4/22 昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室に本を借りに行く子どももいれば、外で元気よく遊んでいる子どももいたりと様々に過ごしています。今日はだいぶ気温も上がってきたので、熱中症予防のためにも水分補給をしっかりしていきましょう。

4/22 4年音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
クラッピングファンタジーの曲に合わせて手拍子でアンサンブルをしました。
演奏した後は、撮影した映像を見て自分たちの演奏の振り返りをしました。

4/22 1年国語  書写「はじめの がくしゅう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、まず字を書くときの正しい姿勢を復習しました。次に、鉛筆の持ち方に気を付けながら、ゆっくり丁寧にいろいろな種類の線をなぞりました。最後に、まとめとして自分の名前を書きました。1年生の書写では、基本的なことをくり返し確認しながら、学習していきたいと思います。

4/22 2年生活「ミニトマトの種をまいたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、ミニトマトの種をまきました。とても小さい種を一つ一つ丁寧に穴に入れていました。早く芽が出るといいですね。

4/22 給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、麻婆豆腐、中華サラダ、牛乳です。


今月の箕郷地域の地場産物は、箕輪城味噌、ねぎ、きゅうり、パプリカ、うめ、しいたけです。今日の給食にも、入っていましたね。

4/21 1年生活「いっしょに あそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の学習「いっしょに あそぼう」で、いろいろな鬼ごっこをしました。月曜日に子ども達が計画を立てました。感染症対策のため、体育で使う「ビブス」を使ってタッチをしました。子ども達は、元気いっぱい走りまわっていました。

4/21 2年生外国語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ジャニス先生と、山田先生の外国語の授業。みんないきいきと活動していました。

4/20 1年外国語活動「えいごで あいさつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して初めての「外国語活動」の学習を行いました。担任以外の先生が来て、一緒に勉強することになります。子ども達は、音楽に合わせて体を動かしたり、色を英語で言いながらゲームを楽しんだりしました。1年生では「英語って楽しい」と思ってもらえるように、学習していきたいと思っています。

4/19 給食

画像1 画像1
今日の給食は、桜ご飯、シュウマイ、こんにゃくサラダ、すいとん、牛乳です。

すいとんは、◯◯◯県の郷土料理です。
次のうち、どこでしょうか?

1 神奈川
2 栃木
3 群馬


正解は、3 群馬 です。
群馬でも、地域によって「おつみこみ」「ねじっこ」などいろいろな名前で呼ばれています。

4/16 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時に交通安全教室がありました。
交通指導員さんの指導の下、登校時の歩き方や横断歩道の渡り方を登校班ごとに確認をしました。
自分の身は自分で守っていくためにも、今日の教室で学んだ「自分の目で確かめる」「止まってくれた車に挨拶をする」の二つの合い言葉を胸に、気を付けて登下校を心がけていきましょう。

4/15 4年生音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、始めに「3時のおやつ」というリズム遊びをしました。今回で3回目ということもあり、子どもたちがだいぶ慣れてきたようです。
後半は、「クラッピングファンタジー 第7番 楽しいマーチ」の曲に合わせて手拍子で演奏もしました。

4/15 5年生社会「世界の中の国土」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、前回の内容を地球儀を使って復習してから、アフリカやアジアにある国々についてまとめました。

4/15 1年学活「歯みがき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護の先生に、歯みがき指導をしていただきました。
奥歯の六歳臼歯は虫歯になりやすいことや磨き残しがないようにするための歯ブラシの使い方などをイラストや実際の模型を使い、分かりやすく説明していただきました。
また、歯みがきをしているときに飛沫が飛ばないように、片手で口を覆うようにして歯みがきをするとよいことも教えていただきました。



4/15 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、新型コロナウイルス感染対策を講じながら、1年生を迎える会を行いました。
1年生は、全校の前で、しっかりした声で自分の名前を言うことができました。立派でした。また、6年生からプレゼントを受け取り、うれしそうにしている姿は、とてもかわいかったです。
会の運営は、5・6年生の計画委員会が担当しました。4名がそれぞれの役割をしっかりと果たしていました。

今なお、新型コロナウイルス感染が拡大している状況ですが、今後の活動においても、予防対策を十分に行い、実施できる方向で考えていきたいと思います。

4/14 1年図工「おひさま にこにこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工で「おひさま にこにこ」の絵をかきました。「おひさま」の明るくて、気持ちのいい、元気なイメージと、「にこにこ」の楽しくて、やさしい、うきうきしたイメージを大切にして、クレヨンで描きました。教室に19この「笑顔のおひさま」が輝いています。

4/13 1年 体育「こうていで あそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育で「こうていで あそぼう」をしました。子ども達は、入学してからずっと校庭で遊ぶのを楽しみにしていました。大きなすべり台付きのジャングルジムや、いろいろな高さのある鉄棒などの遊具で楽しく遊びました。ルールを守って安全になかよく遊んでいきたいと思っています。

4/13 集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の集団下校でした。校長先生から、横断の仕方や道路の歩行についてお話がありました。集団下校では、高学年の班長さんが下級生のお世話をしながら下校している様子が見られました。
安全に登下校できるよう、学校でも指導をしていきますので、時々、ご家庭でもお子さんの様子を見ていただいたり、指導したいただけますようお願いいたします。

4/13 給食(はじめのて給食 一年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ご飯、鮭の味噌粕漬け、キャベツの塩もみ、肉じゃが、お祝いデザート、牛乳です。

今日から、一年生も給食が始まりました。
教室に行くと、自分のお席で前を向き、おしゃべりなどせず、マナーを守って食べていました。小学校での初めての給食について、ご家庭で聞いてみてください。


4/9 5年生国語「わたしは木」

画像1 画像1
画像2 画像2
「わたしは木」という単元の中で、連想ゲームを行いました。
前の人が言った言葉から、色々な事を連想してリズムに合わせて伝えることができました。

4/12 5年生 図書オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になってから初めての図書の時間がありました。
図書館の使い方や、今年から新たに始まった出来事などを真剣に聞くことができました。
説明が終わると、早速本を借りて静かに読書に取り組むことができました。読書は心の栄養と言われています。たくさん心に栄養をつけ、豊かな心を育てていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30