3/24 卒業式No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の最後は「お別れの言葉」でした。たくさんの言葉から、楽しかった思い出や保護者や地域、先生方への感謝の気持ちなどが伝わってきました。卒業生が、4月から中学校という新しい舞台でさらに輝くことができるよう、私達はこれからもずっと応援しています。ご卒業おめでとうございました。

3/24 卒業式No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日「卒業式」が行われました。残念ながら、卒業式に参加することができない在校生がお見送りをしました。在校生は拍手とお祝いの声をかけ、最後のお別れをしました。今年度も、感染症対策のため十分な練習ができませんでしたが、卒業生は大変立派な態度でした。

3/24 卒業生お見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生は卒業式に参加できないため、式前に卒業生のお見送りをしました。
「おめでとうございます」「中学校でもがんばってね」の気持ちを込めて、大きな拍手を送りました。

3/24 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
本日の上毛新聞に、掲載されました。

若葉の部

「もぐりこむこたつをはさみ会話する」 (6年生)

3/23 卒業式前日準備No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、隅々まで清掃をして、きれいな素晴らしい会場が完成しました。明日の卒業式は、感染症対策のため在校生は参加することができませんが、在校生の花が飾られ、5年生が心を込めて作ってくれた会場で卒業式が行えることでお祝いの気持ちが伝わると思います。

3/23 卒業式前日準備No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式に向けて、5年生の児童と職員で会場の準備をしました。
紅白幕や壇上の飾りつけ、下級生が育てたお祝いのパンジー、立て看板など、各担当に分かれて準備を行いました。

3/23 1・2年体育・音楽「ボールけりあそび・1年間のまとめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時の体育では、ベースボール型の「ボールけりあそび」をしました。点数をたくさん取るために、蹴る強さなどを考えたり、打ったらすぐ走るなど考えながら取り組んでいました。どのチームもたくさん点数を取ることができました。
4校時の音楽では、「さんぽ」や「かもつれっしゃ」の曲に合わせてじゃんけんゲームをしたり、「3時のおやつ」というリズムゲームにも取り組みました。

3/23 卒業式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式に向けて、リハーサルを行いました。5年生も保護者席に座り、参加しました。
6年生の表情は、どの子も凛としていました。さすが卒業生!立派な態度で臨んでいました。卒業証書を受け取るときの穏やかな表情から、6年生の優しさがにじみ出ていました。また、お別れの言葉には、車郷小学校で過ごした6年間の思いがしっかりと詰まっていて、じーんと心に響きました。
明日は、いよいよ卒業式です。6年生が気持ちよく卒業できるよう、車郷小学校全員で力を合わせて、しっかりと準備をしたいと思います。

3/22 6年iPad使用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3校時、6年生は、初めてiPadを使いました。「ロイロノート」を使って、クラスみんなにメッセージを書いて提出し、つなげてスライドショーにして楽しみました。

1/26 表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で集まることができないので、表彰の様子は、各教室にいる子どもたちにZoomを使って配信しました。
今回の表彰は、以下のとおりです。
高崎市小中学校美術展、第36回高崎市小・通学生文化財作文コンクール、高崎市立小中学校読書感想画コンクール、第57回高崎市小・中・特別支援学校書き初め優秀作品展、校内書き初め展、交通安全標語コンクール

受賞されたみなさん、おめでとうございます。

3/22 表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回も、表彰の様子をZoomで、各教室に配信しました。

表彰は、高崎市小中学校防火ポスター展、高崎市小中学校平和作文、上毛ジュニア俳壇、高崎市ユネスコ国際児童画展、税に関する絵はがきコンクールです。

受賞されたみなさん、おめでとうございます。

3/19 1・2年体育「ボールけりあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「ボールけりあそび」では、前回取り組んだ内容をさらに発展させ、ケンステップの数を増やし、得点がさらに入る設定でゲームを進めました。どのようにボールを蹴ると得点が伸ばせるのかを考えながら、楽しんで取り組むことができました。

3/19 6年生奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間お世話になった校舎に、感謝の気持ちを込めて掃除をしました。あいさつ通り、玄関、流し、階段、図書室に分かれて、それぞれきれいにしました。卒業まであとわずか。残り少ない日々を大切に過ごしていきたいと思います。

3/18 医療従事者の方々への応援メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウィルスへの対応が長期化する中、最前線で奮闘されている医療従事者の皆様へ、感謝の気持ちと応援のメッセージを伝えたいと考え、児童会を中心に全校児童の寄せ書きを作成しました。作成した寄せ書きは、前橋赤十字病院と高崎総合医療センターに届けました。1日も早くこのコロナウィルスが終息し、普段通りの日常が戻ってくることを願っています。

3/18 給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、高崎丼の具、わかめスープ、オレンジ、牛乳です。


3/18 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日の卒業式に向けて、初めて通しで練習を行いました。6年生の表情や態度から、最高学年として車郷小学校をリードしてきたという自信を感じました。また、お別れの言葉には、心のこもったメッセージがたくさん入っていました。
卒業式まであと僅かですが、一日一日を大切に、すてきな思い出を作ってほしいと思います。

3/17 2年国語「文章を書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「家でしているお手伝い」をテーマに文章を書きました。
家でしているお手伝い、理由、役立っていると感じるときの内容をまとめてから書きました。書いた後は、お互いに読み合って良かったところや工夫すると良い点を伝え合いました。

3/17 2年外国語「ふくしゅう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の復習をしながら、ボードゲームをしました。この1年間で学んだ言葉をスラスラ英語で発音しながら、楽しんで取り組んでいました。

3/17 2年生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の生活の学習では、1年間のまとめということで来週に行うレクリェーションに向けて話し合いをしました。
遊びの進め方など、どのように工夫をするとみんなに楽しんでもらえるかを真剣に考えていました。

3/17 1・2年体育「ボールけりあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、ベースボール型のゲームを想定して取り組みました。
始めに転がってきたボールを蹴る練習をし、その後は蹴った後に走ってケンステップまで行くゲームに取り組みました。
慣れてくると、子どもたちも夢中になりながら取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種お知らせ

保健関係

動画公開