3/10 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
新型コロナウイルス対策の専門家会議は、新たな見解をまとめています。その中で、これまで感染が確認された場所に共通していた、次の3つの条件が同時に重なるような場所や場面を避ける行動をとるよう呼びかけています。(1)換気の悪い密閉空間→可能であれば2つの方向の窓を開ける(2)多くの人が密集→互いの距離を1〜2メートル程度あける(3)近距離での会話や発声→やむを得ない場合はマスクをつけるです。さらに、高崎市教育委員会からは、(1)軽いかぜ症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること(2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないことなどが呼びかけられています。

3/10 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
子どもたちの学習支援を目的とする安全なサイトとして、本日は、「NHK for school」を紹介いたします。理科・社会・国語・算数などの教育番組を見ることができるサイトです。短い時間にまとめられた動画クリップも見ることができます。「NHK for school」のwebページのURLは、次の通りです。

https://www.nhk.or.jp/school/

3/9 あたたかな日差しの中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜のつぼみがふくらみはじめ、冬越したパンジーもいろあざやかに映え、メダカさんも水面にこっそり顔を出して、それぞれが春を感じているようでした。本格的な春の到来もあとわずかです。

3/9 ブランコチェーン及び座面交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中井産業様にブランコのチェーンと座面を交換しおていただきました。支柱以外は、全て新しくなりました。

3/9 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
新型コロナウイルスの感染が広がる中、今こそ連帯することが求められていると思います。そして、感染症に備えるということは、もしかすると子どもたちの家庭での生活のあり方や学習の仕方を変える機会にもなり得るのかもしれません。「自ら気づき、考え、実行すれば力がついていくんだ」という実感は、こういう機会だからこそ子どもたちには味わってほしいと思います。学習課題が終わってしまったというお子さんもいるかもしれません。例えば、次の学年の予習をするのはどうでしよう。新しく習う漢字や自分でも解けそうな基礎的な計算などを先に勉強しておけば、自信をもって新しい学年の学習に入っていけると思います。

3/7 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
3/2NHKニュース「屋内の閉鎖空間 急速拡大も」国の専門専門家会議では、急速に感染者が拡大するおそれについて言及しています。感染蔓延期における全国民の行動のポイントは、

A リスクの高い場所を避ける 風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと 
B 発熱やかぜの症状があるときは休む 軽いかぜの症状でも外出は控えること

これらは、高齢者や基礎疾患のある方々の重症化を食い止め、命を救うことにつながるたいせつな行動です。また、感染者等に対する差別的な言動は、全く意味のないものです。子どもたちもたいへん心配していると思います。引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。なお、お気付きの点がございましたら、何なりと学校までお申し付けいただきますようお願い申し上げます。

3/7 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
3/6掲載市教育センター家庭学習サイトに関する追加連絡です。高崎市教育委員会の「高崎市教育センター」webページ上に、休校期間中の家庭学習で活用できる、算数科・数学科の学習教材(練習問題など)が掲載されています。ご家庭のパソコンなどでダウンロードし、印刷してご活用ください。高崎市教育センターのwebページのアドレスは、以下の通りです。

<http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/>

※表示されない場合には、Yahoo!(ヤフー)やgoogle(グーグル)で、「高崎市教育センター」というキーワードで検索してください。

※それぞれの教材は、PDF文書になっていますので、ご覧いただくにはAdobe社の「AcobatReader」などの閲覧用ソフトが必要になる場合がございますのでご注意ください。(「AcobatReader」は無料でダウンロードして利用可能です。)よろしくお願いいたします。

3/6令和2年度車郷小学校週時程表

画像1 画像1
令和2年度の車郷小学校の週時程表を配布文書に掲載いたしました。ご活用ください。

令和2年度車郷小学校週時程表

3/6 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
一般社団法人日本心理会災害支援プロジェクトチーム、一般社団法人日本公認心理師協会災害支援委員会、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの3団体共同でまとめられた『感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために』リーフレットの情報提供です。参考にしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="29724">感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために</swa:ContentLink>

3/6 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
家庭学習にかかわる情報提供ということで2つのサイトをご連絡させていただきます。

高崎市教育委員会教育センターの休校にともなう家庭学習用補助教材の提供サイトです。小学校1年から中学校3年を対象にした算数数学のプリント教材が利用できます。
<http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/>

全国校長会からの臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトのURLです。
<https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...>

