3/4 更生保護女性会箕郷支部様から

画像1 画像1
今年も、更生保護女性会箕郷支部の皆様から、卒業生と来年度入学する新入生に、手作りのしおりをいただきました。さらに、手縫いのぞうきんもいただきました。
いつも、本校児童をあたたかく見守ってくださり、感謝申し上げます。大切に使わせていただきます。

3/4 上毛新聞「朝の一句」

画像1 画像1
本日の上毛新聞に、掲載されました。


 外にでて風が遊ぼう話すんだ  (4年生の作品)

3/2 六年生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、劇の発表でした。6年生が、6年間の小学校生活を振り返り、楽しかった車郷小学校での思い出を心に刻めるような発表でした。

3/2 六年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生は、6年生との思い出を胸に、「ありがとう」「さようなら」「がんばって」をダンスや歌で発表をしました。交流会で、6年生と踊った応援ダンスも披露しました。

3/2 六年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、「雷光」をかっこよく踊り、発表をしました。6年生にとっては、思い出の「雷光」でした。視聴しながら踊り出す子もいました。当時のことを思い出し、懐かしく思ったことと思います。

3/2 六年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、感染症対策を講じながら、六年生を送る会を実施しました。1〜4、6年生は、音楽室から配信される映像を各教室で視聴しました。この会の運営・進行は、5年生が担当しました。

3/2 六年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年で、六年生に感謝とエールを伝えるために、工夫をこらした発表を行いました。
4年生「とつげき取材『6年生への思い!』」。自分たちで考えたシナリオをもとに、劇の発表でした。6年生からもらったやさしさを、場面ごとに振り返る劇でした。やさしくて、いつも見守ってくれた6年生へ「ありがとう」の気持ちを伝えました。

2/24 6年総合「防災教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市役所の防災安全課の方々に来ていただき、防災教室を行いました。
学校周辺に起こりうる災害などハザードマップを使いながら、教えてもらいました。
また、避難所開設の際に使う器具の組み立てや使い方をレクチャーしていただきました。

2/25 6年「自分を大切にしよう〜こころのSOSの出し方、受け止め方〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スクールカウンセラーの田村ひとみ先生から「こころのSOS」について授業をしていただきました。これから卒業し、そして中学校という新しい環境に。少なからず不安を抱えているであろう子供たちは、環境の変化にストレスへの対処方法を教えていただきました。中学校、さらには大人になっても使える方法なので、これからも自分も相手も大切にできるようになっていってほしいなと思います。

2/22 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、コロッケ、こんにゃくのいために、大根の味噌汁、ソース、牛乳です。

【こんにゃくについて】

 群馬県は、こんにゃくの産地です。全国のこんにゃくの約3割は群馬県で作られています。今日の炒め煮のこんにゃくも、もちろん群馬県産です。

2/18 昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前に現れた小さな忍者達を追いかけていくと....
1階のプレイルームでは2年生がピアノで遊んでいました。
改めて、小さな忍者達を追いかけていくと、今日は6人の小さな忍者に会えました。

2/16 なかよしクイズ(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよしクイズは中学年が取り組みました。
解き終わると、何度も答えを確認したりしていました。
明日は低学年のなかよしクイズが行われます。どんな問題が出るか、今から楽しみですね。

2/16 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
本日の上毛新聞に掲載されました。


【若葉の部】

手がいたい息をふきかけ登校中   (4年生の作品)

2/15 6校時 4年総合「耳の不自由な人の幸せ」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の総合では「耳の不自由な人の幸せ」についての調べ学習をしています。
調べた内容をタブレットにまとめたりするなど、グループで相談しながら真剣に取り組んでいました。

2/15 なかよしクイズ(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに計画委員主催のなかよしクイズが行われました。
今回は高学年へのクイズということでしたが、問題の内容もとても考えさせられる物があり、子どもたちも真剣に考えて取り組んでいました。
16日は中学年、17日は低学年に向けたクイズがある予定です。

2月10日 6年生 コサージュ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花倶楽部さんに来ていただき、卒業式で付けるコサージュを作成しました。本来であれば、親子で作成する予定でしたが、まん延防止等重点措置が出ているため、子供たちのみで作成しました。自分で花の色を決め、また飾る位置を自分で考えながら、オリジナルのコサージュが出来上がりました。早く付けたいと声が上がるほど満足のいくコサージュに仕上がったようです。

2/10 雪風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時から降り始めた雪で、校庭はすっかり雪景色となりました。
子供たちは、朝から大喜びで、校庭で雪遊びを楽しみました。

2/9 1校時 5年理科「電流が生み出す力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電流の流れの仕組みを学習し、1月の中旬以降から組み立てていた車が完成しました。
組み立てを試行錯誤しながら取り組みましたが、全員無事に走らせることができました。
無事に動かすことができて、みんな満足しています。

2/7 たけのこクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間で今年度最後のたけのこクラブがありました。
どの学年も落ち着いた様子で集中して取り組むことができました。
いつも分かりやすく教えて頂き、子どもたちの力がますます付いてきている様子が見られました。
今年度もありがとうございました。

2/3 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、いわしのかばやき、ちぐさあえ、けんちん汁、福豆、牛乳です。

【節分】
2月3日は、節分です。豆まきをして、鬼(病気や災害など)をはらいます。また、副前を食べて1年の健康や無事を願う行事です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31