7/9 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、鯵のフライ、ふなキュウリ、豚汁、ふりかけ、牛乳です。

【3たくクイズ】

あじには、他の魚にはない、〇〇〇という固いうろこがあります。

1 ざいご  2 ずいご  3 ぜいご




正解は、3ぜいご です。

7/8 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、照り焼きチキン、チーズポテト、トマトスープ、牛乳です。

【3たくクイズ】
トマトの栄養は〇〇〇〇といい、日差しに負けない強い肌を作ります。

1 リコピン   2 ヘンピン  3 タンピン



正解は、1 リコピン です。

7/8 PTA本部役員会議

画像1 画像1
昨晩、地域づくり活動協議会のあと、同公民館様の和室に会場を移動して、同じく3密を避けて、PTA本部役員会議が行われました。奉仕作業、運動会、PTAバザーなどについて、感染症予防対策を講じての実施についてご協議いただきました。「すべては子どもたちのために」というスタンスで、終始話し合っていただきました。

7/8 地域づくり活動協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨晩、地域づくり活動協議会が、箕郷公民館様で行われました。感染症予防対策がしっかり取られていました。運動会の絵画コンクールに関する件、運動会に関する件を各地区の区長様方を中心にたいへん丁寧にご審議いただきました。

7/8 来校者の皆様へ

画像1 画像1
発熱など体調不安のある方は、校舎内に入ることをお控え願います。校舎内では、マスクの着用及び手洗い、手指消毒をお願いいたします。

7/7 給食

画像1 画像1
今日の給食は、天の川カレー、フルーツミックス、牛乳です。


【3たくクイズ】

ひこぼしの星は「アルタイル」。おりひめの星は?

1 ガガ  2 ベガ  3 ギガ



正解は、2 ベガ です。

7/6 側溝グレイチング隙間解消工事

画像1 画像1
側溝のグレイチング部分にわずかな隙間が、長い間埋められずに放置されていました。今回、プール南道路拡幅工事及びプール施設整備等でお世話になった関口工業様が、隙間解消整備を市建設課の指示で行ってくださいました。誰が行ってくださったか不明だったプール南側壁面の除草作業についてお聴きしたところ、休日に行ってくださっていたとのことでした。職人技の除草作業の訳がわかりました。ご厚意での除草作業、本当にありがとうございました。 

7/6 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ジャージャー麺(麺、肉味噌)、いかくんサラダ、牛乳です。

【3たくクイズ】

岩手県〇〇市には、じゃじゃ麺という郷土 料理があります。

1 仙台  2 盛岡  3 青森




正解は、2 盛岡 です。

7/6 学校図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3密を防ぐ対策がとられています。学校図書館指導員さんが、図書館内の感染症対策を日々確認してくださっています。予約待ちの本については、その状況を知らせてくださっています。 

7/6 1年1組生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「がっこう だいすき」の単元の学習で、学校探検をしていました。校長室にも小さな来室者がきてくださいました。「いつでも校長室に来てください」というと「また、おじゃまします」と応えてくれました。 

7/4 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
 「大雨警報(土砂災害)の危険度分布」を本校ホームページのおすすめリンクに掲載いたしました。
 ご存知のことと思われますが、車郷地域は、土砂災害に係る土砂災害警戒区域または土砂災害特別警戒区域に複数箇所指定されております。
 「大雨警報(土砂災害)の危険度分布」は、大雨による土砂災害発生の危険度の高まりを、地図上で5段階に色分けして示す情報です。常時10分毎に更新しており、土砂災害警戒情報や大雨警報(土砂災害)等が発表されたときに、大雨警報(土砂災害)の危険度分布により、どこで危険度が高まっているかを把握することができます。
 土砂災害発生に注意が必要な領域にお住まいの方は、命を守る行動を最優先して、土砂災害警戒区域等の外の少しでも安全な場所への早めの避難を心がけていただければと思います。

7/4 めずらしい来校者

画像1 画像1
写真のカモは、本校に3羽で来校した家族のうちの1羽です。3羽で保健室前の階段を上って飛び立っていきました。

7/3 給食

画像1 画像1
今日の給食は、冷やし中華(麺、サラダ)、フルーツ白玉、牛乳です。


【3たくクイズ】
ひやしちゅうかは、〇〇で生まれた料理です。

1 日本  2 中国  3 韓国




正解は、1 日本 です。

7/3 小さな七夕飾り

画像1 画像1
かわいい七夕飾りを、校務員さんがつくってくださいました。おかげで職員玄関が明るくなりました。 

7/3 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
昨日の午後、渋川市渋川「御蔭会館」付近で、グマの目撃情報がありました。先日、本校近くで目撃された子グマかもしれません。今週で、本校のパトロールは、ひとまず終了いたします。今後とも、ご注意いただければ幸いです。

7/3 6年1組図工

画像1 画像1
「くるくるクランク」の単元の作品が展示されていました。どれも手の込んだ大作で、子どもたちのがんばりが伝わる作品だらけでした。

7/3 休み時間

画像1 画像1
1年生が、「パラダイス」と呼んでいるエリアがあります。そこには「カエルさん」「バッタさん」「テントウムシさん」がいるんだよと教えてくれました。子どもたちは、たくさんの生き物とも豊かにふれあっています。休み時間が終わると、子どもたちは、「カエルさんまた遊ぼうね、また来るからね」と声をかけていました。 

7/3 4年1組算数

画像1 画像1
「わり算の筆算」の単元のテストを行っていました。テストの最後にある発展問題にも挑戦し、最後まで粘り強く問題を解決していました。そして、多くの子が、その難問を解決していました。

7/3 2年生の成長

画像1 画像1
先日、歯科検診がありました。学校歯科医様から、検診の態度が素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。こんなに静かに検診ができる子どもたちは、初めてだとおっしゃっていました。子どもたちは、WITHコロナの新しい生活様式をしっかり身に付けています。1年生に対しても、とてもやさしく接しています。 

7/3 昭和53年本校卒業生作

画像1 画像1
先日、紹介致しました校庭の石碑に描かれて絵画の原画は、本校卒業生の力作です。作品名は、「天と地をつなぐ力」です。作品には、学校で得られる養分は、教科書の勉強だけでは無いはずだという思い、そして、大地に根を張り、天に向かって伸びて行く「天と地をつなぐ力」を備えた若々しい苗木たちへの期待と、それらを育む土壌が絶えず豊かであるようにとの願いが込められているそうです。 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31