3/6 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
昨日は、全国の一日あたりのウイルス感染者数が36名増加しています。水際対策期から感染蔓延期に移行してきている現状をたいへん危惧しております。本校においては、全ての子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様、そして、なりよりご尽力いただいております学童クラブの皆様が、力を合わせながらご対応していただいていることに対して、心よりお礼申し上げます。引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお、下記に参考となるサイトのURLを掲載いたします。

NHK特設サイト
<https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/>

群馬県のPCR検査実施状況
<https://www.pref.gunma.jp/02/d29g_00260.html> 

一般社団法人日本感染症学会
<http://www.kansensho.or.jp/>

3/4 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
子どもたちに各学年の担任が伝えた自宅学習の内容をPDFファイルにまとめましたので参考にしてください。あわせて、各学年の担任からの「その他の自宅学習例」及び「文部科学省資料」も参考にしてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="29637">各学年の自宅学習について</swa:ContentLink>

3/4 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
6年生の保護者の皆様に携帯メールでお知らせした内容を掲載いたします

<6年生(卒業生)保護者の皆様へ(市教育委員会より)>
 児童の安全を第一に考え、新型コロナウィルスへの感染を防止するため、卒業式における対応を下記のとおりといたします。ご理解とご協力をお願いします。

1 卒業式への出席については、児童1名につき保護者2名の出席とさせていただきます。
2 児童に発熱や咳などの症状が見られる場合には、無理して参加せず、自宅で休養するようお願いいたします。
3 保護者の皆様も手洗い・うがいの励行、マスクの着用、咳エチケットなどの対策を行っていただくとともに、発熱や咳などの症状がある場合には、卒業式への出席をご遠慮ください。

<学校からのお知らせ>
 24日は、6年生登校8時15分、体育館開場9時30分、式開始10時となります。児童・教職員もマスク着用になります。ご出席が心配な方は、申し訳ございませんが、学校までお申し出ください。よろしくお願いします。

3/2 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
まとまった時間ができますので、ぜひ、読書に取り組ませていただけるとありがたいです。また、お子様が、可能な範囲のお手伝いをすることもよいかと思います。お子様の安全が確保できるお手伝いは、生きる力の育成にもつながると考えます。

3/2 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
長く在宅することで、お子様が暇を持て余すことが予想されます。ゲーム、スマホ、Web動画、インターネット等の使いすぎ及び不適切な使い方にならないよう、十分にお気を付けいただきますよう、よろしくお願いいたします。

3/2 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
再三にわたりご迷惑をおかけしてしまい、たいへん申し訳ございませんが、ウイルス感染を拡大させないために、基本的にはご家庭で過ごさせてください。また、できるだけ人との接触の少ない環境で過ごさせてください。 お子様、ご家族の健康状態をよく見ていただき、万が一、お子様に発熱等風邪の症状が見られる場合にはあわてず、高崎保健所(帰国者・ 接触相談センター)平日8:30〜17:15<027-381-6112>、夜間休日<027-381-6123>に連絡するとともに、学校へもご連絡願います。 学校への連絡の際、症状も詳細にお伝えください。

3/1 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
まだまだ新型コロナウイルスの拡散が進んでいる状況です。予断を許さない状況であることはまちがいありません。学校では、学校医様の助言もあり、会食等は全てキャンセル、会合や研修は中止し、資料配付のみの対応をとっております。

2/29 3月2日給食費口座振替日

画像1 画像1
3月2日は、2・3月分の給食費(4,210円×2か月分=8,420円)の口座振替日です。3月は臨時休校により給食提供がなくなりますが、市教育委員会によると金融機関との手続きが間に合わないため、予定どおり2か月分の振替になるそうです。振替不能となりませんよう、口座残高のご確認をお願いいたします。なお、提供されなくなった3月分の給食費の扱いについては、改めて連絡があるそうです。

2/29 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
子どもたちにがまんをさせてしまうことに対して、たいへん心苦しく想っております。ただ、今回の臨時休校は、この世界的な非常事態に、命を守ることを最優先にして、万が一を考えた措置です。子どもたち自身、そして、大切な人の安全を第一に考えた苦渋の決断です。保護者の皆様方には、できる限りのご理解とご協力をいただきたくお願い申し上げます。今後も携帯メールや本ホームページにて情報提供をして参ります。ご不明な点等ございましたら、学校までご連絡いただけるとありがたいです。

2/28 給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華麺・牛乳・パオズ・塩ラーメン・バンバンジーサラダです。
【一口メモ】パオズについて
中華料理です。漢字では「包子」と書きます。中に具を包んでいるものをパオズといいます。今日は枝豆とエビが具に使われています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日