6/26 5年1組図工(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
「わたしのいい形」で、手や用具を生かした造形にチャレンジしました。活動では、粘土の手ざわりや形の変化を楽しむ様子が見られました。できあがった作品は、子どもたちと同じように、とても個性豊かです。

6/25 給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、ハッシュドポーク、ひじきサラダ、牛乳です。

【3たくクイズ】
ひじきは、〇〇が多く、「〇〇の王様」といわれます。

1 鉄分  2 カルシウム  3 ビタミン



正解は、1 鉄分 です。

6/25 3年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」という単元の学習をしていました。子どもたちは、本当に一生懸命考えていました。最後には、しっかり自分なりのやり方で、同じ数ずつ分けるときの計算を考えていました。 

6/25 五つ葉のクローバー

画像1 画像1
五つ葉のクローバーを学校で見つけた1年生が、「お金がたまるよ」と言って、プレゼントしてくださいました。花言葉を調べてみると、やはり「財運」という意味でした。発生率は100万分の1だそうです。とても縁起が良いと思います。ありがとうございました。

6/25 除草作業

画像1 画像1
霧雨の中、早朝より校務員さんがプール南側の駐車場の除草作業を行ってくださいました。

6/24 給食

画像1 画像1
今日の給食は、パックラーメン、ジャージャー麺の具(肉味噌とナムル)、フルーツ白玉、牛乳です。



【3たくクイズ】
〇〇という中国のみそを使っています。

1 豆板醤  2 テンメンジャン  3 コチュジャン


正解は、2 テンメンジャン です。

6/24 5年1組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「町じまんをすいせんしよう」という単元の導入の授業を行っていました。学習計画をていねいに立てていました。授業の最後には、何を推薦できそうか、一人一人が思いつくものをホワイトボードに書いて、町じまんを共有していました。 

6/24 1年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「10はいくつといくつ」という学習をしていました。ゲームを中心にした授業が行われていました。子どもたちは、友だちや担任から出題される問題に、一生懸命答えていました。 

6/24 4年1組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが、目を輝かせて主体的に学習していました。同じ部首を集める授業でした。17枚の青色の部首のみのカードと同じく17枚の赤色の部首でないもののカードを合体させる授業でした。子どもたちは、はじめる前から「うかんむりがある」「わかった」「わあ!いっぱいできそう」などと歓声を上げていました。教師が、子どもたちが活動しやすいように、たくさんのしかけを用意していたのでたいへんスムーズに授業が展開されました。、

6/24 3年1組総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みさと加工所様に出かけました。選果作業は終わっていました。ちょうど、前PTA会長様のお父様が梅を運んでいました。本日集まった梅は、チョーヤ梅酒株式会社様に出荷されるそうです。子どもたちは、選果場の役割について、本校の卒業生でいらっしゃいます中善地の友野様から、くわしく教えていただきました。

6/23 2年1組音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
拍のまとまりを手がかりに、体を使って2拍子の曲を表現する授業をおこなっていました。こどもたちは、たいへん生き生きと学習活動に熱中していました。笑顔あふれる授業を見せていただきました。

6/23 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、マグロフライ、ソース、チンジャオロース、エビ団子のスープ、牛乳です。


【3たくクイズ】
まぐろを英語でいうと、〇〇といいます。

1 サーモン  2 サーディン  3 ツナ




正解は、3 ツナ です。

6/23 プール施設整備

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎市のプールの開場については、現在、専門家の助言をもとに慎重に検討しているところです。そのため、プール清掃は、当分の間、見合わせています。本校では、先日の更衣室のLED照明の新設に続いて、本日は、手洗い場と腰洗い槽の蛇口等の新設工事をしていただいております。 

6/23 梅雨寒

画像1 画像1
梅雨寒という俳句の季語がありますが、まさに本日は、思ったより気温が下がり、肌寒ささえ感じる朝でした。逆に、この時期は梅雨の晴れ間などに気温や湿度が急に上がることもあります。今日の九州地方は、35度予想が出ていました。その日、そのときの気候にあわせ、体調を崩さないようにしたいものです。また、今年は、だれも経験したことがないコロナ禍での梅雨を迎えています。十分な睡眠や栄養バランスのとれた食事に、ご注意いただき、どうぞお身体ご自愛ください。写真の紫陽花は、保健室前にあります。雨に濡れてしっとりと美しく咲き誇る紫陽花に、ついカメラを向けてしまいました。

6/22 給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねご飯、厚焼き卵、味噌汁、桜餅、牛乳です。


【3たくクイズ】
神様につかえるきつねの好物は、〇〇です。

1 油揚げ  2 天ぷら  3 うどん




正解は、1 油揚げ です。

6/22 6年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
分数のかけ算の単元の学習をしていました。分数×分数の計算の仕方を考える授業でした。さすが6年生、既習事項を参考にして、自力解決がしっかりできていました。解決した方法はノートにまとめられました。ノートは、実物投影機で拡大してスクリーンに映し出し、解決方法を共有していました。

6/19 心あたたまる訪問者

画像1 画像1
1366羽もの折り鶴をいただき、たいへん恐縮しております。ご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。たくさんの方々が、そばにいてくださることを肝に銘じて、一日一日が素敵な一日になるよう大切にすごしてまいります。大きな愛に包み込まれながら、感謝のなかで生きぬく所存でございます。本当にありがとうございました。

6/19 歯みがき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組では、子どもたちがたいへん落ち着いて歯みがきをしていました。そして、2年1組では、歯みがきの動画を視聴しながら、みんなで歯みがきをしていました。子どもたちが静かに歯みがきをしている間に、担任は、給食のワゴンの後片付けをしていました。

6/19 給食

画像1 画像1
今日の給食は、まるパン、カレーコロッケ、ツナサラダ、スライスチーズ、コーンスープ、オレンジジュースです。


【3たくクイズ】
3大洋食は、カレーライス、とんかつと〇〇です。

1 えびフライ  2 コロッケ  3 ハンバーグ




正解は、2 コロッケ です。

6/19 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
本日は、雨の日の登校でしたが、子どもたちが濡れていまわないように配慮して、検温を実施することができました。本校では、子どもたち並びに保護者の皆様に、登校時間の調整をしていただいていて、本当に助かっております。職員一同、皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31