1/21 5・6年 5校時「情報モラル講習会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時は、高崎警察署生活安全課の方をお招きして情報モラル講習会がありました。
相手の顔が見えないことを踏まえ、情報の発信の仕方やインターネットでの書き込みなどについての危険性や安全に使うためのポイントをお話しして頂きました。
インターネットはとても便利な物です。便利だからこそ、お家でのルールなどをしっかりと決め、有効に使っていけるようにしていくことが大切ですね。

1/18 校内書き初め展(3階)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は高学年になって初めての書き初め大会、6年生は小学校生活最後の書き初め大会となりました。とても集中しながら真剣に書いた様子が作品からも見受けられます。

1/18 校内書き初め展(2階)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は初めての習字での書き初め大会となりました。初めてでもとても力作揃いです。
4年生は毛筆にも慣れてきた様子が見られ、とても丁寧に書くことができました。

1/18 校内書き初め展(1階)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内書き初め大会、1階の様子です。
今年度も校外での書き初め優秀作品展が中止となってしまったため、あいさつ通りに作品を展示しました。
1年生は小学校生活初めての書き初め大会でしたが、とても丁寧に書くことができました。2年生は昨年度よりもさらに上達した様子が見られました。

1/14 2校時 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時に火災を想定した避難訓練をしました。
訓練後、校長先生より「危険から遠ざかること、まわりの様子を見て落ち着いて行動すること、全員が真面目に全力で取り組むことができた。」とお話がありました。
本来であれば、訓練後に箕郷分署の方の指導の下、消火訓練を実施する予定でしたが、急遽出動要請がかかったため実施することはできませんでしたが、「火を使うときは大人のいるところにする、火の近くに燃えやすい物は置かない、火災に気づいたら、近くの大人に知らせる。」など子どもたちにお伝えくださいとのお話がありました。
自分の身を守るためにもできることを実践していきましょう。

1/12 5年書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
心を落ち着けて、お手本を一文字ずつ確認をしながら集中して書き上げていました。
一人一人が練習の時以上に上達した様子が見られました。

1/7 三学期始業式

画像1 画像1
三学期も、全員揃ってのスタートを切ることができました。
始業式では、三学期のスタートに向け、校長先生から次のようなお話がありました。
「三学期は、今の学年のまとめをするとともに、来年度新しい学校や新しい学年への準備の時でもあります。新しい学年に向け、今年度をきちんと振り返り、しっかり準備をしておきましょう。」
 お話では、日本ハムファイターズの新庄監督の選手時代のことを取り上げていました。「もしも、そうなったら」という場面に備えて、しっかりと準備をしたり、練習をしたりすることが大切であることを子供たちに伝えていました。
三学期は、今年の振り返りと来年の準備をしっかりしていきましょう。


1/11 給食

画像1 画像1
三学期最初の給食は、ポークカレー、麦ご飯、ツナサラダ、ヨーグルト、牛乳です。


【タマネギのお話】

タマネギは、生で食べると辛いですが、炒めると辛味が薄れて甘くなります。今日のカレーのタマネギも、調理員さんが丁寧に炒めて作りました。

12/24 冬休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒指導の下田先生からは、「規則正しい生活を送ろう」「安全に気を付けよう」というお話がありました。
冬休みは、自由になる時間がたくさんあります。生活リズムを崩さず生活できるようにしましょう。
特に、安全面には、十分気を付けてほしいです。家族や友達と遊びに行くこともあると思います。交通事故などに十分気を付けてください。また今回、タブレット端末を持ち帰っています。家庭でのルールを話し合っていただき、正しい使い方をしてほしいです。トラブルに巻き込まれることもありますので、よろしくお願いいたします。

養護の佐藤先生からは、健康面でのお話がありました。冬休みは、家族と協力して、ご家庭の大掃除をすると思います。そこで、「おおそうじ」の言葉を使って、子供たち分かりやすく話をしてくださいました。

12/24 二学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「中身がきちんとしていると、『外側』の様子もきちんとしてくる。『外側』がきちんとしてくると、いつの間にか、中身もきちんとしてくる」

二学期を振り返るにあたり、校長先生から上記のテーマでお話をいただきました。
「外側より中身が大事」と言われます。中身だけでなく、実は「外側」も大事だそうです。それは、「心は見えないけれど、心の様子は、『表情や行い』として伝わってくる」からです。
二学期、みなさんは、学校生活にふさわしい服装や持ち物、挨拶や返事、といった「外側」はいかがだったでしょうか。だれとでも、助け合い、仲良く学校生活が送れたでしょうか。二学期を振り返り、中身も「外側」も整え、三学期を迎えられるようにしましょう、

12/22 給食

画像1 画像1
今日の給食は、まるぎりパン、かぼちゃのコロッケ、キャベツサラダ、ソース、イタリアンスープ、牛乳です。


12月22日、今日は冬至です。1年で一番夜が長く、昼が短い日です。冬至に、かぼちゃを食べると運気が上がり、風邪もひきにくくなると言われています。

12/22 上毛ジュニア俳壇2

画像1 画像1
本日の上毛新聞に掲載されました。


【ふた葉の部】


マスクとり秋の山道しんこきゅう  (4年生の作品)

12/22 上毛ジュニア俳壇1

画像1 画像1
本日の上毛新聞に掲載されました。


【ふた葉の部】

まどのわく月と星の風景画  (4年生の作品)





12/17 3・4年生校外学習(広域幹線道路)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に3・4年生で和田山地域の広域幹線道路に校外学習に出かけ、開通前の新しい道路で遊ばせてもらいました。遊びは4年生が国語の時間に考えた「チーム鬼ごっこ」という新しい遊びを行いました。「チーム鬼ごっこ」は、チームごとにリーダーを守りながらボールを運び、ポイントを入れる遊びです。どのチームも作戦を立てながら鬼の間をすり抜け、上手にポイントを入れていました。普段は遊ぶことのできない車道を思いっきり走り回ることができ、子どもたちにとっても特別な体験になったことと思います。

12/13  1・2年 みんなでつかうまちのしせつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が見学した公民館・図書館・郵便局について1年生に発表しました。今回は、タブレットでまとめタブレットを使って発表を行いました。1年生は、2年生の発表を一生懸命聞いてクイズを解いていました。

12/15 5年図工「糸のこすいすい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の後半から糸鋸を用いて作成した作品が完成しました。
今回、初めて糸鋸を使うことになったので機械の用意の仕方から子どもたちで協力をして取り組みました。一枚の板を自分の思うがままに切り取っていき、素敵な作品が完成しました。

12/15 5年総合「車郷地域の農業」

画像1 画像1
5月から育てていたお米が子どもたちの手元に届きました。
籾蒔きから始まり、精米されたお米を見て、子どもたちはとても嬉しそうな表情を浮かべていました。
籾蒔きから脱穀までのたくさんの作業を優しく分かりやすく指導してくださったり、一つ一つ丁寧に精米して持ってきて頂いたり等、小松さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

12/7 2年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お芋掘りをしたときの絵を一生懸命描き進めています。筆やスポンジを使って丁寧に色を塗っています。最後に、お芋の絵をはめ込んだら完成です。

12/8 給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーうどん、ちくわサラダ、ミルクパン、早香(はやか)、牛乳です。


「早香」は、1972年に温州ミカンとポンカンを掛けあわせてできたミカンです。外皮が黄色く色づくよりも早くポンカンから受け継いだいい香りを放つことにちなんで、この名称になったようです。


12/9 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
昨日の上毛新聞に、掲載されました。

【ふた葉の部】

コスモスがあっちこっちにぶんしんだ   (4年生の作品)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31