7/17 5年1組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ポスターを作ろう」の単元の学習をしていました。グループになって、タブレットなどを活用してポスターづくりの内容を調べていました。

7/17 2年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水のかさのたんい」の単元の学習をしていました。およその見当をつけて、1デシリットルマスを使って、大小ペットボトルのかさを測定し、身の回りのもののかさを的確に表現する授業をしていました。子供たちは、測定結果に興味津々でした。

7/17 4年1組算数

画像1 画像1
「小数のしくみを調べよう」の単元の学習をしていました。0.001 という数の相対的な大きさについて、みんなで意見を出し合いながら、理解を深めていました。

7/17 3年1組総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うめはかせになろう」の単元の学習をしていました。めあては、「みさとの梅をPRするチラシを作ろう!」でした。子供たちなりの想いを込めたチラシづくりに熱中していました。 

7/15 3年1組図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「み近なしぜんの形・色」の学習をしました。校庭でお気に入りの葉を見つけて、お気に入りの葉自慢をグループで行いました。感染症予防のため、短時間のグループ活動でしたが、自分の葉のおすすめポイントを一生懸命説明していました。

7/16 4年1組総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
3枚目の写真は、鳴沢湖の土手の下の写真と想われます。トロッコを使っていたようですが、人力で土砂を下ろしていたようです。4枚目の写真を見ると、如何に大規模な工事だったかがわかります。子供たちも写真を見て、驚きの歓声を上げていました。

7/16 4年1組総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
鳴沢湖探検の時に、本村の区長様からビジターセンターに保管されている写真のコピーをご提供していただきました。1枚目の写真の赤いラインが鳴沢湖を作るために堰き止めた土手の位置だそうです。田んぼを堰き止めて、鳴沢湖は作られたことがわかります。2枚目の写真を見ると、スコップなどを使ってすべて人力で土手を作ったことがわかります。子供たちは、若い人が多いことに驚いていました。当時は、中学生(現在では高校生)も働いていたようです。

7/16 どくしょの木

画像1 画像1
本日は、みどりの葉が5枚になっていました。2年1組3名と5年1組2名の計5名です。順調に葉の数が増えてきてとても嬉しく想います。

7/16 内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーシャルディスタンス、マスク着用を徹底して実施いたしました。内科医の先生は、手指のアルコール消毒を、一人一人の検診の前に丁寧に必ずしてくださいました。

7/16 4年1組総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展望台からのながめは最高だったようです。また、鳴沢湖西側の道路拡張に伴う壁面工事も順調にすすんでいるようです。最後は、子供たちの質問に答えていただきました。鳴沢湖は、昔の方々が、人力で作り上げたもので、米づくりのために作られたこと。ワカサギ釣りは、例年、10月から3月にかけて解禁されること。元の場所は、田んぼだったことなどを教えていただきました。 

7/16 4年1組総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぼくたちの鳴沢湖となかよくなろう「鳴沢湖探検」は、右回りと左回りの2グループに分かれて実施されました。探検中に目にしたものや耳にしたものは、カモなどの水鳥、心地よい野鳥の鳴き声、悠々と泳ぐ鯉、こんこんと湧き出る地下水、殉職者の碑、榛名白川からの取水口、半島に建つ見事な洋館、湿原植物園、野鳥公園、展望台などです。静かな森の中を抜けるとひんやりとした空気に触れることができました。一周2600mの遊歩道を子供たちは楽しく探索することができました。

7/16 4年1組総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぼくたちの鳴沢湖となかよくなろう「鳴沢湖探検」が、梅雨の合間の絶好の天候の中、実施されました。本日は、各地区の区長様、鳴沢湖管理事務所長様にアドバイザ−としてご参加いただきました。子どもの人数とほぼ同数の大人の方々にお世話になりました。

7/16 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、中華丼の具、うずらの卵、三色ナムル、牛乳です。

【3たくクイズ】
中華丼に入っているきくらげは、どの食べものに分けられる?

1 きのこ  2 海藻  3 野菜



正解は、1 きのこ です。

7/15 どくしょのき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車郷小の学校図書館で、本年度になって20冊本を借りた第1号の児童があらわれました。みんなで育てる「どくしょのき」に、今後も、みどり・きみどり・きいろ・あお色の色とりどりの葉が茂ることを楽しみにしています。そして、100冊借りるとりんごが実ります。年度の最後には、たくさんのリンゴが実ることを期待しています。ちなみに、今日現在20冊の本を借りた児童は、学校で2日に1冊借りていることになります。

7/15 給食

画像1 画像1
今日の給食は、きつねうどんつゆ、パックうどん、かき揚げ、キャベツのごま和え、牛乳です。


【3たくクイズ】
神様の遣いといわれるきつねの好物は何?

1 チーズ  2 油揚げ  3 コーン


正解は、2 油揚げ です。

7/14 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、豚丼の具、和え物、牛乳です。

【3たくクイズ】
体の疲れを取り除くビタミンB1が一番  多い肉は?

1 鶏肉  2 豚肉  3 牛肉




正解は、3 豚肉 です。

7/14 美しき里地里山車郷!地域づくり交流会

画像1 画像1
令和2年度の運動会は実施いたしません。ただし、例年の運動会の内容や規模を縮小した「美しき里地里山車郷 地域づくり交流会」を平日に開催致します。詳しくは、本日配付の「令和2年度の運動会について」の通知でご確認願います。つきましては、本校HPの配布文書に「2020運動会絵画コンクールの審査結果」をパスワードをつけて掲載いたしました。ユーザ名、パスワードは、5月28日付け配布文書「学校再開に係る取組について(お知らせとお願い)」と同じです。

7/14 1年1組生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に校長室を訪問してくれたのは、5人の子どもたちでした。無言で一生懸命、興味をもったものの絵を描いていました。この班の子どもたちは、千羽鶴や飾りのお花に興味をもっていました。「千羽鶴はママといっしょに折ったんだ」と教えてくれた子もいました。

7/14 1年1組生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「がっこう だいすき」の単元の学習で、子どもたちの「たんけん」がはじまりました。最初に校長室の「たんけん」に来た班は、運動会のトロフィーや千羽鶴に興味をもったようです。校長室の公共性に目を向けてくれたら嬉しいです。

7/14 神社駐車場樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
神社駐車場の桜の木の剪定は、神社総代様の許可をいただきました。さっそく校務員さんに剪定をしていただきました。 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31