6/18 アサガオとミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がアサガオ、2年生がミニトマトを栽培しています。順調に育っていますが、今後は害虫に注意しながら大きく育つことを願っていきたいと思います。

6/17 雲の「一期一会」

画像1 画像1
雲は、同じものが一つとありません。 刻々と変わりゆく姿を見ていると、「一期一会」という言葉を思い浮かべてしまいます。突然の大雨や強風の危険から身を守るためにも、お子さまが雲の種類を知っていると、ある程度の天候の変化に気付けるようになり、安心かもしれません。先日、校長室から撮影した積乱雲(せきらんうん)です。別名、入道雲、かみなり雲ともよばれ、空高く、モコモコと大きくもり上がり、カリフラワーのような形をしています。この雲が見えたら、強い雨や、ひょう、カミナリに要注意です。

6/17 給食

画像1 画像1
今日の給食は、食パン、チョコクリーム、チキンのチーズ焼き、アーモンドサラダ、ラピオリスープ、牛乳です。

【3たくクイズ】
アーモンドは、若返りのビタミン〇が豊富にふくまれています。

1 C  2 D  3 E




正解は、3 E です。

6/17 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
本校HPトップページ右ブロック「おすすめリンク」を更新しました。環境省の「クマに注意!思わぬ事故をさけよう」のサイトを公開中です。身近なリスクに関する情報をどうぞご活用ください。なお、昨日のクマ出没情報にかかわり、本校では昨日と本日の朝に職員によるパトロールを実施いたしました。今後も、ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

6/16 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、さわらの西京焼き、こんにゃくきんぴら、豚汁、牛乳です。

【3たくクイズ】

魚へんに、〇〇と書いて、さわらと読みます。

1 春 2 夏 3 秋




正解は、1 春 です。(鰆)

6/16 4年1組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「体ほぐし」の単元の学習をしていました。ひかげで距離をとっての準備運動、マスクを入れるためのビニル袋の準備、新聞紙を使った運動などをおこなっていました。新聞紙を落とさないように校庭を走る子どもたちは、たいへん楽しそうでした。

6/16 レントゲン撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
職員と1年生の希望者によるレントゲン撮影がおこなわれました。1年生は、たいへんおりこうに撮影に臨んでいました。

6/16 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、一生懸命歩いています。途中で休憩時間をとって、水分補給もしています。坂道は、大変です。何しろ頭が下がるのは、班長さんを中心にして、1年生の歩幅に合わせて、みんなで歩き、上手に時間調整をして、学校に到着することです。保護者の方々のサポートもしていただいております。検温の仕方にも、子どもたちはだいぶ慣れました。

6/15 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、肉団子、中華サラダ、スーミータン、牛乳です。

【3たくクイズ】

スーミータンは、中華風〇〇スープのことです。

1 たまご  2 コーン  3 わかめ





正解は、1 コーン です。

6/15 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から遊具を使っての遊びを再開しました。本校では、休み時間の前後の手洗いを徹底いたします。子どもたちが、楽しく遊んでいる姿を見てほっといたしました。子どもたちが、楽しく学校生活を送れるように、職員一同、鋭意努力してまいります。

6/15 子どもたちの学習活動(4・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、算数「グラフや表を使って調べよう」の学習をしていました。子どもたち一人一人が、意欲的に学習活動に取り組んでいました。5年生は、算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」の単元を学習していました。それぞれが工夫したやり方で、複雑な形の立体の体積を求めていました。6年生は、「三字以上の熟語の構成」について学習していました。自立解決をして、解答例をみんなで共有していました。

6/15 子どもたちの学習活動(1・2・3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、それぞれが学習を積み重ねています。1年生は、生活科の学習「がっこう だいすき」でみんなで楽しく遊具で遊ぶ方法を考えていました。2年生は、算数のひき算の筆算をしていました。一の位がひけないときにどうしたらよいか、みんなで考えていました。3年生は、音楽で「リコーダーのひびきをかんじとろう」の単元の学習をしていました。密を避けて静かに学習をしていました。

6/15 収穫した梅

画像1 画像1
収穫された梅が教室に置かれていました。美しかったのでつい撮影してしまいました。子どもたちが、これからどんなことに興味をもって、梅についての学習していくのか楽しみです。 

6/15 生命の神秘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、琉球朝顔があざやかに咲き始めました。また、児童玄関前のメダカたちも元気です。小さなメダカもたくさん目にすることができます。今年も様々な命が、子どもたちをやさしく見守ってくれているように感じました。

6/12 給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこパン、和風スパゲッティ、チーズサラダ、牛乳です。

【3たくクイズ】
1Lの牛乳でチーズを作ると、角チーズ(20g)〇こ分になります。
1 5こ 2 10こ 3 30こ




正解は、1 5こ です。

6/12 子どもたちの自己表現(4・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、4年生、5年生、6年生の児童が、学習プリントや図工の作品製作で表現したものです。4年生の学習プリントは、総合的な学習の時間の「鳴沢湖の歴史・しせつ・植物・生き物」についてまとめたものです。5年生の作品の題名は、「いろんな心の目」です。6年生の学習プリントの課題は、国語の「私の枕草子を書こう」です。子どもたちは、自分なりに思考して学習に熱心に取り組んでおります。

6/12 子どもたちの自己表現(1・2・3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、1年生、2年生、3年生の児童が、学習プリントや図工の作品製作で表現したものです。3年生の作品の題名は、「えがおの花」です。子どもたちは、日々学習を積み重ねております。

6/11 給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯、あられ汁、いわしのカリカリ揚げ、キャベツのごまあえ、牛乳です。

【3たくクイズ】
魚 へんに、〇〇と書いて、いわしと読みます。
1強い  2弱い  3中




正解は、2弱いです。(鰯)

6/11 ミストシャワー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、ミストシャワーに大喜びです。「つめたい」、「気持ちいい」、「雨みたい」とはしゃいでいました。

6/11 3年総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅もぎ体験を短時間で簡略化して実施しました。子どもたちは、会話をできるだけ控えて、静かに落ち着いて梅もぎ体験をしていました。とても楽しそうで、もいだ梅を嬉しそうに見せてくれました。 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30