6/9 チームとしての学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、「全職員が同じ方向に向かって努力すれば、必ず報われる」という想いを共有して、日常の授業改善に取り組んでいます。ICT教育もその一つです。withコロナの時代を迎え、早急にもとめられている教育です。効率的に授業を行い、主体的、協同的な授業をめざします。何よりも大切にしたいのは、子ども目線にたち、子どもたちの主体的なモチベーションを高めることです。

6/8 ソーシャルディスタンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちには、少しずつ少しずつゆっくりと新たな学校生活になれていってほしいと願っております。ありがたいことに、子どもたちは、柔軟に発想して、感染予防を意識した新たな生活様式の遊びをしてくれています。子どもたちの創造力には、ただただ驚かされます。ただ、群馬県内でも感染者が出ています。職員一同、決して油断せず、今週一週間は、何としても無事に乗り切って、今後につなげていければと思っております。

6/8 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯、牛乳、豚キムチ丼、バンバンジーサラダ、フルーツ杏仁です。

【3たくクイズ】
キムチの辛味成分は、〇〇といいます。
1 リコピン  2 カプサイシン  3 カロテン



正解は、2 カプサイシン です。 

※職員による配膳は、お陰様で順調に実施できています。

6/5 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
学校が再開されて一週間がたちました。登校の時間調整では、たいへんお世話になりました。保護者の皆様、そして、子どもたちのご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。誠に申し訳ございませんが、もうしばらくの間、時間調整には、ご協力いただければと思います。また、三ヶ月ぶりの学校生活ということで、子どもたちは、たいへん疲れていること思います。週末の2日間は、ぜひゆっくり休みをとっていただき、体調を整えていただければ幸甚に存じます。できれば9時間以上の睡眠を確保していただけるとありがたいです。なお、ご不安やご心配なことなどございましたら、どうぞご遠慮なく学校までご連絡いただければと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

6/5 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、「ほほえみで はなれて つながる」遊びをしていました。「かげふみけいドロ」、「ソーシャルディスタンスおにごっこ」、「鳥の巣づくり」などなどです。

6/5 給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン横切り、牛乳、ハンバーグ、デミグラスソース、ミネストローネ、小松菜サラダです。

【3たくクイズ】
ミネストローネは、〇〇の家庭料理です。
1 イタリア  2 フランス  3 イギリス



正解は、1 イタリア です。

6/5 4年1組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「白いぼうし」の学習をしていました。ちょうど、漢字ドリルの学習をしているところでした。当たり前のことですが、きちんと下敷きをつかっているところが印象的でした。 

6/5 1年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なかまづくりと かず」の学習をしていました。算数セットをひらいて、興味深く中に入っているものを確認していました。

6/5 2年1組視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たいへん立派な態度で検査を受けていたので驚きました。おしゃべりをする子は、一人もいませんでした。聞こえてくるのは、「ありがとうございました」という声だけでした。

6/5 低学年避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然災害は、いつ起きるか予測不能です。本日は、低学年が基本的な避難行動を学習しました。密を防いで、安心安全を確保した新たな避難については、今後もくり返して学習してまいります。

6/4 1年1組初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
入学してから、待ちに待った初めての給食を食べました。
「美味しい!!」「もっと食べたい!!」など、とってもうれしそうに食べていました。

6/4 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯、牛乳、ビビンバ、わかめスープ、ナムルです。

【3たくクイズ】
ビビンバの「ビビン」は、〇〇という意味があります。
1 からい  2 ごはん  3 まぜる



正解は、3 まぜる です。
とすると、「バ」は・・・?

6/4 3年1組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室の利用の仕方を教室で話を聞きました。
図書室へは、密にならないようにグループごとに移動しました。

6/4 3年1組学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
係のポスターを、学習室と教室に分かれて作りました。
話し合いも向かい合わないように、前後や隣など位置を考えて相談していました。

6/4 2年1組国語

画像1 画像1
図書のオリエンテーションがありました。去年とは貸し出しのシステムが変わり、子どもたちもドキドキしていましたが、読みたい本を借りることができました。

6/4 4年1組視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はなれてならんで、視力検査が実施されました。遮眼子は使用せず、個人所有のハンカチを使用して実施いたしました。 

6/4 高学年避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
規模を縮小して、避難訓練を行いました。さすが高学年、子どもたちは、無言で避難行動をとることができました。

6/3 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、てりやきチキン、ABCスープ、スティックきゅうりです。

【3たくクイズ】
マカロニの原料は、〇〇小麦からつくられます。
1 ドラム  2 デュラム  3 グラム



正解は、2 デュラム です。

6/3 梅に鶯

画像1 画像1
コロナの時代になって、野鳥たちの鳴き声がこころなしか大きくなっているように感じます。縁語のよい梅と鶯、本校にとってもなじみ深いものです。ある日の朝、誰もいない学校に到着すると「ケキョケキョケキョ」と見事な鳴き声が聞こえてきました。いろいろと調べてみると、どうも、鶯の「谷渡り」だということがわかりました。

6/2 給食の配膳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全職員で配膳をしています。2日目の給食とあって、職員も子どもたちもだいぶ慣れてきました。手前味噌で恐縮ですが、職員集団の手際のよさに驚いております。給食の準備の時間は、通常よりも5分以上はやくなっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31