います。

なお、本校ホームページの配布文書に首相官邸・厚生労働省の「新型コロナウイルスQ&A」のリーフレットを掲載しました。参考にしてください。

2/26 6年生を送る会【閉会式】

画像1 画像1
6年生の代表児童が、周囲の人に感謝の思いを伝える心に響くあいさつをしてくださいました。卒業生のみなさんには、未来に希望をもって、これからもしっかり自分の道を歩んでいってほしいと思います。

2/26 6年生を送る会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「We enjoyed 車郷」で寸劇と歌を披露してくださいました。6年生の6年間が凝縮されたとってもとっても素敵な発表でした。一人一人が主役になった発表を見せていただくことができました。6年生のみなさんに感謝です。ありがとうございました。 

2/26 6年生を送る会【スライドショー「6年間の思い出」】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担当の力作の恒例のスライドショーが披露されました。そのほかの写真は、職員の出し物の前の6年生の様子といよいよ主役である6年生の出し物の入場の様子です。

2/26  6年生を送る会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「そつおめしき」で振り付け付きの歌を披露してくださいました。歌もたいへん立派でした。送る会の運営もすばらしかったです。子どもたちは、きびきびとした動きで、とても上手に進行していました。

2/26 6年生を送る会【てぶくろの会様】

画像1 画像1
画像2 画像2
「アナンシと五」という手話を交えた語りを披露してくださいました。卒業生も在校生も真剣に耳を傾けて聴いていました。15分ほどのお話の見事な語りに会場は静まりかえっていました。子どもたちには、これからも読書に親しんでほしいと思いました。ありがとうございました。 

2/26 6年生を送る会【前半の部】

画像1 画像1
在校生の発表を6年生は真剣に聴いてくれました。一人一人がさまざまな思いをめぐらせながら、よそ見もせずにステージを凝視する姿に感動しました。

2/26 6年生を送る会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「Smile〜君は一人じゃない〜」の歌をプレゼントしてくれました。全校でいちばん姿勢がよかった1年生、呼びかけもしっかり大きな声でできました。歌詞を聴いていると目頭にあついものがこみ上げてきました。とてもすばらしい発表でした。

2/26 6年生を送る会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「みんなの力!」でパワフルなダンスを見せてくれました。6年生全員の名前を入れたうちわを使ったダンスも披露してくださいました。まるでアイドルを応援するようなカラフルなうちわで、とても上手に仕上がっていました。

2/26 6年生を送る会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「ジャンピングヒーロー」でリズム縄跳びを見せてくれました。子どもたちは、毎日、それぞれが6年生のために一生懸命練習していました。その成果が十二分に発揮されていました。子どもたちの努力の軌跡が見事に実を結びました。

2/26 6年生を送る会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トップバターの4年生は「君の願いをかなえよう」を披露してくださいました。劇にダンスに熱い思いが伝わる見応えのある発表でした。子どもたちは、自分の思いを一生懸命表現していました。

2/26 6年生を送る会【児童入場、開会式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わくわくする会場、凜凜しかった6年生入場、立派な指揮と伴奏の校歌斉唱、それぞれの様子です。おかげさまで、定刻通り開催することができました。

2/26 給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス・ジュアプレーン・ハンバーグ・デミグラスソース・クリームシチュー・グリーンサラダです。
【一口メモ】ハンバーグについて
「ハンブルク」という名前の都市がハンバーグの由来です。皆さんは「ハンブルク」がどこの国の都市か知っていますか?答えは・・・「ドイツ」です。

2/26 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
本日、上毛新聞に掲載された作品です

◯ふた葉の部 令和2年2月26日(水)

「スキーだよなん回ころべばできるんだ」 2年生

2/26 インフルエンザ欠席状況

画像1 画像1
本日の欠席者は全校で2名です。うち咳は1名、かぜが1名です。
うちインフルエンザによる出席停止が0名です。

新型コロナウイルスも猛威をふるっています。インフルエンザとあわせて、ウイルスの感染拡大防止のため、ご家庭でのお子さんの健康状態を確認していただき、発熱やかぜなどの症状が見られるときは、学校は休ませて、外出は控えるようお願いいたします。マスクが品薄な状況ではありますが、手洗いの徹底など、感染症予防の対策をよろしくお願いいたします。心配なこと等がありましたら、学校までご連絡願います。

なお、本校ホームページの配布文書に首相官邸・厚生労働省の「新型コロナウイルスQ&A」のリーフレットを掲載しました。参考にしてください。

2/25 6年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生に準備をしていただきました。「新型コロナウイルス感染予防」に向けた対応として、5年生のみなさんには、短時間での準備に取り組んでいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 集団下校
3/3 PTA本部役員会議
現・新PTA役員候補者合同会議