4/30 5年家庭科「ソーイング はじめの一歩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科では、練習用の布で名前の縫い取りをしました。
実際に縫い取りをしてみると「楽しい」などの声も聞こえてきました。玉結びと玉留めにだいぶ慣れてきた様子も見られ、裁縫に少しずつ慣れてきたようです。

4/30 昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の天気とは変わり、良く晴れて過ごしやすくなりました。
外の気持ちの良さを感じながら元気に遊んでいます。
シロツメ草をたくさん見つけて花束を作っている子どももいました。

4/30 学校のまわりの植物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤の花、ツツジ、そして昨年度から一人一鉢として育てているパンジーの花などが見頃を迎えています。明日から5連休です。しっかり体を休めて、また元気に登校することを楽しみにしています。

4/28 5年図工「心のもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回から「心のもよう」という新しい学習に入りました。
自分の心にはどのような気持ちがあるのかを考え、色や模様などを工夫しながら取り組んでいました。

4/28 5年算数「変わり方を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から算数で「変わり方を調べよう」の学習に入りました。
一つの量が変わると、もう一つの量がどのように変わっていくかを表を見ながら考えました。

4/28 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
本日の上毛新聞に、掲載されました。


「妹と一緒に歩く桜道」 6年(5年時に制作した作品です)


4/28 学校のまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さんが細かいところまで作業をしてくださるおかげで、子どもたちは安全に生活をすることができています。いつもありがとうございます。

4/27 校長室にかわいい訪問者

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、1年生が校長室に来ました。
「校長室には、どんな物があるのかな?」興味津々。
見つけたものをワークシートに絵で描いていました。
楽しそうに、探検をしていました。

4/27 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、鯖の味噌煮、キャベツの梅肉和え、鶏団子汁、牛乳です。


箕郷町は、小梅の産地です。今日の和え物にも梅が使われています。添加物を一切加えず作った箕郷の練り梅に、砂糖、しょう油、鰹節、ごまを混ぜて和えています。


4/22 昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室に本を借りに行く子どももいれば、外で元気よく遊んでいる子どももいたりと様々に過ごしています。今日はだいぶ気温も上がってきたので、熱中症予防のためにも水分補給をしっかりしていきましょう。

4/22 4年音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
クラッピングファンタジーの曲に合わせて手拍子でアンサンブルをしました。
演奏した後は、撮影した映像を見て自分たちの演奏の振り返りをしました。

4/22 1年国語  書写「はじめの がくしゅう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、まず字を書くときの正しい姿勢を復習しました。次に、鉛筆の持ち方に気を付けながら、ゆっくり丁寧にいろいろな種類の線をなぞりました。最後に、まとめとして自分の名前を書きました。1年生の書写では、基本的なことをくり返し確認しながら、学習していきたいと思います。

4/22 2年生活「ミニトマトの種をまいたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、ミニトマトの種をまきました。とても小さい種を一つ一つ丁寧に穴に入れていました。早く芽が出るといいですね。

4/22 給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、麻婆豆腐、中華サラダ、牛乳です。


今月の箕郷地域の地場産物は、箕輪城味噌、ねぎ、きゅうり、パプリカ、うめ、しいたけです。今日の給食にも、入っていましたね。

4/21 1年生活「いっしょに あそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の学習「いっしょに あそぼう」で、いろいろな鬼ごっこをしました。月曜日に子ども達が計画を立てました。感染症対策のため、体育で使う「ビブス」を使ってタッチをしました。子ども達は、元気いっぱい走りまわっていました。

4/21 2年生外国語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ジャニス先生と、山田先生の外国語の授業。みんないきいきと活動していました。

4/20 1年外国語活動「えいごで あいさつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して初めての「外国語活動」の学習を行いました。担任以外の先生が来て、一緒に勉強することになります。子ども達は、音楽に合わせて体を動かしたり、色を英語で言いながらゲームを楽しんだりしました。1年生では「英語って楽しい」と思ってもらえるように、学習していきたいと思っています。

4/19 給食

画像1 画像1
今日の給食は、桜ご飯、シュウマイ、こんにゃくサラダ、すいとん、牛乳です。

すいとんは、◯◯◯県の郷土料理です。
次のうち、どこでしょうか?

1 神奈川
2 栃木
3 群馬


正解は、3 群馬 です。
群馬でも、地域によって「おつみこみ」「ねじっこ」などいろいろな名前で呼ばれています。

4/16 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時に交通安全教室がありました。
交通指導員さんの指導の下、登校時の歩き方や横断歩道の渡り方を登校班ごとに確認をしました。
自分の身は自分で守っていくためにも、今日の教室で学んだ「自分の目で確かめる」「止まってくれた車に挨拶をする」の二つの合い言葉を胸に、気を付けて登下校を心がけていきましょう。

4/15 4年生音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、始めに「3時のおやつ」というリズム遊びをしました。今回で3回目ということもあり、子どもたちがだいぶ慣れてきたようです。
後半は、「クラッピングファンタジー 第7番 楽しいマーチ」の曲に合わせて手拍子で演奏もしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30