9/15 3・4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは昆虫館の見学中です。わたしは、荷物のお留守番です。

9/15 3・4年校外学習

画像1 画像1
自然の美しさに心があらわれます。そして、癒されます。

9/15 3・4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しいお弁当タイムです。体調をくずす子もいません。みんな元気です。

9/15 3・4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アキアカネ、ウスバキトンボ、シオカラトンボなどなどなど、たくさんの昆虫を観察しました。昆虫ととても仲良くなりました。

9/15 3・4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バッタ原っぱでいよいよ昆虫観察です。虫のとり方のレクチャーを受けて、観察開始です。

9/15 3・4年校外学習

画像1 画像1
予定通り到着しました。少し陽がさしてきました。

9/15 3・4年校外学習

画像1 画像1
ぐんま昆虫の森に出発です。天候にもたいへん恵まれました。感染症対策をしっかりして、安全に楽しく、昆虫について学習してきたいと想います。

9/14 給食

画像1 画像1
今日の給食は、麻婆豆腐、ご飯、春雨サラダ、オレンジ、牛乳です。


【クイズ】

◯◯◯◯◯◯◯というとうがらし入りの味噌を使っています。


正解は、トウバンジャン です。


9/11 給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、グリルチキン、チーズポテト、大豆のトマトスープです。


【クイズ】

鶏肉の下味に、香りの強い野菜、◯◯◯◯を入れています。


正解は、にんにく です。

9/10 給食

画像1 画像1
今日の給食は、焼きおにぎり、カレーうどん、キャベツのごまあえ、ヨーグルト、牛乳です。


【クイズ】

うどんのつゆは、◯◯◯ぶしでしっかりだしをとっています。


正解は、かつおぶし です。

9/10 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
職員のみで先日延期した不審者対応避難訓練を実施いたしました。平成13年6月8日(金)大阪教育大学教育学部附属池田小学校で起きた児童や教員23名を殺傷した事件の資料をもとにして、刃物を持った不審者が校内に侵入したことを想定して行いました。参加者全員が成果と課題を出し合い、自分たちの訓練について真剣に話し合うことができました。もしもの時には、全職員が真摯な姿勢で臨機応変に対応し、児童や職員の生命を全力で守りぬきたいと想います。

9/10 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てぶくろの会様による今年度初めての読み聞かせが、開催されました。新型コロナウイルス感染症防止対策を講じての開催となりました。ボランティアの皆様には、たいへんお世話になりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

9/9 給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、小松菜サラダ、ワンタンスープ、牛乳です。


【クイズ】

甘さを引き立たせるために、砂糖だけでなく、◯◯を少し入れます。



正解は、塩 です。

9/8 図書・掲示委員会

画像1 画像1
どくしょの木が、だいぶ夏らしくなっていました。どくしょの木の幹にとまっている蝉の折り紙は、1年生の児童からの図書館指導員さんへのプレゼントだそうです。そして、どくしょの木の幹の蝉をとまらせるアイデアは、図書掲示委員さんの発案だそうです。 

9/8 5年1組英語

画像1 画像1
「This is my dream day」の学習をしていました。3人の教師による授業です。一人一人の子どもに支援する「指導の個別化」を図ることと、その子ならではの学習を最適化する「学習の個性化」を図ることを適切に組み合わせ、多様な子どもたちを誰一人取り残さず、個性を生かしていくことを目指した授業です。 

9/8 子どもたちの学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども自身が主体的に自らの学習を把握し、試行錯誤するその子ならではの学習には、書くことがたいへん重要です。

9/6 除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、参加できずに申し訳ございませんでした。駒寄、上中下善地、原山、蟹沢の保護者の皆様には、コロナ禍の厳しい状況の中、たいへんお世話になりました。今回も除草作業前日には、PTA本部役員様が、プール南駐車場などを除草してくださいました。また、役員の皆様は、毎回、除草作業にご参加くださっていて、頭がさがる想いでいっぱいです。草刈り機をたくさんお持ちいただき、雨も降りだすあいにくの天候の中、滞りなく実施していただきましたことを、心よりお礼申し上げます。

9/5 不審者避難訓練

画像1 画像1
各クラスで出だされた、もし不審者に会ってしまったときの自分の命を守る方法の一例を掲載いたします
4どこにすぐ逃げればよいですか
◯人がいるところ 近くの家 子どもを守る家守る店 交番 学校
5いつ 誰に どんなことを知らせるのか
◯いつ     できるだけはやく
◯誰に     大人に
◯どんなことを 何をされたか 不審者の特徴(性別 顔 服装 車のナンバー等)

子どもたちは、もしもの時に 自分の命を守るために いかのおすしの行動が 自分一人でもできる方法を 真剣に考えることができました また 不審者を見破るためにも挨拶はしっかりしてほしいと想います

9/5 不審者避難訓練

画像1 画像1
各クラスで出だされた、もし不審者に会ってしまったときの自分の命を守る方法の一例を掲載いたします
2朝一人で歩いていました 「車郷小学校の子ですか 車郷小学校に今すぐに行きたいのだけど 道に迷ってしまって 本当の申し訳ないけど 車に乗って道案内してくれますか」 車に乗らないために 何ていいますか
◯知らない人の車に乗らない約束なんです
3「お母さんが すぐそこの十字路で交通事故にあって大変なんだ 一緒に行こう さあ すぐ乗って」 車に乗らないために 何ていいますか
◯家族に確かめます

9/5 不審者避難訓練

画像1 画像1
各クラスで出だされた、もし不審者に会ってしまったときの自分の命を守る方法の一例を掲載いたします
1大人から学校帰りに声をかけられました「一人で歩いていると危ないよ 最近不審者が多いからお家まで一緒について行ってあげるよ お家はどっち」 ついて行かないために何ていいますか
◯だまってすぐにげる
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種お知らせ

保健関係